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airplaneに関するrobehtのブックマーク (12)

  • JAL「クラスJ」級のプレミアムにセクシーな制服。スカイマークの衝撃戦略

    12月11日、国内主要路線を運航するスカイマークが、フランス・トゥールーズにあるエアバス社で新しい飛行機を公開した。速報版は既報の通りだが、今回は新機材とサービスを詳しく紹介してみたい。そこには、同社の新しい戦略も見えてくる。 全席プレミアムのゆったりした機内 広大なエアバス社の敷地内を報道陣用のバスに乗って移動していると、遠くにそれらしき機体が見えてきた。スカイマークのロゴがペイントされたエアバスA330-300型機である。よく見るとロゴマークが変わっている。「ロゴマークも新しくしました」と、新しいサービスと戦略をスタートさせるために、企業のロゴマークも一新。スカイマークが新しいエアラインに生まれ変わろうとしている決意だろう。 タラップを上がって機内に入ると、今までのスカイマーク機とは全く違うインテリアに仕上がっていた。スカイマークは04年に使用機材をボーイング737-800型機に統一し

    JAL「クラスJ」級のプレミアムにセクシーな制服。スカイマークの衝撃戦略
  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    robeht
    robeht 2009/11/19
    新滑走路は、既存のB滑走路と平行に建設する予定だったが、飛行コース上に千葉県浦安市街や、東京ディズニーリゾートがあるため、滑走路の方位が7.5度右に変更された
  • asahi.com(朝日新聞社):関西空港再生論 - 経済気象台 - ビジネス・経済

    膨大な負債を抱えて関西空港の経営が困難に面している。増便を中心にここまでやってきたけれども、頼みとする航空業界も日航空に象徴されるように経営危機で、増便どころか、減便に次ぐ減便で見通しはまったくたっていない。関空の存続には国の全面的支援が不可欠である。  周知のように近畿には関空のほかに、大阪(伊丹)、神戸と二つの空港がある。どう考えても三つでは多すぎる。ここでは発想を転換して、関空のもつ意味をもう一度考え直してみよう。  あれだけ巨大な、完備した航空基地を日の中心部に建設することは、もはや不可能と言っても良い。現在、沖縄にある米軍基地の移転問題が難航している。例えば、沖縄の基地をそのまま関空に移転してはどうだろう。これこそ一挙両得というものではないか。  平和憲法を死守すべきことは論をまたないが、周りに軍備の拡張を進めている国家が存在することを考えると、平和を維持するためにも確たる自

  • 泉ズリアとは 地理の人気・最新記事を集めました - はてな

  • 関西よつ葉連絡会

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • 「関空ハブ化へ神戸空港廃港を!」 関西経済同友会の山中代表幹事 - MSN産経ニュース

    関西経済同友会の山中諄代表幹事(南海電気鉄道会長)は22日の会見で、関西国際、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港問題に触れ、「関空を日のハブ(拠点)空港に育てるためには、神戸の廃止と伊丹の縮小がベター」との考え方を示した。私見と断ったうえでの発言だが、関西財界トップが公式の場で神戸空港の廃止を主張したのは初めて。 山中氏は「地域的なエゴが混乱を招いた。今のような状態で(3空港が)存続しているのが国のためになるのか」と疑問を投げかけた。関空の開港と引き換えに伊丹が廃止されるはずだった経緯に触れ、「大阪府の橋下徹知事は伊丹の廃止を主張されており、原則として伊丹を廃止すべきだが、周辺人口や利用実態などを考えると難しい」と指摘。「神戸は初めからリスキーな空港で現在も経営が苦しく、あえて存続すべきだとは思わない」と強調し、神戸の跡地は政府機関のヘリポートなどに活用すれば良いとの考えを示した。 さらに国

    robeht
    robeht 2009/10/25
    伊丹と関空廃止して神戸を拡張してハブ化できないのか?三宮からJRか阪神か阪急を延伸すれば大阪からのアクセスもいいし、湾港との連携もいいだろうに。
  • 東京新聞:成田延伸滑走路 あすオープン 発展祈念し祝賀会:千葉(TOKYO Web)

    「羽田がハブなら成田はマングース」。成田空港の延伸滑走路が二十二日にオープンするのを前に、二十日に開かれた祝賀パーティー。森田健作知事は成田をマングースにたとえ、「国や羽田にもっと(意見を)言っていこう。攻撃的に」と述べ、国際ハブ(拠点)空港化問題に積極的に対応する考えを示した。北総鉄道の値下げや羽田空港の騒音問題でも動きがあった。 (小川直人、竹内章、武田雄介) 成田市内のホテルで開かれた祝賀パーティーには、空港や航空会社の関係者、地元自治体の首長ら約三百人が参加。国際拠点空港としての成田空港のさらなる発展を祈念した。 前原誠司国土交通相はあいさつで、グローバル化が進む中、成田空港が発着数の容量拡大を図ることが重要と強調。森田知事は「(羽田、成田の両空港が)切磋琢磨(せっさたくま)し、成田は素晴らしいと思ってもらえるよう、考えていかなければならない」と期待を込めた。

  • 特集:成田・羽田空港で経済元気に - 毎日jp(毎日新聞)

    robeht
    robeht 2009/10/20
    仏シャルル・ドゴール空港にはフランスの高速鉄道・TGVが乗り入れているように、成田・羽田まで新幹線の延伸が実現すれば乗り継ぎが格段に便利になります。関係する企業・省庁に検討を望みたいところですね。
  • JALが潰れる理由&潰れない理由 - Chikirinの日記

    “火を噴くJALの台湾便”というエントリを書いたのは4ヶ月ほど前のことですが、JALもいよいよ“体全体から火を噴いている”ようですね。今回の旅行でも乗りましたが、行き帰りとも機内でもらった新聞の一面記事はJALの危機問題の記事でした。 というわけで、JALが潰れそうになってる理由をまとめとくです。 (1)政治路線コストが巨額 最大の理由はこれだよね。日には97も空港があるんです。(日の空港一覧はこちら) それにしても静岡県まで空港を作ったのには驚いたよ。静岡県から飛行機でどこに行くんだろう。 地方にむやみに空港が作られる理由は ・空港建設はダム建設と同様の巨額な公共工事なので、政治家が地元で(建設会社に)評価されて票につながるし、 ・空港を作れば、「そこまでの高速道路が必要だ!」とか言えて、他の公共工事にもつながる。 ・予算もいろんな形で政治家に環流して(政治家の)懐にもやさしい。

    JALが潰れる理由&潰れない理由 - Chikirinの日記
  • 「深夜羽田発」で欧米へ!?2010年、羽田空港はこう変わる - 日経トレンディネット

    2010年秋、新滑走路の供用開始に伴い、羽田空港が格的な国際空港へと進化する。この影響で日の“空”が激変。一方、鉄道でも来年末には東北新幹線が新青森まで延伸。飛躍的に進化する交通サービスのなかで、消費者の支持を得るのは何か。 ※この記事は発売中の日経トレンディ10月号(9月4日発売)特集「2010年を制する ニッポンのメガトレンド」の一部を転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 深夜に羽田空港を出発すれば、翌朝にはアジアやヨーロッパに到着。1泊3日、2泊4日で気軽に海外を楽しむ。来年はこんな旅行スタイルが定着する。 きっかけとなるのは、現在、空港沖合に建設中のD滑走路。羽田空港では4目となる新たな滑走路が2010年10月に供用を開始する。これに伴い、航空便の発着枠は一気に拡大。国内線の増便に加え、国際線の定期便も就航。羽田は、格的な国際空港に進化する。

    「深夜羽田発」で欧米へ!?2010年、羽田空港はこう変わる - 日経トレンディネット
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
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