以前、開催されたUE4GameJamにて作成したTPSアクションゲームで残像演出をどのように実装しているかよく聞かれたのでここに書き記しておきます。 youtu.be 基本的にはヒストリアさんのポーズのスナップショットを使っています。 historia.co.jp 残像演出にはいくつか方法がありますが、 今回は1フレームごとのキャラクターのポーズを保持して、それをキャラクターと同じメッシュに流し込む方法を解説します。 まずは残像に使いたいアクターを作成します。 この時に残像させたいメッシュと同じメッシュを作成してください。 名前やマテリアルは自由に決めてもらって大丈夫です。 だいたいで半透明ぐらいにしておくと見栄えが良くなります。 BPの構成はこんな感じです。 「Snapshot」というPose Snapshotクラスの変数をスポーン時に入れられるように設定しています。下のTickでは徐々