タグ

2020年12月28日のブックマーク (2件)

  • UE4で残像演出 - Study Works

    以前、開催されたUE4GameJamにて作成したTPSアクションゲームで残像演出をどのように実装しているかよく聞かれたのでここに書き記しておきます。 youtu.be 基的にはヒストリアさんのポーズのスナップショットを使っています。 historia.co.jp 残像演出にはいくつか方法がありますが、 今回は1フレームごとのキャラクターのポーズを保持して、それをキャラクターと同じメッシュに流し込む方法を解説します。 まずは残像に使いたいアクターを作成します。 この時に残像させたいメッシュと同じメッシュを作成してください。 名前やマテリアルは自由に決めてもらって大丈夫です。 だいたいで半透明ぐらいにしておくと見栄えが良くなります。 BPの構成はこんな感じです。 「Snapshot」というPose Snapshotクラスの変数をスポーン時に入れられるように設定しています。下のTickでは徐々

    UE4で残像演出 - Study Works
    robokomy
    robokomy 2020/12/28
    残像演出
  • UE4 マテリアルを使って点滅ダメージリアクションを実装する - Let's Enjoy Unreal Engine

    よくアクションゲームやシューティングゲームでは、ダメージリアクションとして点滅などの光る表現が使われます。UE4でそれを実現するにはマテリアルを使う必要があります。 実際に光ると以下のような感じに。 マテリアルを修正する 光らせたいアクターのスタティックメッシュやスケルタルメッシュのマテリアルを開きます。 今回はスターターコンテンツに用意されている"SM_Rock"を使っています。そしてそのマテリアルの"M_Rock"を開きます。 まずは"VectorParameter"ノードを呼び出します。そしてそれをエミッシブカラーと繋いでおきます。そしてパラメーター名を"Color"という名前でセットしておきます。 既にエミッシブカラーにピンが繋がっている場合は最終結果と"Mulitply"ノードでかけ算をすることにより上手くいきます。 ブループリント作成 点滅させたいメッシュをブループリント化して

    UE4 マテリアルを使って点滅ダメージリアクションを実装する - Let's Enjoy Unreal Engine
    robokomy
    robokomy 2020/12/28
    ヒット時の点滅