タグ

2010年5月13日のブックマーク (5件)

  • Railsで携帯サイトを作るには – Ruby on Rails携帯サイト開発技法 - stnard.jp

    Ruby on Rails携帯サイト開発技法 著者/訳者:伊藤 祐策 富田 陽介 三上 喜之 出版社:ソフトバンククリエイティブ( 2010-04-30 ) 大型:312 ページ @yoshukiさんに献していただきました。ありがとうございます。と言うわけで、書評を。 またもや端末識別番号問題 まず最初に残念な点を。最後の章でjpmobileを使わないで自前で機能を実装しているのですが、セッション管理に端末識別番号を利用してしまっています。これは高木さんがよく言われている由々しき問題で、エンジニアとしてはやってはいけないことのはずです。 ここまで破綻しているケータイID認証(簡単ログイン) on 高木浩光@自宅の日記 せっかくその前の章でSession Fixationの話がでたのに、最後にそれを台無しにしてしまう内容は、少し残念でした。Railsで携帯サイト開発の初のなのでよけ

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    rochefort
    rochefort 2010/05/13
    これはよさげ
  • 第3回 100kw-sgss 渡邊 恵太さん ~アカデミックな視点から~ | gihyo.jp

    最大級のWebアプリケーション開発コンテスト「 Mashup Awards(MA⁠)⁠」の受賞者の方へのインタビューを連載でお届けしてます。第3回のゲストは、昨年度(MA5⁠)⁠、優秀賞/審査員特別賞を受賞された100kw-sgssの渡邊 恵太さんです。 優秀賞受賞作品の「CastOven(キャストオーブン⁠)⁠」は、あたため時間に合わせたYouTubeの動画を検索し、待ち時間ぴったりの動画を電子レンジの扉部分に取り付けられた液晶ディスプレイ上で再生する電子レンジ。 100kw-sgssの渡邊 恵太さん、松田 聖大さんのお2人は、当時、慶應義塾大学SFC研究所に所属されていて、電子レンジとYouTubeをマッシュアップするという今までにない斬新なアイデアをアカデミックなアプローチでMAに持ち込まれました。 100kw-sgssの渡邊 恵太さん それでは、渡邊さんに海外メディアにも多数取

    第3回 100kw-sgss 渡邊 恵太さん ~アカデミックな視点から~ | gihyo.jp
  • Sinatra製のTwitterクローン·Chirp MOONGIFT

    ChirpはRuby/Sinatra製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Twitterにシンプルなメッセージを送受信するシステムのニーズは意外と多い。非公開な、社内での利用に対してのニーズは特に強く、多数の企業で類似システムが使われている。 Twitterライクなシステム また特定のグループ間で会話するのに使ったり、プロジェクト単位でつぶやき合うのも良いだろう。そんな時のベースとして使えそうなのがChirpだ。Sinatraで作られているのでごくシンプル、基的な機能しかないがカスタマイズ前提で考えれば面白そうだ。 Sinatraさえ用意すればすぐに利用開始できる。複数ユーザで利用可能で、フォロー/フォロワー機能もある。@を使ったメッセージ送信には対応していないようだが、DMと同じようなメッセージ送信はできるようだ(やり方が分からなかった)。 フォロー/フォロワー機能付き 最

    Sinatra製のTwitterクローン·Chirp MOONGIFT
  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
    rochefort
    rochefort 2010/05/13
    理由は違えど結果は同じだ。ちんこまみれの広告「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が切ない。