東京電力が発注する送電線の工事を巡り、受注業者らによる談合が行われていたとして、公正取引委員会は20日、談合を主導した企業など36社に、総額約7億4600万円の課徴金を支払うよう命じた。また、公取委は「東電の担当者も談合を黙認したうえで、助長していた」と指摘。東電に再発防止を申し入れた。東電はこの件に関し、事実と認めたうえで、「競争発注を正常に機能させる仕組みや、意識の徹底が十分でなかったものと考えており、深く反省しております」とコメントした。
再放送されるのは10月11日にNHK総合でオンエアされた「MJ presents Perfume×Technology」と、10月27日にNHK BSプレミアムで放映された「Perfume LIVE at NHK」。「MJ presents Perfume×Technology」はPerfumeとテクノロジーをテーマに、NHKのスタジオで行われたライブの模様を交えながらステージ演出の進化の様子が紹介された。 「Perfume LIVE at NHK」ではそのNHKのスタジオライブの模様を約1時間15分にわたってオンエア。BSプレミアムの視聴環境がないため本放送を観ることができなかったファンにとって、地上波での再放送はうれしいニュースと言えそうだ。 NHK総合「MJ presents Perfume×Technology」※再放送 2013年12月30日(月)24:05~24:48 NHK総
この時期はクリスマスやお正月が近いこともあってか、忘年会を兼ねての婚活パーティーがよく盛り上がっているのではないかと思います。もう何年も前のことですが、私もこの手のものに参加してクリぼっち(クリスマスひとりぼっち)を回避しようと必死になっていた経験があります。 男女100人ずつ参加もカップル成立実質ゼロ 婚活パーティーといえば先日、JR東日本の主催により秋田新幹線で合コンが行われました。結果は男女ほぼ100人ずつが参加したにもかかわらずカップル成立は1組、収率は1 %です。それも冷やかしに来たようなマスコミ関係者ですから、実質収率はゼロです。一体何人の人がこんな馬鹿馬鹿しい企画のために貴重なお金と時間を無駄にしたのでしょうか? 私が何年か前に参加した合コンはさすがにこれよりマシでしたが、それでも二次会を含めて収率8 %程度しかなく、その8 %に入れなかったので金返せと言いたいぐらいです。
内閣府は21日、アイヌ政策に関する初めての世論調査の結果を発表した。アイヌ民族のことを「知っている」と答えた人は95・3%に上ったが、差別や偏見がなく平等かを尋ねた質問では3人に1人が「平等ではないと思う」と回答した。改めて差別をなくす取り組みの必要性が浮き彫りとなった。 調査はアイヌの人々を先住民族と認めた2008年6月の官房長官談話から5年を機に、10月24日~11月3日に行った。全国の成人男女3千人に面接方式で尋ね、1745人(58・2%)が回答した。 アイヌを「知っている」人のうち、民族の特徴について知っているかを複数回答で尋ねたところ、「先住民族であること」が68・3%、「独自の伝統的文化を形成していること」が65・7%で6割を超えた。一方、差別や偏見に関する質問では、「どちらかというと」も含めて「平等だと思う」が50・4%だったが、「平等ではないと思う」が33・5%に上り、こう
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/12/21(土) 02:08:15.91 ID:uSg4TM/A0 ・バスマジックリン(花王) コスト◎ 泡立ち○ 泡切れ△ 洗浄力× 香り○ 手に入り安さ◎ 色んなシリーズあるけどどれもほぼ一緒 無難なように見えてしつこい汚れは落ちない ほぼどこのスーパーやホムセンでも置いてあるため手に入りやすくそして安い。特売商品にもなりやすい ・ルックお風呂の洗剤(ライオン) コスト○ 泡立ち◎ 泡切れ◎ 洗浄力○ 香り◎ 手に入れ安さ○ ひたすら泡が出る出まくり香りが良いためすぐ湯が臭くなる風呂に向く。 水ですぐ流れるので節水効果あり 安いし大抵置いてあるので手に入りやすい。洗浄力は並 ・スクラビングバブル 防カビバスクリーナー(ジョンソン) コスト× 泡立ち× 泡切れ△ 洗浄力◎ 香り× 手に入れ安さ× 泡立ちしづらい、流しづらい
先日公開した記事(千葉市のビッグデータ/オープンデータ活用案が「うちのところもやればいいのに」と思わせる)でも取り上げた、千葉県千葉市のビッグデータ/オープンデータの活用。また、これらの活用に加えて、千葉市はICT(情報通信技術)を使い、さまざまな取り組みを進めているところだといいます。 たとえば、「ちばレポ」は、市民がゴミの不法投棄や公園遊具の破損のような問題を見つけた際に、携帯電話などから写真付きで投稿すれば、市職員が対応するという取り組みです。 現在の千葉市長である熊谷俊人氏は、就任当初からこのような「改革」を期待されていました。国内外のイノベーションを様々な切り口で紹介するウェブメディア『Mugendai(無限大)』が行ったインタビューには、熊谷氏による「改革のための戦略」の一端を見ることができます。その中から、日々の仕事にも応用できそうな2つのアイデアを紹介します。 ブログを活用
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