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ゲームとスクリーンショットに関するrokujyouのブックマーク (2)

  • 2007-05-06

    ほとんど遠出せずに終わりました。 M3で蒲田行ったのが一番遠いとか、あとはほとんど仕事で埼玉と東京とかいつもと変わらーん。 漫画:アニメ:ゲームタグに全然ゲームネタが無くてついカッとなって、取り急ぎひどい単語を少々投稿。 誰かもっと頼む。 http://q.hatena.ne.jp/1169426414 を探している人が世の中にいた、という事実が面白い。 これ昔PHSで着メロサークルしてた頃は自分で作ってたよ。音符3つ+休符1つで打ち込み完了する簡単さ。 http://kytimkym.sakura.ne.jp/archives/2007/05/ysii_eternal_op.html あー、確かに、これが理想的な完成形かも。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/50970039.html 最近の神崎りゅう子先生のゲームネタの面白さはガチ。 RPG

    2007-05-06
  • 意匠法改正の波紋---ゲームの一画面は知財保護の対象になるのか?

    この4月から意匠法が改正されて、「画像」が意匠の保護対象となった。 さて、この改正の意味するものは? ちまたに溢れている「画像」。これが全て意匠の対象となるのか・・・?もしそうだとしたら世の中画像の意匠権で溢れかえり、大変なことになるのでは? そもそも「意匠」とは何か さて、議論を始める前に、そもそも「意匠」とは何だろう。 「意匠」とは平たくいうと、デザインに関する権利だ。ただし、単なるデザインではなく、「物品」と結合したデザイン、つまり工業デザインではなければならないとされている。 どうしてこんな権利があるのか。それは、一つの工業デザインを創作するためには、技術開発と同じくらいに多大な費用がかかるからだ。 自動車会社には技術開発部と同じくらい重要な位置づけでデザイン開発部が存在し、一流の芸術系大学を出たデザイナーが何名も在籍しているという。 なぜか。いくら性能がよくても、かっこ悪い自動車

    意匠法改正の波紋---ゲームの一画面は知財保護の対象になるのか?
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