Instagram がどこに買収されたとかは他のニュースサイトにお任せして、Django アプリケーションを正攻法でスケールして "成功" してるのがとても興味深いです。現時点で Instagram Engineering で紹介されていることと TechCrunch にも掲載されたスライドから個人的なメモとしてまとめてみました。 Instagram の哲学は シンプルであること オペレーション負荷を最小化すること すべて装備 とのこと。 Instagram は以下の OSS, サービスで構築されているようです。 >>> OS / ホスティング Ubuntu Linux 11.04 を Amazon EC2 にホスティング。以前のバージョンは高トラフィックになると固まる問題があったようです。運用は 3 人。EC2 にホスティングしている理由は、調査結果によるものではなく、"まだ進化途中だか
The Gentoo Handbook is an effort to centralize documentation into a coherent handbook. This handbook contains the installation instructions for an Internet-based installation and some additional sections for working with Gentoo's native software tools such as the OpenRC init system and the Portage package manager. Installing Gentoo About the Gentoo Linux installation This chapter introduces the in
なぜ SQL_CALC_FOUND_ROWS や LIMIT OFFSET のページングが良く無いのか ここ最近の大規模サービス関連したデータページング考です。 mysql 5.5.34 で試して記事書いてます。 bigdata テーブルは id BIGINT UNSIGNED NOT NULL AUTO_INCREMENT, PRIMARY KEY (id) なカラムがある前提です。もちろん InnoDB です。 2014年なんだからCOUNT(*)とかSQL_CALC_FOUND_ROWSとかLIMIT OFFSETのページングはやめようぜ - Togetterまとめが発端にみえるけど、わりと昔から話されてる事なんだけど、「nippondanji SQL_CALC_FOUND_ROWS」でググっても有用な情報ないし文書化されてないからしとく。 ページング処理で使われがちな機能です。 S
環境 DBMS = MySQL 5ぐらい FOUND_ROWS 最後にSELECTした行数を取得するFOUND_ROWS()。 ページングする場合など、分母が欲しい場合があります。 たとえば100レコードあるけど、1ページに表示するデータは10レコードの場合。 普通に考えたら、10レコード取得するSELECTと、同じ条件でCOUNT(*)するSELECTを発行すると思います。 MySQLにはこういう時のためと言える機能があります。 実行例 SELECTを2回発行することに違いはないですが、スマートですよね。 SQL_CALC_FOUND_ROWS指定なし LIMIT 10しているので、FOUND_ROWS()も10を返却します。 mysql> SELECT * FROM tbl_name LIMIT 10; ----------------------------- 10 rows in
突然だが、あなたは"e-sports"をご存知だろうか? 正式にはエレクトロニック・スポーツのことであり、競技としてのコンピュータゲームを指す。日本でも徐々に耳にすることが増えてきた。 最近は日本はもちろん世界でもソーシャルゲームの人気が高まっていることもあり、ソーシャルゲームに特化したe-sportsのプラットフォームが注目を集めている。その1つが今回紹介する「Skillz」だ。 仕組み自体は「Skillz」に対応したソーシャルゲームで他のユーザーと対戦をし、買った場合には実際に賞金を得られるというシンプルなもの。1回の対戦で得られる賞金はそこまで多くはないものの、誰でも好きなソーシャルゲームでちょっとした賞金を稼げる可能性がある。 現在は対応しているゲーム数はまだそこまで多くはないものの、ソーシャルゲームの市場が非常に大きくなってきており、それに合わせてゲームの動画投稿サービスや、攻略
概要 ・Cythonを用いてnumpyのarrayへのアクセスを高速化する ・numpy使用時に陥りがちな罠(様々なサイトで書かれているが)をまとめておく 準備(setup.py) とりあえずsetup.pyを用いたコンパイル方法を使うにあたって、numpyのarrayを使う際に微妙に書き換える場所があるのでそれをメモ include_dirsの設定を行う必要がある
アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ 元Google社員がアダルトコンテンツの検索に特化した検索エンジン Boodigo を立ち上げた。アダルト関連検索だからこそ求められる配慮・機能を備える。アダルトエンターテイメントのポータルサイトと、Google で「困っている人たち」の受け皿を目指す。 公開日時:2014年10月06日 12:30 Boodigo, LLC は2014年9月15日、アダルト専門の検索エンジン「Boodigo」を一般公開した。Colin Rowntree氏と Wasteland.com、そしてテクノロジー企業の 0x7a69 が開発に協力した。 Boodigo はアダルトコンテンツの検索に特化した専用の検索エンジン。Google や Bing はアダルト関連コンテンツを検索結果から排除するように試みているが※、Boodigo はアダ
インターネット業界での今週一番の話題は、間違いなくFacebookによるInstagramの買収だろう。買収額は株式と現金で10億ドル(800億円)と言われ、Facebookの企業買収としては、最高規模だ。収益ゼロにも関わらず、うなぎ登りのユーザー数で話題を席巻し、あっという間に巨額で買収されるにいたったInstagramのシンデレラストーリーは、6年前に似たような経緯でGoogleに買収されたYouTubeを彷彿させる。 シリコンバレーは内向きで偏った場所なので、連日この買収劇の話題だ。誰が会社の何パーセントを持っていたんだ。5000万ドルの資金調達の直後に買収されるということは、誰かが裏で糸を引いていたんじゃないか。Facebookに買われてしまったInstagramの将来はどうなんだ。個人的には、勇気を持っていいアプリを作り、それがうまいタイミングで評価されたって話でいいじゃんという
予選の時間内では足りてないことばかりだったので、もう少し試行錯誤することにしました。 #isucon 2014の予選をほぼ一人で戦うハメになった話 - orangain flavor 目標は50000点、できれば60000点出したい。 予選終了時 Python実装 DBはRedisのみを使う Cookieがないときだけnginxで静的ファイルを返す Gunicornを使ったマルチプロセスモデル ワーカー数10、ワークロード10 最終提出スコア: 32710 細々とした改良 nginxの設定を追加。 redis-pyのパーサーをhiredisに置き換え。 テンプレートエンジンを使わないよう変更。 アプリを見なおして、RedisのRead/Write数を削減。 スコアはあまり上がらず 32912。 Gunicornのワーカーをmeinheldに置き換え 前回のエントリのコメントで id:met
DeNA守安社長インタビュー【前編】「iemoとMERYは、サービスの哲学と構造的な強みが魅力的だった」 10月1日、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が住まい・インテリアに特化したキュレーションプラットフォーム「iemo(イエモ)」を運営する株式会社iemoと女性向けのファッションに特化したキュレーションプラットフォーム「MERY(メリー)」を運営するペロリ株式会社を約50億円で買収、子会社化した。 買収と同時に、DeNAはキュレーションプラットフォーム事業に参入する。2社の事業拡大を図るとともに、他分野でもキュレーションプラットフォームを立ち上げ、各分野でナンバーワンのポジション獲得を狙う。今回、DeNA代表取締役社長兼CEO・守安功氏にインタビューをおこなった。前編では今回の買収についてお伝えする。(聞き手:現代ビジネス編集部・佐藤慶一) リアル巨大産業の構造変革を目指す ---
「ファイナルファンタジー レコードキーパー」の配信日が9月25日に決定 ファイナルファンタジー レコードキーパー 配信元 スクウェア・エニックス 配信日 2014/09/22 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 『ファイナルファンタジー レコードキーパー』 9月25日(木)に配信決定! 〜スクウェア・エニックス 間 一朗氏のインタビュー動画を本日公開〜 DeNA とスクウェア・エニックスは、事前登録受付中の iPhone/iPad、Android 端末向け新作アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー』の配信を2014年9月25日(木)より開始することを決定しましたので、お知らせします。 また配信に先がけて、本タイトルのプロデューサーであるスクウェア・エニックスの間 一朗氏(以下、間氏)のインタビュー動画を本日2014年9月22日(月)より公開します。本インタビュ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く