Δ(delta)は変位を表す。たとえばunityのTime.deltaTimeは「時間の変位」を表している。つまりTime.deltaTime=Δt
Δ(delta)は変位を表す。たとえばunityのTime.deltaTimeは「時間の変位」を表している。つまりTime.deltaTime=Δt
Unity はゲームオブジェクト同士の衝突をコライダーで処理します。コライダーはゲームオブジェクトに取り付けられ、物理演算に基づく衝突を適用する際のゲームオブジェクトの形状を定義します。コライダーは不可視で、ゲームオブジェクトのメッシュと全く同じ形である必要はありません。メッシュの大まかな近似の方が、ゲームでは効率的で見分けがつかない場合があります。 単純な (プロセッサー負荷の小さい) コライダーを プリミティブ なタイプのコライダーと呼びます。3D には、Box Collider、Sphere Collider、Capsule Collider があります。2D では、2D BoxCollider と 2D CircleCollider を使う事ができます。1 つのゲームオブジェクトに対してこれらのコライダーを何個でも加えて、複合コライダー を作成できます。 複合コライダー 複合コライ
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)は、DeNAが将来の中核事業と位置づけるオートモーティブ領域の新事業として、個人間カーシェアサービス「Anyca(エニカ)」の提供を2015年9月9日(水)本日より開始します。本サービスは、スマートフォンやタブレット端末(iPhone、Android端末)に専用アプリ「Anyca」をインストールして利用します。 "乗ってみたい"に出会えるカーシェアアプリをテーマとする「Anyca」は、自動車を使わない間は使いたい人にシェアしたい「オーナー」と、必要な時に好みの自動車を使いたい「ドライバー」をマッチングする、新しいカーシェアサービスです。スマートフォンを用いた手続きでカーシェアが可能で、また、安心して安全に利用できるように、万一の事故に備えた1日単位の自動車保険への加入がワンストップで行える仕組み
オクルージョンカリングは、ゲームオブジェクトが他のオブジェクトに隠されていてビューに表示されない (隠されている) ときに、オブジェクトのレンダリング演算を行わない機能です。 すべてのフレームで、カメラはシーン内のレンダラーを調べ、描画する必要のないものを除外 (cull) するカリング操作を実行します。デフォルトでは、カメラは 錐台カリング を実行します。これにより、カメラの視錐台内におさまらないすべてのレンダラーが除外されます。ただし、錐台カリングは、レンダラーが他のゲームオブジェクトによって隠されているかどうかをチェックしないため、Unity は、最終フレームに表示されないレンダラーに対するレンダリング操作で CPU と GPU 時間を無駄に消費する可能性があります。オクルージョンカリングは、Unity がこれらの無駄な操作を実行するのを防ぎます。 通常の錐台カリングでは、カメラビュ
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