ディー・エヌ・エーとgloopsは、スマートフォンゲーム開発プロデューサー、エンジニアを対象とした合同セミナー「ブラウザゲームの革新 ~先進技術とマルチデバイス展開~」を、本日10月29日に開催した。 目次 gloopsはなぜ今ブラウザゲームを作るのか Mobageのプラットフォーム技術はさらに進化 NBPFを活用した、「LAPLACE LINK」における新たな表現手法を紹介 昨今、スマートフォンネイティブゲームの台頭が目立つソーシャルゲーム界隈ではあるが、その中でMobageプラットフォームを提供しているディー・エヌ・エー(以下、DeNA)、そしてMobageをはじめとしたモバイルプラットフォーム上でタイトルを提供し続けているgloopsは、今なお積極的にブラウザゲーム開発を進めている。 今回開催された合同セミナーでは、gloopsがブラウザゲームとして開発を進める新作タイトルのデモなど
特定のプロジェクトがあり、要件定義をし概要設計をする。 それがアーキテクトの仕事だと思われがちですが、大きな視点を持ち様々な課題を自らリードして解決していく立場としても絶好のポジションです。 このセッションでは、Mobage オープンプラットフォームの立ち上げから、 グローバルプラットフォーム展開、さらには mixi 社との共同プラットフォーム構築、 JavaScript SDK と認証技術の組み合わせによる新しい HTML5 プラットフォーム構築をアーキテクトという立場でリードし続けた立場から、技術選択のみならず実現したい事に対する俯瞰的な捉え方を、これまでの実例と共に紹介し、アーキテクトという役割について、お話します。Read less
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