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RogerSchankに関するrokujyouhitomaのブックマーク (2)

  • ロジャー・シャンク - Wikipedia

    ロジャー・シャンク(Roger Schank、1946年 - 2023年1月29日[1])は、アメリカ合衆国の人工知能学者、認知心理学者、学習科学者、教育改革者、起業家である。 学界での経歴[編集] テキサス大学オースティン校で言語学の博士号を取得。スタンフォード大学を経てイェール大学で教職を務めている[2]。1974年、イェール大学で計算機科学と心理学の教授に就任。1981年、同大学計算機科学部の学部長とイェール人工知能プロジェクトのリーダーになった[3]。 1989年、アクセンチュアでの研究開発への10年におよぶ貢献から3000万ドルを授与されたため、それを資金としてイェール大学の同僚25人を引き連れてシカゴのノースウェスタン大学に移り、学習科学研究所 (Institute for the Learning Sciences, ILS) を創設した[4]。ILSにはIBMやアメリテック

  • http://www.ritsumei.ac.jp/~inabam/class/coginfo/3.html

    認知と情報(稲葉) 第3回 認知科学と人工知能 前回に引き続き、認知科学の基礎概念として、人間の思考・認知をシステム的に捉える「情報処理モデル」について学習する。講義では特に、人間の知的活動のモデル化に大きな影響を与えた人工知能研究の成果について概説する。 1.認知科学と人工知能 行動主義心理学は一般的に、人間の行動に関する実験を重視するのに対して、認知科学(認知心理学を含む)では、実験に加えて、一種の情報処理システムとしての人間のモデル作成と、そのシミュレーションという手法を重視する。 このため認知科学は、コンピュータサイエンスと密接に関係している。コンピュータシステムは、入力装置や記憶装置、推論や考察をつかさどる処理装置を備えていると同時に、ソフトウェアによって様々な情報処理モデルを定義・操作できるため、人間の認知に関するモデルを作成し、検証することに適している。 人工知

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