2015年11月1日のブックマーク (2件)

  • 『悪霊』『Cooking for Geeks』ほか - 2015年10月に読んだ本まとめ - roombaの日記

    はじめに 10月に読んだ16冊を記しておきます。いつもより小説が少なめで、理系っぽい教養のために読んだが多めです。 以下では今月読んだを「小説」「教養」「理系っぽい」の3つに分類しました。いつもは小説海外と国内にわけていますが、今月は少なかったので・・・。 各について、タイトル・リンク・読書メーターに書いた感想(一部追加・修正あり・非ですます調)の順に記します。気に入った文の引用も。↓↓↓ 9月に読んだ(タイトル一覧) ■悪霊 (上巻) (新潮文庫) ■悪霊 (下巻) (新潮文庫) ■夜来たる (ハヤカワ文庫SF) ■彼岸過迄 (新潮文庫) ■小澤征爾さんと、音楽について話をする (新潮文庫) ■旧約聖書を知っていますか (新潮文庫) ■新約聖書を知っていますか (新潮文庫) ■あたらしい哲学入門 なぜ人間は八足か? (文春文庫) ■ドストエフスキー『悪霊』の衝撃 (光文

    『悪霊』『Cooking for Geeks』ほか - 2015年10月に読んだ本まとめ - roombaの日記
    roomba
    roomba 2015/11/01
    かきました
  • 工務店細胞が「建設」する深海のスカイツリー - 生命科学の明日はどっちだ?

    工務店細胞が「建設」する深海のスカイツリー 建築と生物の形作り 以前、名古屋に住んでいた時に、住宅展示場に何度か行ったことがある。お目当ては、会場でファミリーを引き寄せるためにやっている戦隊ヒーロー物や、セーラームーン等の着ぐるみショー。入場料はいらないし、子供は喜ぶし、とても助かった。偶に、セーラームーンのコスプレをした不気味なおじさんが居たりして、社会勉強?にもなったりするのである。 家を見に行ったわけではないが、でも、着ぐるみショーだけで帰ってしまうのはさすがに申し訳ない。だから、展示されているモデルハウスもいくつか見学する。どのモデルハウスも、各ハウスメーカーが、持てる技術とデザイン能力の全てをつぎ込んだ、素晴らしいものである。広くて、豪華で、センスが良くて、機能的で、非の打ち所がない。見学したほとんどの人は、買いたくなってしまうだろう。しかし、いい気になって、「これいくらするの?

    工務店細胞が「建設」する深海のスカイツリー - 生命科学の明日はどっちだ?
    roomba
    roomba 2015/11/01
    おもしろそう