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スマホに関するropebreakのブックマーク (2)

  • 購買行動にも変化、スマートフォンが消費に与える影響

    企業で販促やマーケティングにかかわる人の疑問の一つとして、「消費者はスマートフォンを持つと、行動パターン、または商品・サービスの購買パターンが、実際にどう変わるのか」といったことが挙げられる。スマートフォンユーザーの割合が急増する中でこれが把握できないことは、消費者全体のニーズや購買パターンの将来像を汲み取れないことに等しく、特にBtoCモデルのビジネスをする企業では緊急に把握すべき課題と言える。 スマートフォンで生活や価値観が変わる!? 93%が変化を自覚 「変化するのかさえ疑問」という声を聞くこともあるが、調査結果では「スマートフォンを持つと消費者の情報収集/発信と購買行動が変わる」ということが明確となった。アンケート調査では、特に企業のクチコミや販促にかかわる「情報収集/発信」「購買行動」について質問をしたところ、「何らか変化した」と自覚しているユーザーは93.1%にのぼる(図1)。

    購買行動にも変化、スマートフォンが消費に与える影響
  • スマホ vs. タブレット、ユーザーの行動特性から考えるマーケティング戦略

    これまで「PC対モバイルデバイス(スマートフォン/タブレット)」という図式で語られることが多かったが、「スマートフォンとタブレットにおける消費者行動の相違に着目し、マーケティングや広告戦略を考えるべき」と、訴えている。 スマートフォンやタブレットなど、モバイルデバイスの利用率が年々伸びている。デバイスの利用率は、これまで「PC対モバイルデバイス(スマートフォン/タブレット)」という図式で語られることが多かったが、Search Engine Watchが5月22日に掲載した記事“Smartphone vs. Tablet Commerce: 3 Essential Behaviors You May Be Overlooking”(「スマートフォン vs. タブレット:見逃しているかもしれない3つの質行動」)では、「スマートフォンとタブレットにおける消費者行動の相違に着目し、マーケティング

    スマホ vs. タブレット、ユーザーの行動特性から考えるマーケティング戦略
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