Googleで開催された、広告配信を最適化するシステム「DFPスタンダード」セミナーに参加してきました。そのレポートをお届けします。 もともと「DFPスタンダード」セミナーに参加したのは、えがちゃんがバナー広告を最適化したらクリック率が2倍になったという記事を書いたのがきっかけで、広告配信の最適化に興味を持ったからです。 Googleからのセミナー案内のメールを見て「DFPを使えば技術的な知識がなくとも広告配信の最適化ができるかも」と考え、参加申込をしました。 「DFP」とは「DoubleClick for Publishers」の略称で、2010年5月にスタートした純広告を始めとした広告配信のためのプラットフォームです。 その名の通り、GoogleがDoubleClickを買収してリリースされたプロダクトです。Google AdSenseと連携し、次のような特徴を持っています。 1)オン