■「ソーシャルリクルーティング」米国企業の80%が採用活動にSNSを活用 ソーシャルリクルーティングとは、最近流行の『SNSを活用した採用手法』の事を指す。米国では企業の80.2%がSNSを採用活動に活用し、63.6%の企業がSNSを活用した人材採用に成功したことがあると回答している。日本よりも米国はやはり進んでいる。 ※JOBVITE社による2011年春の米採用業務関係者600人以上に対しての調査結果) ■2011年は“ソー活”元年 メディアでも取り上げられるほど、ソーシャルメディアを活用した就職活動は日本でも広がりつつある。企業側の動きが遅いのとは対照的に、学生側の動きは早いというのが特長だ。2012年は、この「ソーシャルリクルーティング」が日本のビジネスシーンを賑わせるのではないかと考える。 ■インフラとしてのFacebook普及 ~25-44歳の転職年齢層に普及広がる~ 国内でのソ