アクセス解析ツール「Google Analytics 4」の実装・設定・活用のための情報サイト 株式会社HAPPY ANALYTICSの代表、小川卓によって個人運営されています。
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【追記】記事執筆当初より事の理解が深まり、現時点では無制限に変更するのではなく、素直に情報に従った方が良いのではないかという判断に至り、タイトルおよび内容を変更致しました。既にご覧頂いている方も改めてご確認頂ければ幸いです。 Google Analyticsを使用している人であれば、下記内容のメールを受信しているかも知れない。件名には「[Action Required] Important updates on Google Analytics Data Retention and the General Data Protection Regulation (GDPR)」と書かれている。 Today we introduced granular data retention controls that allow you to manage how long your user and
こんにちは、ユレオです。 数多くのブログがある中、当ブログ「魂を揺さぶるヨ!」を閲覧いただきありがとうございます。 本日この記事を読むために訪れた方はブログを始められたばかりの方か、ブログを始めてみたがGoogleアナリティクスをあまり利用されておらず、使い方を確かめたい方ではないでしょうか。 Googleアナリティクスを始めるには覚えることが多いですが、すべての機能を覚えないといけないわけではありません。 必要最低限の「これだけ覚えておけば便利に使える」という機能があり、それらを覚えた後に必要であればもっと深く勉強するというのが効率的かと思います。 そういった方のために、本日は「初心者の為のGoogleアナリティクスを図解で説明した完全マニュアル」として詳しく説明していきたいと思います。
塾生の方から、こんな質問がありました。一部編集しています。 テーマ毎に分けてブログを作った方がいいのでしょうか? 雑記系、仕事系、子どもとの遊び場情報とあちこちにブログを作っては、更新が行き渡らなくなったりしてます。 見る人にとってはテーマがハッキリしている方がいい気がしますが、大物ブロガーの方を見ていると、すべてを一つのブログに集約して、丸ごと自分のコンテンツとして成立させています。 全部まとめて更新頻度を上げていった方がいいものでしょうか? ぼくは基本的に、個人でブログを運営するなら一本化しちゃった方がいいと考えています。 理由は非常にシンプルで、複数のブログを運営すると、サイト改善のスピードが落ちるからです。 ぼくは「一日中」と言っても過言ではないほど、このブログのアクセス数やソーシャルの反応をチェックしています。暇さえあればGoogle Analytics見てますよ。トイレでも見て
ヒートマップ!ヒーーーーーーーーートマップ! Webサイト内でのユーザの動向を把握できるツールである、「ヒートマップ」が非常に見やすくて素晴らしいと噂のPt engine。 Kloutスコアが50以上あると200万PVまで無料で使用できるインフルエンサープランなるものがありましたので、試させていただきました。 私のKloutスコアは53万です。 ブロガーの師匠、カメラマン、牛パイセンが記事書いてらっしゃいますのでどうぞ。 Google Analyticsより断然見やすいアクセス解析「Pt engine」ヒートマップが面白い&リンクのクリック数もわかる! Google Analyticsよりも圧倒的に直感的なPt engineのヒートマップ解析 | ごりゅご.com 使いやすさにびっくり!ヒートマップツール「Pt engine」を使って写真素材ぱくたそを解析してみた結果|すしぱくの楽しけれ
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
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週末に昔の「水曜どうでしょう」を見てたんですが、大泉さんの福山雅治モノマネにお腹痛くなるほど笑わせてもらいました Latin です。 「Googleさんがまた大型アプデするんだって All rights☆!」 ということで、先日弊社の kimoto もブログ内で取り上げておりましたが、数週間後にまた大規模なペンギンアップデートがあるらしいですね。 今回は一連のパンダ・ペンギンアップデートと自社サイトのプロファイルを比較する事ができる便利なサービス「syachi.jp」をご紹介します。 自社サイトの自然検索流入数とパンダ・ペンギンアップデートの時期を比較できる syachi.jp は、Google Analyticsと連携させる事で、一連のパンダ・ペンギンアップデートと自社サイトの自然検索流入数を比較する事が可能になるツールです。 「なんで流入数が減ったんだ~」と思う事もしばしばですよね。そ
2月10日ブロガー向けGoogle Analyticsアクセス解析セミナーを開催します。| ブロガーズ・フェスティバル 2月10日(日)にブロガー向けのGoogle Analyticsアクセス解析のイベントを東京で開催致します。ブロガーの皆さんGoogle Analytics使っていますか? 今日・今月のページビューを見ただけで満足していませんか?今回企業のアクセス解析のコンサルをしている、”プロ”のGoogle Analytics解析アドバイザー@akio0911さんをお招きしてブロガー向けのGoogle Analyticsセミナーを開催します。お申込みはこちら。 実は僕自身このセミナーを昨年に受講してめちゃくちゃ参考になったので、@akio0911さんに「これ絶対ブロガー向けにイベントやりたいですねー」と提案したところから今回の企画が立ち上がりました。 ✔どのブログ記事がが1番読まれて
先日「アクセス解析しました!」と言ってPVとVisit、アクセス元検索ワード上位25件のアナリティクス画面印刷データ"だけ"を渡されて、思わず切れそうになったナカムラですこんにちは。 今回はそういう意味不明なことをして恥をかかないようになるためのアクセス解析(主にGoogleアナリティクス)の基本について書きたいと思います。また、割とディレクター歴の浅い人向けの内容になる予定ですので、アクセス解析バリバリ!な方には少々物足りない内容になるかと思います。 なんでアクセス解析なんて面倒なことをするんだろう? それは、ざっくり言い切ってしまえば、以下のような事を考えるため。もしくは考えるための指標を探すためです。 ・サイトの「良くないところ」を探して、改善する理由を見つけ出すため。 ・ユーザーが本当は何をしたいのか?を把握して「次このサイトでなんかやるとしたら 何しよう?」を考えるため。 ・ユー
アドバンスセグメントを活用しよう! 無料アクセス解析ツール「Google アナリティクス」を利用していますか?使い始めたけどどう活用したらよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。 ここでは、Googleアナリティクス活用術という形で、5つの活用方法を紹介いたします。第1回目は「アドバンスセグメント」という機能を活用することによって、サイトの課題を見つける方法を紹介いたします。 そもそも「アドバンスセグメント」とは? アドバンスセグメントとはGoogleアナリティクスに用意されている「機能」の一つです。 アクセス解析のデータを特定の条件で「絞り込み」その絞り込まれた状態でレポートを確認することが出来るのが特徴です。 例えば、サイト全体の訪問者数や流入キーワードではなく、初めて訪れた人だけの訪問者数や流入キーワードを確認することが出来ます。以下はサイト全体・初めて訪れた人・複数回
俺は今、猛烈に感動している…。 タムカイ(切り抜きジャック)です! 先日書いたこちらのエントリに大変多くの反響、応援をいただいて本当にうれしく思っております。 皆様、本当にありがとうございます。 こんなことってホントにあるんだね…。とあるGoogleに検索されないブロガーの悩み。 これを書いている時はかなりヤケクソな感じで、最後にいっちょネタにして次やるか!くらいのつもりだったのですが、こうなったら最後にやるだけやるしか無いだろう、と心に火がついたのをはっきりと感じたのでした。 色々な方からのアドバイスをいただき、その中からいくつか見えてきた状況や、それについての対策を行いましたので備忘録的に内容を書いておきたいと思います。 まるでSEOのアベンジャーズじゃないか… 今回、その道に通じる人達から色々なアドバイスをいただくことができました。 ウェブマスターツールを共有して中のデータを見ていた
WordPressにレコメンドエンジンを入れて調整したらサイトの回遊率が向上した。WordPressにレコメンドエンジンを入れサイトデザイン調整したらサイトの回遊率が向上 8月までは、レコメンドエンジンを入れていません。 この記事では、レコメンドエンジンを入れる前との比較と実際に用いたレコメンドエンジンのデータからの改善方法について書いています。 内容が、難しいと言われたので、すごく簡単に書くと レコメンドエンジンを入れたデータから以下の事がわかりました。1.関連記事は、記事タイトルより上に出すべき。 2.サイドバーには、閲覧履歴を出すべき 3.記事のサムネイルは、美人がいい。 4.無料のレコメンドエンジンは、この二つがあるが、本気になるのなら有料も考えた方がいい。 http://www.linkwithin.com/learn?ref=widget LinkWithin https://
6月末にGoogle AnalyticsでGoogleの+1ボタン、FacebookのLikeボタン、TwitterのTweetボタンのアクションを計測できるようになりました。 » Google Analytics Blog: +1 reporting in Google Webmaster Tools and Google Analytics このブログでも計測コードを設置してみたので、その方法を紹介しておきます。 Google Analyticsを新しい管理画面に切り替える ソーシャルプラグインのレポートは新しい管理画面からしか確認できないので、Analyticsの管理画面を新バージョンに切り替えましょう。 新バージョンの管理画面では「Visitors」メニューの中に「Social」という項目があります。もしGoogleの+1ボタンをサイトに設置しているなら、すでに自動的に+1ボタンの
献本はしばしば頂くのですが、献本ついでに著者じきじきに浦和にやってきて「ネタフルでまだ使っていない機能を解説しますよ」とおっしゃるので、思わずお願いしてしまいました。 ということで「Google Analytics完全解説」という本日発売の解説本の著者のお一人から直々に「これは知っておくとお得だなぁ」というTipsを5つお聞きしました! そんな使い方があるのか! と驚いたので、ブログにまとめておきたいと思います。 ▼Google Analytics 完全解説 (大型本) 「デフォルト設定のまま使っていませんか?」というのがその主旨だったのですが「はい、デフォルトのままです」というのが、ぼくのGoogle Analyticsの使い方の現状でした。 そこで「より有効に使う五つのTips」というのを教えてもらうことになりました。 新しい機能を使う前に、古いトラッキングコードをブログに埋め込んであ
えがい人がネタフルでやってた広告テストのブログ記事が結構いい感じだったので試してみたくなりますた。元ネタはこの辺↓ ネタフルさんで実験!よりクリックさせるバナー広告の設置方法|ホットココア社長日記 @egachan [N] えがちゃんがバナー広告を最適化したらクリック率が2倍になった いい人ぶったえがちゃんは広告テストに OpenX とか使ってるみたいで、ポックンとこみたいに大してアクセス無いブログのトラッキングするのにわざわざ新しいツールの使い方覚えるのもぶっちゃけ面倒くさいので、手元にあるツールでなんとかできねーか試してみました。 チョイスしたツールは Google Analytics と AZlink/widget です。 これらを使って、Amazon アドセンスで複数の広告セットから CTR(クリックスルーレート)を計算します。 始める前に 広告テストを始める前に、Google A
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