Cornell, Joseph (1903-72). American sculptor, one of the pioneers and most celebrated exponents of assemblage. He had no formal training in art and his most characteristic works are his highly distinctive `boxes'. These are simple boxes, usually glass-fronted, in which he arranged surprising collections of photographs or Victorian bric-à-brac in a way that has been said to combine the formal auste
オリジナルを「ホンモノ」、コピー物を「ニセモノ」とする見方は、一般的な通念のようであるが、しかしこれを見事に裏切る実例が存在する。たとえば、巷に流布するお札がそうである。これは印刷物であるから原版が存在するはずであるが、それはオリジナルではあっても、お札とは言えない。何万枚、何十万枚という単位で、一部の狂いもなくマス複製されたものこそが「真札」なのである。こうした「貨幣経済システム」の上に成り立つ現代の日常的メカニズムの虚をついた「画家A」(赤瀬川)の「模型千円札」は、1965年「通貨及証券模造取締法」違反にあたるとして東京地裁に起訴され、1970年に最高裁で有罪判決を下された。「紙幣は『モナ・リザ』ではない。印刷すればいくらでも『本物』が出来るのだ。複製の本物、本物が複製。これは紙幣が価値の目印である結果だろう」(赤瀬川原平『死産したニセ札』、1969年)。現在の美術マーケットでは「模型
巷には「コピー」が溢れている。否、溢れ返っているというべきか。有名ブランド商品のコピーはどこにでも見つかり、最早話題にもならなくなった。いかなる対抗策を講じても、いつのまにか登場してくるニセ札にしてもそうである。書画骨董といえば古くから贋作や偽作がつきものであるが、いまやそれらを巡る話がテレビや小説やコミックでもてはやされる時代でもある。他方、日毎大量に生み出される本、新聞、雑誌、コンパクト・ディスクなどの出版物はそれ自体が印刷されたモノ(コピー)である。と同時にそれらが様々な複製手段により拡大再生産を続け、止むことがない。それに輪を掛けたのが各種コピー機器の普及である。それらが高速通信ネットワークと結節したことで、複製物や不法コピーの拡散連鎖にも歯止めがかからない。ひと昔まえには偽版や海賊版による著作権や商標権の侵害が取り沙汰されたものだが、今日の実態ではそれらの存在自体さえ有名無実化し
「自転車の車輪」 台所用の木製腰掛けの上に自転車の車輪を一つ取り付けたもの。デュシャンは楽しみのためにこれを作り、車輪が廻る様を眺めては気を紛らわしていたという。 レディー・メイドはつぎのような着想なのですから。それは偶然やってきたのです、何かしらの価値をもつものならば何でもそうであるように、ね (笑い)。[事実は、たとえばこうです。] 私の家のアトリエに、1913年に、自転車の車輪がありました。薪の火のことを考えました。それでこんなことを思いついたのです。この車輪を回すと、それだけである動きを思い起こさせるんです。つまり火の、薪の火の動きですよ。薪の火の心地よさとは何でしょうか。それは、暖炉の火のあの動きですね。そして私は、これら二つを比較しました。私が言っているのは、私の精神の中でのことです(こうしたことはすべて、私の精神の中で起きていたのですから)。それで私は考えました。私には暖炉が
マルセル・デュシャンの芸術は、その後に続く複製芸術を招き、そして容認するものとして理解されうる。確かにそうした面もなくはないが、これは彼の芸術の一部を取り出して拡大解釈をしているようでもある。デュシャンの作品に関しては実にさまざまな解釈がなされてきた。観客に開かれた作品として捉えるならばデュシャンの作品に限定されず、そのような現象は起こりうる事態であるし、認められるべきである。「芸術と公衆を和解させる」、「タブローをつくるのはそれを見る人びとだ」。前者はアポリネールの、後者はデュシャン本人の言である[1]。しかしデュシャン作品の解釈を受け止める際には用心深くあらねばならない。なぜならデュシャンの意図と実践(作品)、そしてさらには鑑賞者あるいは批評家が解釈したことの間には、懸隔が存在するからである。例えば、ミシェル・ビュトールは「オリジナルと複製を等価のものとし、複製をオリジナルたらしめると
ヒーリングボールについてご説明させていただきます。 振ると、シャラーンという不思議な音色を奏でる癒しアイテムです。 この類の商品は、元はハーモニーボールと呼ばれており、メキシコが主な生産地で、基本的な構造は同じです。 当店で昔あつかっていたオルゴールボールと同じものかという質問を多くいただいております。 株式会社キャズテックのオルゴールボールとは製造している工房や製品加工先が異なりますので、ヒーリングボールとオルゴールボールは同一商品ではありません。 多くのお客様の耳で 音の良さを実証済み オルゴール館のショップで実際に音色を聴かれ、その魅力で購入される方が多い癒しのボールです。 金属ボールの内部にオルゴールメカを組み込んだような、不思議な癒しアイテムです。 手のひらに乗せて、軽く振ってみてください。耳をすませると、小さなボールから、シャランシャランと何とも心地よい音色がしてきます。オルゴ
シャンデリア大:4cmL シャンデリア中:3cmL シャンデリア小:2cmL ハート大:4cmL ハート中:2.8cmL ハート小:2cmL 雪の結晶大:3.3cmL 雪の結晶中:2.5cmL 雪の結晶小:1.9cmL 月大:5cmL 月小:4cmL 星大:4cmL 星小:2.8cmL 太陽:4cmL オーバル:3.8cmL ペンジュラム:3.8cmL シャンデリア(大): ¥ 3,000(本体価格) シャンデリア(中): ¥ 2,400(本体価格) シャンデリア(小): ¥ 1,500(本体価格) ハート(大): ¥ 2,500(本体価格) ハート(中): ¥ 1,200(本体価格) ハート(小): ¥ 500 (本体価格) 雪の結晶(大): ¥ 1,800(本体価格) 雪の結晶(中): ¥ 800(本体価格) 雪の結晶(小): ¥ 600 (本体価格) 月(大): ¥ 3,200(本体
茂木健一郎personal pageに戻る 読むという純粋体験 ー普遍と個別の汽水域ー 藤原書店 『環』所収 茂木健一郎 一、文字に貼り付けられる仮想の世界 私たちは、今日、「読む」という行為を、主に文字というメディアを通して行っている。 「主に文字というメディア」とわざわざ断ったのは、「読む」という行為に伴って進行している脳内のプロセス、すなわち、外界から入力したデータ(感覚的表象)に、ある解釈(志向的表象)をマッチングするプロセスは、文字を前にしている時にだけ立ち上がっているわけではないからである。私たちは、絵画を「読む」ことも、風景を「読む」ことも、人の表情を「読む」こともある。いずれの場合も、感覚的表象と志向的表象の間にダイナミックなマッチングが取られている。 たとえば、ある人の顔を構成するのは、皮膚の色、髪の毛の色、目の輝き、口元の陰影といった感覚的表象である。このような感覚的表
文字はいっさいなく、視覚と触覚で感じる本。12冊セットで、それぞれは数ページしかないが、様々な素材が使用されていて、デザイン的にも一冊一冊見応えがある。 ページをめくるごとに驚きと発見があり、『本』という媒体そのものの可能性にせまった作品といえる。 字のまだ読めない年齢の子でも、そうでなくても楽しめる。 (詰坂奈月) ダネーゼ社(イタリア)のEdizitoni per bambiniシリーズの一つとして、1980年に出版されました。廃番となってから久しいが、2002年にコライーニ社が復刻。こんなに手間のかかる本なのに、ありがとう! (佐々木) 2019年から駒形克己さんのカバーデザインになりました 上の画像は裏表紙の下の部分の拡大です。一番下に駒形さんの名前があります。出版社のコッライーニ社のサイトでも、そのことに触れられています。 I PRELIBRI, un volume di cul
歌を歌う天使達。ウィリアム・アドルフ・ブグロー (1881)。 旧約聖書『エゼキエル書』1:4-5に登場する天使。左がオファニム、他にメルカバー、ハシュマル(英語版)が書かれている。キリスト教の他の聖書(イザヤ書41:10、ルカによる福音書 2:9-10など)では、天使は度々「恐れるな」と一言添えてから登場することから、人間から一目見て恐れられることを自覚していると考えられる。 セラフィム。ヴィクトル・ヴァスネツォフ (1885-1896頃の作品)。 天使(てんし、英: angel、[éɪndʒəl] ( 音声ファイル)(エィンジェル))は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教[注 1] の聖典や伝承に登場する神の使いである。 英語の angel はギリシア語のアンゲロス(ἄγγελος;angelos)に由来し、その原義は「伝令」「使いの者」である。古代ギリシア・ローマ世界では、アンゲロスは
展示品 「世界美術大全集 西洋編 12 イタリア・ルネサンス2」小学館 1994 パリ手稿 C・D・G・H・K・M マドリッド手稿 風景・植物および水の習作 レオナルド・ダ・ヴィンチ略年表
チンパンジー、コンピュータ頭脳テストで大学生を破る。猿の惑星に一歩(動画)2007.12.06 12:00 おおー、わが国が世界に誇るチンパンジーAYUMUじゃないですか!! 朝から晩までこの京大のチンパンジーの動画がアメリカ中を駆け巡っております。 『Brain Age』ってゲーム知ってます? 一度にバッと見て数字の並びを目で覚え、記憶した通りに順番に指で打ってくゲームですけど、ちょうど、あんなような感じで京都大学がDSっぽいタッチスクリーンを介しての記憶力テストを行ったところ、なんと5歳のチンパンジーが大学生9人の班に勝った! というんですねー。 「チンパンジーが、しかも5歳の若さで人間より記憶力がいいなんて誰も想像できないでしょう」 まったくです。いつの間に…。 京都大学霊長類研究所所長にしてシシャパンマ峰登頂記録を持つ松沢哲郎教授(写真)らがまとめた衝撃の研究成果は米時間火曜発売『
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