血と転生 青山真治の『共喰い』 藤井 仁子/早稲田大学文学学術院准教授(文学部) 青山真治ほど自分の映画が安易に見られてしまうということを挑発的に拒んできた作家はいない。代表作の『EUREKA』にしてからが217分という破格の上映時間といい、モノクロで撮影してカラー・ポジに焼くという特殊な撮影方法といい――当然、フィルムで見なければその真価は伝わらない――、映画を安全な消費の対象にしようとする者を決して寄せつけない種類のものだったが、上映できるものならしてみろといわんばかりのその攻撃的な姿勢は、『月の砂漠』の反時代的なスタンダード・サイズ、『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』の鼓膜を破らんばかりの爆音へと一貫し、ついには意図せぬこととはいえ、文字どおりに見ることのできない未公開の怪作『こおろぎ』まで生んでしまった。これほどまでに青山は、ただ漫然と視線を向ければ映画は見えるはずだという世の弛緩し
その後の株高でかすんだが、4日から5日にかけて欧州、米国、日本と世界を一周した株価の急落にどきりとした市場関係者は多かろう。「4年連続で株高への期待が裏切られるのではないか」と。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く