文書作成に関するrozenkranzのブックマーク (5)

  • 女子が共感する!LUMINE(ルミネ)のかわいい広告まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ディレクターのはるかです。 徐々に暖かくなり春服が欲しくなってきた今日このごろ、皆さん如何お過ごしでしょうか。 去年の服でいいじゃん!って思いながらついついお買い物へ…。でも、トレンドを知る事は大事ですからね!いいんです。 お買い物といえば、皆さんはLUMINEのポスターを見た事はありますか? 女性が共感できたり、切なかったり、印象に残るものが多いなぁと感じています。私はこのポスターを見てLUMINEに寄りたくなってしまう事も多々あります。 PRという観点でも制作につながる部分がありますよね。という事で、今回はLUMINEの広告ポスターをまとめてみました。 印象的なLUMINE広告まとめ 魅力的な欠点がひとつあればどうしようもなく愛される。 いつまでも愛し合って何度だって恋に落ちる。 嘘泣きはする。作り笑いはしない。 努力を無駄にするな。感情を無駄にするな。思い出を無駄にするな

    女子が共感する!LUMINE(ルミネ)のかわいい広告まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    rozenkranz
    rozenkranz 2014/03/28
    そこらへんにあるくるくるを作ってみたい
  • PRのキャッチコピーやテキストを書くときに実践したいポイント6つ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    現在、窓の向こうは猛吹雪。春はまだまだの北国札幌から、フリーライターの孫田です。 今回は前回書いた記事「WebサイトやPR制作のための魅力的なキャッチコピーの作り方」を、もう少し具体的に、実践レベルに掘り下げてみようと思います。 前回同様プロユースの内容ではありません。初心者の方が自社のWebサイトやLP、プレスリリースやパンフ、チラシなど、PRのためのキャッチコピーやテキストを書くことになってしまったときにお役立てください。 1. 使命と目的を設定する PRのためのいいキャッチコピーやテキストの条件とは、「商品を売りたい」「企業の認知度をあげたい」など、その制作物の使命と目的を果たしていることです。 そのためには、制作に取りかかる前に、使命と目的をきっちり設定しなくてはいけません。 注意すべきは、「商品も売りたいし、企業のイメージアップもしたいし、新商品の情報も入れたい」など欲張りすぎな

    PRのキャッチコピーやテキストを書くときに実践したいポイント6つ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    rozenkranz
    rozenkranz 2014/03/13
    キャッチコピー作りには毎回頭を悩ませます。
  • ロジカルシンキング(論理的思考力)を鍛えるための5つの訓練方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ライターのあだちです。 「ロジカルシンキング」という言葉があります。日語では「論理的思考」と訳されます。そして、このロジカルシンキングができることは、仕事をする上で非常に重宝されます。文書を作るときにも、人に説明をするときにも、ロジカルであるということは一つの強みになります。 ところがこのロジカルシンキング、苦手とする方は結構多いようです。「論理的に話すのは苦手」という方もいれば、「屁理屈は嫌いだ」という方までさまざまです。でも、ロジカルシンキングはそんなに難しいことでもありません。自転車に乗る事こと覚えるように、ちょっと訓練すれば誰でもできるようになるのです。 今回は、私が前職の上司に教わった論理的思考を訓練する方法を順を追ってご紹介してみたいと思います。 1. 「結論から言うと〜なぜなら」の順番で話す 上司へ質問したり、報告したりする機会は多いと思います。私も新人の頃、一

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  • これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。子煩悩ライターのイワタテです。 娘、と書くより、愛娘、と書いた方がしっくり来るんです。 きっと、愛しているからでしょうね。 ところで、ライターという職種に限らず、仕事で文章を書くすべてのみなさん。 原稿、自信をもって出していますか? 僕は、自信をもって出しています。 その秘密は、原稿提出直前に必ず使う、15項目のセルフチェックシートです。 このチェックシートを活用するようになってからというもの、クライアントの機嫌は良くなるし、読者からのレスポンスが見違えたし、みるみる仕事が増えていくし……父ちゃんやったぜ愛娘! 原稿送信のボタンを押すときはいつも不安になるという方。 よろしければこのチェックシート、印刷して机のどこかに貼って、使ってみてください。 □ 原稿の結論がタイトルに明記されているか。 何が書いてある原稿か直感的に理解できなければ、そもそも読者はページを開かない。 □ 想

    これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • WebサイトやPR制作のための魅力的なキャッチコピーの作り方 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    道産子にとって雪かきのスキルは通常スペック。幼少の頃から「ママさんダンプ」を使いこなす札幌のフリーライター孫田です。 さて、フリーになって15年、プロとして積んできたキャリアのなかで、何かみなさんのお役に立てることはできないか。そんな風に考えて、Webサイトやプレスリリースなどを作るときに使えそうな「魅力的なコピーのつくり方」をまとめてみようと思いました。 プロのライターではなく、仕事で書くことになったけどライターではない、という方に向けた内容です。少しでも参考になれば幸いです。では、いってみましょう! コピーはとにかくわかりやすく WebサイトやLP、リリースやパンフレット、チラシなどのコピーで大切なのは、PRしたいものの魅力や内容を「わかりやすく伝える」ということです。 言いたいことはたくさんあるでしょうけれども、それをグッとこらえて端的にまとめ、読み手が考えなくてすむような単語や表現

    WebサイトやPR制作のための魅力的なキャッチコピーの作り方 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
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