仕事術に関するrozeruuのブックマーク (7)

  • 「汚い提案書」を平然と提出できる残念な人たち - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    ある自治体の新庁舎建設に関連し、LANシステムの提案コンペがあり、私は、その審査のお手伝いをさせていだくことになりました。 各社、それぞれに自信作を出してくるものと期待したのですが、「なんだ、これは?」と思うものも少なからず混じっていたのです。中には、システム構成図と見積書に表紙をつけただけというものもありました。「貴方の強みはなんですか?どこが他社と違うのですか?貴方の会社を選ぶ理由はどこにあるのですか?」そんなメッセージは、どこにも見当たりません。 そして、意外と多かったのが、「汚い提案書」です。文字のサイズやフォントの不統一。ぐちゃぐちゃと描かれたシステム構成図。ページ毎に異なるレイアウトや相手の思考過程を無視した資料の順序。せっかく、まともそう(?ボリュームだけは・・・)な内容なのに、相手にわかりやすく伝えようという配慮をまったく欠いています。いろいろと資料を作ったので、もったいな

    「汚い提案書」を平然と提出できる残念な人たち - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
    rozeruu
    rozeruu 2011/02/07
    表現とは、捨てることか・・・勉強になる 顧客の要求が汲み取れない提案書ならば共にビジネスをやる気にならないのは当然だろうな
  • なぜ「飲みニケーション」重視の会社は儲からないか(プレジデント) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

    ■あなたの組織が素早く動けない理由 「会議より飲み会に出たほうが、仕事に必要な情報を集めやすい」「中期計画なんて形だけつくるもので、現場では役に立たない」「事業部長は大まかな方針だけ打ち出せばいい。市場での具体的な方策は現場を知る部課長以下で考えるべきだ」  社内を見渡したとき、誰でもいくつかは思い当たる言葉だろう。しかし、こういった傾向が強い組織には、ほぼ間違いなく、事業活動を進めるうえで望ましくない状況が起きている。  日企業が、急速に変化する製品市場にどう対応しているのかについて考察するため、2004年度から2年おきに大企業への質問票調査を実施してきた。日の大企業は、ビジネスユニット(事業部などの組織単位)のミドルクラスが組織を動かし、市場への適応を担うことが多いため、調査はビジネスユニット単位で行っている。  今年で3回目の調査によると、企業や業種を問わず、市場への適応を妨げる

    rozeruu
    rozeruu 2009/10/22
    飲みニケーションを有効活用すれば問題ないと思っていたが、より高度なビジネスの場では通用しないということだろうか? 認識を改める必要があるかもしれない
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    rozeruu
    rozeruu 2009/10/14
    とりあえず、そのロードマップとルールとやらを作った人たちが優れていたのだろうということは分かった! っていうかどんなものだったのかを見たい、TDLアルバイト30歳越えでも雇ってくれるかなぁ
  • 脳が冴える15の習慣、脳を活性化する47の方法 | 口コミ発信!モノ人

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    rozeruu
    rozeruu 2009/09/23
    あとでよむ。忙しいときほど、デスクの整理をするってのは確かによくやる・・・現実逃避かとも思ったが・・・良い環境でなくては、良い仕事もできないのは事実
  • Microsoft Office Online(Templates Homepage)

    rozeruu
    rozeruu 2009/09/08
    履歴書
  • 長文日記

    rozeruu
    rozeruu 2009/09/05
    その立場に立てば自然とそうなる。しかし、意識したことはなかった。勉強になる
  • 仕事の合間に「ひとり反省会」……ダメ人間脱出! [ビジネスマナー] All About

    仕事の合間に「ひとり反省会」……ダメ人間脱出!一日の終わりにポジティブ思考でその日の仕事を振り返り、「次はこういう風に行動しよう」と自分を高め成長に役立てるための「お手軽ひとり反省会」の方法をご紹介します! 5分ほどで出来るのでぜひ皆さんも「習慣化」して、毎日実践して下さい。 人間誰でも失敗をすることがあります。「あぁ、やるんじゃなかった……」「失敗だった……」と、「後悔」することもよくあるのではないでしょうか。 「後悔」と似た言葉で「反省」という言葉がありますが、この2つの違い、わかりますか? 三省堂の大辞林によると、「後悔」とは、「あとになって悔やむこと」とあります。一方で「反省」とは、「振り返って考えること。過去の自分の言動やありかたに間違いがなかったかどうかよく考えること」とあります。 「後悔」というのは、字の通り「後ろ向きに悔やむ」だけなのですが、「反省」というのは、実は「将来に

    仕事の合間に「ひとり反省会」……ダメ人間脱出! [ビジネスマナー] All About
    rozeruu
    rozeruu 2009/09/04
    たまに思い出すためにブクマ
  • 1