花王の洗濯洗剤の新商品アタックZERO(ゼロ)がクチコミで苦戦しています。化粧品や洗剤のクチコミ最大手、@cosme では、旧製品.アタックNeo 抗菌EX Wパワーが 星5.1だったのに対してZEROは星2.1と大幅に落ちています。 不満のコメントの多くが「生乾き臭い」を指摘しているのですが、そんな現状について クチコミ評価が悪いことはどれほど大事件なのか? 生乾き臭いがひどいという不評のクチコミの内訳 個人でできる生乾き臭いの対処法 花王が今から取るべきコミュニケーション&リカバリー戦略 の4つの点に分けて考察したことをご紹介しましょう。 (画像は@cosme の評価画像を重ねて、矢印の注釈を筆者追加) 花王アタックZEROは期待の超大型商品 洗剤のアタックといえば、「スプーン1杯で驚きの白さに」で大ブームを起こし、花王を洗剤のトップメーカーに押し上げた一大商品です。その後、花王は濃縮
![花王アタックZERO(ゼロ)の生乾き臭い問題と対処法:データイズム:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3697e5a8130def23a63a16c3bcb9f4edceecb729/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fsakamoto%2Fassets_c%2F2019%2F07%2Fattack-neo-zero%2520%25281%2529-thumb-800x600-35685.png)