ブックマーク / wisdom.sakura.ne.jp (3)

  • 構造体

    構造体変数とメンバ ここでは、ポインタと同じくらい重要な要素である構造体をやりましょう 構造体 (structure) は、データの集合体を一つの変数で共有するような形になります 配列は、一つの変数名に複数のデータを代入できましたが、それは全て同じ型である必要がありました 構造体は複数の型の関連する変数を「集合」として扱えます 通常は、一つの構造体が保有するデータは論理的な関連性のあるものです もちろん強制はされませんが、設計論として関係のないデータを ひとつの構造体としてまとめるのは、プログラムとして欠陥と考えられます 例えば、四角形の座標を表す情報は4つの数値から成り立つと考えられます 4つの数値は、四角形の左上と右下の座標などを格納します 4つの数値は物理的な関連はありませんが、論理的には「4つで1つ」です そこで、これらを構造体として一括して考えるのです 四角形の情報は、左上の座標

  • printf()関数

    フォーマット指定子 これまで、何らかのデータを出力するのに標準で用いてきて かつC言語を学習するのに、もっとも最初に習う関数こそprintf()関数ですね しかし、この関数はこれ一つで文字列から数値まで あらゆるデータを書式化して表示するという、多機能な一面を持っています 今回は、このprintf()関数の知られざる(?)秘密にせまりたいと思います printf()関数には、ご存知のように多くのフォーマット指定子が存在します フォーマット指定子は%ではじめ、記号で指定します 代表的なものは、文字出力の%c、符号付10進数の%dなどですね しかし、以外と使いなれないものもあるかもしれませんので いま一度、フォーマット指定子の一覧を見てみましょう #include <stdio.h> #define STR "Kitty on your lap" int main() { int i; pri

  • はじめての OpenGL

    OpenGL Utility Toolkit OpenGL はシステムに依存しないレンダリングサービスを提供しています しかし、ウィンドウを表示せずにグラフィックを描画することはできません その部分はどうしても、システムに依存したコードを書かなければならないことになります この問題は OpenGL Utility Toolkit、通称 GLUT を用いることで解決することもできます システムの能力を発揮させるためには GLUT は役不足ですが こうした解説の場で、システムに依存しないコードを書くためには十分です この講座では、ソースが特定のシステムに依存しないようにするために GLUT を使います GLUT は Mark Kilgard 氏が作成したウィンドウ・ツールキットです すでに多くの環境に移植されており、Web から無料で手に入れることができます これを使えば、ウィンドウの生成やイ

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