先日、iTunes内のアプリをアップデートしてからApp Storeにアクセスした際、【購入する】ボタンが押せてしまったらしく、有料アプリのダウンロードが開始されてしまいました。 以前もiTunesとiPhoneを同期させたら、買った記憶のない有料アプリがインストールされて驚いたことがあって、ログイン認証をした後のセッションが生きてる状態だとワンクリックで購入ができてしまうので、ランキング上位のアプリとかうっかり押してしまうことが多いみたい。 今回は安くないアプリだったのもあって、キャンセルの手続きをとってみました。 キャンセル・・と言っても要は下記のフォームからサポートに問い合わせただけ。 →iTunes Store カスタマーサービス 【具体的なお問い合わせ内容】欄のプルダウンメニューに【不注意でこのアプリケーションを購入してしまった】があるので、そちらを選択してます。 その他注