小田急電鉄の藤沢駅の改札口を2階に移設する事業について、藤沢市は、1階にも改札口を残すかの判断は、小田急電鉄が決めることになると指摘しました。 この再整備事業は、藤沢駅を改良すると共に、南北をつなげる自由通路をいまの2倍に拡幅するもので、このほど、JRと小田急電鉄の3者の間で基本合意しました。 その中で、小田急電鉄の改札口を2階にもっていき、JRの改札口と並列する形にすることで、利便性を高めるとしています。 藤沢市は、1階にあるいまの改札口については、これまで取りやめる方向でしたが、今回、「南口へのアクセスも有用であり、最終的には小田急が判断する。客の流動と構造的な課題を踏まえて検討していく」と述べました。 藤沢市が負担する事業費については、総事業費310億円のうち、180億円としています。 安全対策上の懸案であるホームドアの設置について、小田急電鉄については、今回の事業に伴って設置すると