ディズニー作品の特別映像やオリジナルグッズプレゼントキャンペーンなど、お得な情報が満載!ディズニー作品ブルーレイ・デジタル配信の最新情報をお届けします。ディズニー公式 Disney.jp
![ニュース一覧|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cadc7afd71d41a2ee93797f6d375fbc20d3d333a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.disney.co.jp%2Fetc%2Fdesigns%2Fdisney-design%2Fdefault-og-image.png)
映画『風立ちぬ』でアニー賞脚本賞を受賞した宮崎駿監督 - Junko Kimura / Getty Images 現地時間1日、第41回アニー賞授賞式がアメリカ・ロサンゼルスで行われ、『風立ちぬ』の宮崎駿監督が脚本賞を受賞した。宮崎監督は2002年度(第30回)のアニー賞を作品賞・脚本賞などの4部門で受賞しており、今回が11年ぶりの受賞となる。 映画『風立ちぬ』場面写真 だが授賞式では宮崎監督の名前が呼ばれても、誰もステージに現れないというハプニングが発生。そのため、プレゼンターが「……『風立ちぬ』の受賞者は立ち上がらなかったようですね」とジョークを飛ばし、式の進行が再開。トロフィー授与や受賞スピーチは行われなかった。 ADVERTISEMENT 同賞は、国際アニメーション協会(ASIFA)が主催する映画賞で、アニメーション界のアカデミー賞ともいわれる賞。作品賞や監督賞だけでなく、声優賞や
アメリカ映画界最大の祭典、「アカデミー賞」の各賞の候補が発表され、「長編アニメーション賞」に去年、引退を表明した宮崎駿監督の作品、「風立ちぬ」がノミネートされました。 宮崎駿監督は、2003年に「千と千尋の神隠し」で同じ「長編アニメーション賞」にノミネートされ、受賞したほか、2006年にも「ハウルの動く城」でノミネートされていて、今回のノミネートは3回目です。 また、「短編アニメーション賞」に森田修平監督の「九十九」がノミネートされました。 アカデミー賞の発表と授賞式は3月2日にハリウッドで行われます。 宮崎駿監督「心から感謝」 映画「風立ちぬ」がアメリカのアカデミー賞にノミネートされたことを受けて、宮崎駿監督は「私の引退作品『風立ちぬ』が、アカデミー賞長編アニメーション映画部門にノミネートされたことを大変光栄に思います。海外でこのような評価をいただけるのは、この作品に携わったスタッフ全員
「風立ちぬ」が、金曜日にニューヨークとロサンゼルスで公開になった。本格的な公開は来年2月だが、アカデミー賞の候補になるためには、年内に最低1週間劇場公開されていることが必要。候補入りのために、1週間の二都市限定公開が行われたわけだ。吹き替え作業は間に合わず、アニメだというのに字幕だけの公開。ピクサーやドリームワークスの3Dアニメを見慣れた一般のアメリカ人には、2Dのセル画アニメというだけで興味を失う人も多いものだが、宮崎駿はアメリカでも知識人や業界人に崇拝されている人物。批評はきわめて好意的で、L.A.タイムスは「すばらしい最後の飛行」という見だしで文化面のトップで取り上げ、この作品を「とても美しく、とても特異である」と評価している。宮崎の引退宣言はハリウッドでもすでに知られており、「巨匠ならではの卓越した作品であるだけに、これが最後であるというのがあまりにも残念」とも語った。 「USA
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 秋田書店が9月17日に発売した季刊誌「もっと!」(vol.4)で、マンガ誌ならではのの“スタジオジブリ特集”が組まれている。通常の連載作品に加えて、ジブリを題材にしたイラストやエッセイマンガ、スタッフへのインタビューなどを約40ページにわたって掲載。ジブリとのコラボによる二次創作がてんこ盛りなのだ。 まずは表紙に注目していただきたい。「風立ちぬ」の主人公・堀越二郎と、二郎を見つめるヒロイン・里見菜穂子――このかわいらしいイラストは、「花のズボラ飯」などで知られる人気マンガ家の水沢悦子さんが描き下ろした。さらに力強い筆致が印象的な題字の「もっと!」はジブリの鈴木敏夫プロデューサーによるもの。そこに「ジブリの狂気が大好き(ハートマーク)」という特集タイトルが掲げられている。 中身もざっとご紹介しよう。 カラーイラスト「マンガmeetsジ
宮崎駿、引退ということで。 「この世は生きるに値するんだ」宮崎駿監督、引退会見全文 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/06/news133.html 「風立ちぬ」は巷の評、特に評論家のそれを読むと「『美しいものを表現したい!』という芸術家としての宮崎駿の業」あたりの結論が多いのかなと思います。それを前提にして「こんなもの監督のオナニーじゃねえか!」って怒ってる派と「いや、自分の信じた美を描くことこそ芸術家の使命なのだ」派に分かれてる印象なんだけど、これ、どっちも浅いと思いますね。たしかに一面の真実を指摘してはいるとは思う。思うけれど、どちらも一面でしかない。「宮崎駿はロリコン」くらい、一面でしかない解釈だと思う。 「美しいものを表現する」は宮崎駿が生涯に渡ってずっと追い続けてきたテーマであって、別に本作にはじまった話ではありません。 な
「風立ちぬ」生家…宇都宮が宮崎アニメの“聖地”に! 宮崎駿監督が戦時中に疎開した日本家屋と現在のオーナー、トーマスあす子さん Photo By 共同 長編映画製作からの引退を発表した宮崎駿監督(72)が、太平洋戦争中の幼少期に疎開し暮らした栃木県宇都宮市の日本家屋が、ほぼ当時のまま画廊に改装され、注目を集めている。公開中のラスト作「風立ちぬ」でも、主人公堀越二郎の生家のモデルとなった。引退を惜しむファンの聖地になりそうだ。市の観光担当者は「ギョーザに並ぶ名物になり得る」と話している。 宮崎監督は1941年(昭16)に東京都で生まれ、宇都宮市に疎開。3歳から小学3年までこの家に住んだ。築80年で、洋間や14畳の和室がある木造2階建て。昨年2月に、画廊「絆和(はんな)」に改装され、作品展示中は誰でも客として入ることができる。 玄関近くの傾斜が急な階段は、「となりのトトロ」に登場する。2階
数年前、スタジオジブリの広報担当者に、宮崎駿監督は『週刊東洋経済』のインタビューを受けてくれるかどうか、聞いてみたことがある。そのときは、「仮に経済がテーマだと、宮崎監督はお話したがらないかもしれませんね」という答えが返ってきた。 宮崎監督は決して経済が嫌いとうわけではないと思う。『ルパン三世カリオストロの城』では、舞台となるカリオストロ公国の経済状態についてきちんと設定がされているし、『風の谷のナウシカ』にしても経済の知識なしにあのような世界観は構築できないだろう。 近作の『ハウルの動く城』や『崖の上のポニョ』といったファンタジー色の濃い作品では、作品の世界観に経済が深くかかわっていなかった。だが、最新作の『風立ちぬ』は、ここで指摘するまでもなく、戦前の経済情勢について綿密に描いている。 映画を見た後に、雑誌のインタビューを読んでいて納得がいった。宮崎監督は、大学生のときに財政学の講義で
7月20日に公開され、9月2日時点で国内では興行収入80億円、観客動員数は640万人を突破し、大ヒット上演中のスタジオジブリ製作映画『風立ちぬ』(東宝)。この映画の中における喫煙シーンについて、NPO法人・日本禁煙学会が制作者に対して、8月12日付で要望書を提出し、波紋を呼んだ。この要望書「映画『風立ちぬ』でのタバコの扱いについて(要望)」の中で学会は、 ・『風立ちぬ』は、177カ国以上が批准している「タバコ規制枠組み条約」内の、あらゆるメディアによるタバコ広告・宣伝の禁止に違反している。 ・肺結核で伏している妻の手を握りながら喫煙するシーンは問題である。 ・学生が「タバコくれ」と友人にタバコをもらう場面などは未成年者の喫煙を助長し、「未成年者喫煙禁止法」に抵触する恐れがある。 と指摘し、「映画制作にあたってはタバコの扱いについて、特段の留意をされますことを心より要望いたします」と締めくく
「僕はこの前、文藝春秋の元編集長だった半藤一利さんという方とお話ししてですね、その方は83(歳)でしたが、背筋が伸びて頭もはっきりしていて、本当にいい先輩がいると(思った)。僕も83になって、こうなっていたらいいなと思うものですから、『あと10年は仕事を続けます』と言っているだけでして。 続けられたらいいなと思いますが、いままでの延長(線)上には自分の仕事がないだろうと思っています。僕の長編アニメーションの時代ははっきり終わったんだというふうに……。もし自分がやりたいと思っても、それは年寄りの世迷い言であると片づけようと決めています」 これは、先週金曜(9月6日)に行なわれた、宮崎駿の引退会見での発言である。宮崎は半藤一利と、自身の最新作である「風立ちぬ」が完成したのち対談を行なっていた。その様子は、「文藝春秋」2013年8月号やNHK教育の番組「SWITCHインタビュー 達人達」(8月3
ブロガーの伊藤悠さん(漫画家の伊藤悠さんとは別人)と先日配信した『風立ちぬ』感想Ustから、「女たちの映画」として語った部分の書き起こしです。 全体では三時間ほど喋った内容のうち30分くらいを抜き出しています。 『風立ちぬ』という映画は「男(男の子)の映画」として解釈されやすくて、「女たちの映画」という視点は見過ごされがちだと思うんですが、むしろそういう風にも半分観ていた、という話をしています。 伊藤悠さんとの『風立ちぬ』感想Ustream - ピアノ・ファイア この録画の最初から30分ほどに該当 泉:泉信行 伊:伊藤悠(指輪世界/Twitter) 泉「町山智浩さんの感想の書き起こしがまとめられていて、それが男の話……ホントに男と男の子の映画として『風立ちぬ』を読んで、もの凄く明快に、いい映画だって風に語ってて。まぁぼくは、これに付け加えることは特にないなあ、くらい納得だったんですけど。町
映画『風立ちぬ』を最後に宮崎駿監督(72才)が引退を宣言したが、周囲では後継者問題が勃発している。 後継者の最有力候補と目されていたのは、長男の宮崎吾朗氏(46才)だが、宮崎監督との確執も伝えられている。宮崎監督が心の中で“後継者に”と考えているのではといわれているのが、映画監督の庵野秀明氏(53才)だ。 『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの監督として知られる庵野氏は、今回の『風立ちぬ』では主人公・堀越二郎の声を担当しているうえ、もともと、彼はジブリとの繋がりが深い。 「庵野さんは新人時代、『風の谷のナウシカ』のアニメーターに応募したんです。その才能を認めた宮崎さんが採用を即決し、劇中の重要なシーンである、巨神兵が崩れ落ちる場面を庵野さんに担当させました。それだけでも異例の抜擢なのに、宮崎さんはできあがった原画に、ほとんど直しも入れなかったんです。それほど庵野さんの描いたものは宮崎さんのイ
『風立ちぬ』感想。 宮崎駿監督の「こうあってほしい」といった夢想をこれでもかとブチ込んだ夢想無双ではあると思います。でも、あれもこれも都合良く描かれているわけじゃなく、むしろ、描かれているのは矛盾ばかり。それでも、監督自身が、この物語をどうしようもなく切望しているような筆致は拭えない。といった矛盾のなかをぐるぐるさせられてしまう映画でした。 下級生をいじめる上級生を投げ倒す正義感を持っていたかと思えば妹との約束をうっかり忘れてしまったり、純粋な夢として追い求めている飛行機づくりが戦争に加担することを知っているけれど、そこまで気にかける感性は具わっていなかったりで、とにかく主人公・堀越二郎に掴みどころがないです。庵野監督の無為な声がそれに拍車をかけます。人間味を感じるのだけど何を考えてるのかわからないという矛盾した印象。この印象が映画全体に妙な雰囲気を落とし込んでいるんですが、そもそも登場人
原作・脚本・監督:宮崎駿 以前。まだこの作品の製作が発表されていない頃。あるイベントで鈴木敏夫プロデューサーがぽろっと本作についてコメントしたことがある。その時、鈴木敏夫はこう表現した。 今度の宮崎駿の新作は「自伝」の映画であると。 宮崎駿監督の新作は自伝!鈴木敏夫プロデューサーがイベントで明かす - シネマトゥデイ しかしふたを開けてみると、それは堀越二郎という飛行機設計者の人生を描く映画であった。 原作は「紅の豚」の元となる話も収録された「雑想ノート」を連載していたこともある「モデル・グラフィックス」での連載「風立ちぬ 妄想カムバック」という絵物語である。 宮崎駿との高畑勲との明確な違いがあるのは、堀越二郎の人生を書くことに対して「正確」を期さないことである。高畑勲が「堀越二郎」の生涯を描くならば、その人の人生をかなり綿密に取材し、正確な「堀越二郎」の評伝映画を作るに違いない。しかし、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く