知られざる開発秘話を求めて、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のシニアアートディレクター・森澤有人氏にインタビューを行った。ゲームファンの予想を、いい意味で裏切ったPS5の挑戦的なデザインはどのようにして生まれたのか。最後まで読み進めて確認してほしい。 ストーリーをベースに構築されたデザイン ――PS5のデザイナーに抜擢されたときの、率直な感想を教えてください。 森澤僕は昔からゲームが大好きだったので、いつか自分でプレイステーションをデザインしてみたいと思っていました。今回、やっとチャンスが巡ってきたので、言葉にできないくらいうれしかったです。ちなみに、ファミ通も小さいころから読んでいましたよ(笑)。 ――ありがとうございます(笑)。プレッシャーよりも喜びのほうが大きかったのですね。 森澤もちろん、ものすごいプレッシャーも感じました。プレイステーションは今回で5代目
XMB 2000年代はじめ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20040819/109255/ SONYが、情報の中心たるテレビを支配し、そして情報を制覇しようとした切り札がこのXMB。何故、このジョイスティック付きのリモコンで世界を制覇しようと考えたのか分からなかったが、いまならちょっと分かる。以前に書いた文章を転載すると、 押すと「決定」十字のスティックと、音量、チャンネルのシーソーキー。 スティックの周囲には、番組表、戻る、メモ、オプション、ホーム のボタン。中央部には、消音、テレビ電源という使用頻度の高いボタン。特に、テレビ電源は緑色で目立つようにしてある。 もちろん、折り畳み部を開けば通常のリモコンのようなスイッチが並ぶ。 で、ソニーがこのリモコンを廃止したことが、この議論の最終的な回答だと思ってる。ちなみに、このリモコン、上の記
今年はロボット競技の世界大会「ロボカップ(RoboCup)」が、7月末に名古屋で開催されます。このロボカップ、第一回大会が名古屋で開催された日本発祥の国際イベントです。 この大会の目標は「西暦2050年までに、FIFA World Cupのチャンピオンチームに自律型ヒューマノイドロボットのチームで勝利する」こと。大きな夢を抱えてスタートしました。 ロボスタでは「ロボカップ2017名古屋世界大会」の事前情報や現地の様子なども報道していきたいと思います。 ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)の北野宏明氏は、ロボカップ発起人のひとり。 ロボカップの公式ホームページでは、ロボカップ第一回大会からの飛躍やみどころなどについて北野氏のインタビュー記事が掲載されています(必見!)。 ロボスタ編集部でも北野氏を直撃し、ロボットの現状と未来、デザイン、会話機能、ソニーが取り組むロボットなどの質
家電量販店で見るのとはまったく異なる、「デザイン」として「ソニー製品」を見る体験 2015年春、東京・銀座ソニービルで行われた『Sony Design: MAKING MODERN』展が、秋の京都に場所を移して開催された。これが単なる巡回展でないことは、過去を振り返るプロダクトだけでなく、未来につながるコンセプトモデルの展示、そして、ソニークリエイティブセンターの長谷川豊センター長をはじめ、6人ものデザイナー / アートディレクターが一堂に集まり、学生やデザイン関係者に向けて語ったことでも明らか。展覧会だけでなく、トークカンファレンスを通して、ソニーデザインに培われてきたアーカイブと未来の可能性が示される貴重な機会となった。 『Sony Design: MAKING MODERN』展示風景 『Sony Design: MAKING MODERN』展示風景 そもそも『Sony Design:
一方ではNetflixをはじめとするインターネットによる動画配信については、テイクオフして以後、徐々にユーザーも増えて力を付けていると聞く。ビデオデッキに始まる家庭用録画機器は「テレビ番組を録画して、好きな時間に見られる」という利便性を生活にもたらしてくれた「元祖・スマート家電」だ。IoTの時代がやってきたと言われる中、最新の録画機はどれくらい便利に進化したのだろうか。 筆者は2014年に発売されたソニーの「BDZ-ET1100」というBDレコーダーのスタンダード機を使っている。 いわゆる全録タイプのレコーダーではないので、見たい番組を番組表でチェックして予約録画をする使い方が中心だ。加えて、ソニーのBDZシリーズの十八番である自動録画機能「おまかせ・まる録」で、「音楽/J-POP」「スポーツ/サッカー」など興味のあるジャンルやキーワードの条件を絞り込んでおけば、かなり高い精度で「見てみた
iFデザインアワード 2016の金賞を受賞した、キヤノン、ニコン、ソニーの3社4製品のデザイン担当者が語った「デザインのプロセス」を全4回で紹介する。今回はソニーのスマートDIYキット「MESH」。ソニークリエイティブセンターチーフアートディレクターの石井大輔氏は、コンセプト自体が新しいMESHにデザインの面からどんな工夫を凝らしたのだろうか。 新発想スマートDIYキット「MESH」をデザインする MESHは、電子タグと専用アプリを組み合わせて、デジタルなものづくりができるスマートDIYキット。「MESHキャンバス」と呼ばれるアプリ上でMESHタグのアイコン同士をドラッグ&ドロップでつなげると、実際のMESHタグを連携できる。 ソニーの新規事業創出プログラムの1つとして発売された製品で、企画自体は社内のオーディションを勝ち残ってきたものだ。「そもそも使い方が新しいので、トライする形でワーク
iFデザインアワード 2016の金賞を受賞した、キヤノン、ニコン、ソニーの3社4製品のデザイン担当者が語った「デザインのプロセス」を全4回で紹介する。今回はソニーのステレオヘッドホン「h.ear on」。ミニマルで一体感のある造形を作り上げた背景には、ソニー史上初の試みが数多く盛り込まれている。ソニークリエイティブセンターシニアマネジャーの飯嶋義宗氏が語る、チャレンジに満ちたデザインプロセスとは――。 金属、プラスチック、糸、異なる素材を同色に仕上げる壮大な試み ソニーでは、スタジオミュージシャンを中心に愛用されている超ロングセラーモデル「MDR-CD900ST」や高機能モデルの「MDR-1R」など、数多くのヘッドホンを開発、販売している。h.ear onが目指したのは、今までのようなメカニカルなヘッドホンではなく、可能な限り造形を圧縮、凝縮し、1つの固まりとしてデザインすること。それによ
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