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arに関するrui0のブックマーク (12)

  • Android搭載メガネ型ディスプレイで、2012年を“電脳めがね”元年に

    アニメーション作品『電脳コイル』(2007年放映、原作・脚・監督 磯光雄)では、近未来の子ども向けのおもちゃとして作られた「電脳メガネ」という想像上のデバイスが描かれている。この「電脳メガネ」はこの現実世界に重なる仮想的な世界を同時に見せてくれる。作品中では電脳メガネをかけた人にだけ見える「電脳ペット」などが実用化されている。 この「電脳メガネ」のような、人の視界と一体化した情報デバイスの開発や活用に取り組む開発者達の一人が、携帯電話向けソフトウエア開発会社jig.jpの代表取締役社長、福野泰介氏だ(写真1、2)。

    Android搭載メガネ型ディスプレイで、2012年を“電脳めがね”元年に
  • iPhoneアプリにAR組み込める無料ツール「Layar Player」公開

    AR(拡張現実)技術を手がける蘭Layarは1月26日、iPhoneアプリにAR機能を追加できる「Layar Player」をリリースした。 アプリ開発者はこの無料ツールを使って、自作のiPhoneアプリに簡単にAR機能を組み込むことができるという。 スノーボードゲーム「Snowboard Hero」などLayar Playerを活用したアプリが既に3種登場している。 関連記事 年内に有料コンテンツも――世界的ARアプリ「Layar」は日で飛躍するか iPhoneAndroid向けアプリ「Layar」は、世界的に利用されているモバイルARアプリの代表格。日においても独自コンテンツが用意され、タイアップ事例も生まれており、年内に有料コンテンツを配信する計画という。ゲームアバターの要素をアプリに実装する予定もあるなど、注目すべき動きをみせている。 16日に日発売 今そこにあるSF「A

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    rui0 2011/01/28
  • なんにでもロックオンしてミサイルを撃ち込めるARアプリ『AR Missile』

    男性であればだれでも、戦闘機やミサイルに憧れた時期が子供の頃にあったはずです。 この『AR Missile 』は、「ミサイルを撃ってみたい」という夢を叶えてくれる、iPhone向けのAR(拡張現実)アプリです。 カメラを通して画面に映し出される現実の世界でターゲットを定め、画面をタップして標的をロックオン。 3Dグラフィクスで描かれるリアルなミサイルを、簡単に撃ち込むことができます。 使い方は、人や乗り物といった標的となるものにカメラを向け、タップしてミサイルを発射するだけ、といたってシンプルです。 しかしながら、タップすると照準がロックされ、ターゲットを自動で追尾する「ロックオン」と呼ばれる格的な機能を搭載。 実際にプレイしている動画がこちら。 ARにつきものの「マーカー」を使わず、リアルタイムに画像解析を行うことで、動いているものに対しても高い精度でミサイルを命中させることができます

    なんにでもロックオンしてミサイルを撃ち込めるARアプリ『AR Missile』
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    rui0 2010/11/16
  • エリアに関するツイートをARエアタグで表示――「pin@clip ピナクリ」の実証実験

    東京急行電鉄は、iPhone向け位置情報連動型サービスアプリ「pin@clip ピナクリ」の実証実験を渋谷駅周辺にて11月12日から2011年3月末まで実施する。 pin@clip ピナクリは、東京急行電鉄、関心空間、大学共同利用機関法人情報・システム研究機構国立情報学研究所、東急エージェンシーの4社で共同開発したiPhoneアプリで、実証実験エリア内でpin@clip ピナクリを起動してカメラをかざすと、カメラに写る風景の上にARマーカーが表示され、案内情報やお得な情報を入手したり、ARマーカーを利用した位置情報連動型ソーシャルゲームを楽しめる。 アプリケーションとサーバシステム双方の基盤として、Twitterのツイートに位置情報を付加することでツイートと店舗・駅・イベント会場といったエリア情報を密接に組み合わせられる位置情報連動ソーシャルサービスプラットフォーム「ランブリン」が採用され

    エリアに関するツイートをARエアタグで表示――「pin@clip ピナクリ」の実証実験
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    rui0 2010/11/14
  • 拡張現実感デバイスを作ろう(1)

    家電製品や通信機器をはじめ、組み込み機器へのLinux搭載はますます広まっています。Linuxで組み込み機器を開発するには、機器だけでなく、Linuxのライブラリやデバイス、Linux上のアプリケーション開発などの知識や技術が必要です。連載では、組み込み機器を実際に開発する作業を通して、これらの知識や技術を詳しく紹介します。 デバイスの開発には、組み込みLinuxで今注目の「Android」を使います。Androidは米Google社とOpen Handset Allianceが開発しているモバイル機器向けLinuxです。パソコンやカーナビなど各種機器への搭載も期待されています。連載では、Androidのアプリケーション開発の知識や技術も解説していきます。 開発する機器は、「拡張現実感」(Augmented Reality:AR)を実現するデバイスです。拡張現実感とは、現実の状況にコン

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    rui0 2010/10/26
  • ARToolKitをMacで使ってみる - MineAP’s diary

    ARToolKitとは、AR(拡張現実感:Augmented Reality)アプリケーションの実装を手助けするC言語用ライブラリです。 ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を 全てやってくれます. 引用元URL。 http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html そんな素敵なARToolKitMacでも使いたいですよね? ということで、ダウンロードからサンプルの起動までの流れをご説明いたします。 まず始めに、 http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/download/#macos の"ARToolKit latest v

    ARToolKitをMacで使ってみる - MineAP’s diary
  • ARToolKitの解析 その① 変換行列の計算 - Pipe Render

    安定化の次は、プログラムの高速化などをやってみようと思ってましたが、 高速化のためには、ARToolKitのソースをもっと理解していなければなりません。 そこで、次に「ARToolKitの解析」を行うことにしました。 解析のその1は、変換行列の計算アルゴリズムの解説をやってみます。 ここでいう変換行列とは、マーカー(オブジェクト)座標系から、グローバル(カメラ)座標系へ変換する行列のことです。 これは、ARToolKitの重要な仕組みの1つです。 ---- < 変換行列計算の概要 > ---- BGM:エコテロニカ(sansuiさん) OpenGLなどの3DCGでは、3Dモデルの移動・回転などを行うために、座標系の変換行列を用います。 ARToolKitの場合も、この変換行列がないと、マーカー上にモデルを表示できません。 プログラムでは、スクリーン上に映ったマーカーの画像から、この変換行列

  • 10分でできるARToolKit for Mac OS X - しかじろうがプログラム作るよ!

    XCODEを使うと秒速でARToolKitを動かせたので報告レビューだよ。やり方はこちらと同じだよ。 http://shin-ishimaru.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/mac_os_xartoolk_a92c.html 準備したもの MacBook(カメラ付きだから便利) XCODE ARToolKit 手順 XCODEをインストールしておく。ない場合はネットから落としてくる。http://developer.apple.com/technology/xcode.html ARToolKitをダウンロードする。鹿はARToolKit-2.72.1.tgzを使ったよ。http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=116280 ARToolKitをXDOCEで開く。つまりARToolKit.xc

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  • 顔認識AR技術のPolar Rose社、Apple社が買収 | WIRED VISION

    前の記事 「ノートPCや3D TVをiPadが喰う」:米国販売店 犬の糞で公園にガス灯を 次の記事 顔認識AR技術のPolar Rose社、Apple社が買収 2010年9月21日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Brian X. Chen 米Apple社が顔認識技術会社を買収したことにより、次の『iPhone』では、ユーザーの顔を利用したインターフェースが登場する可能性がある。 複数の報道筋によると、Apple社は、顔認識および拡張現実技術を扱うスウェーデンのPolar Rose社を買収した。TechCrunchは、Polar社は2200万ドルで買収されたと述べている。 Wired.comでは以前に、Polar Rose社がスウェーデンのTAT(The Astonishing Tribe)社と共同開発した、スマートフォン向けのコンセプト・アプリ『Recognizr

    rui0
    rui0 2010/09/22
  • Java+OpenGL+ARToolkit で遊んでみた

    いまさらですが、ARに初めて触れてみました。勉強がてらいじってみただけなので、面白くはないと思います。。。■モデルデータお借りしました:http://innoce.nobody.jp/

    Java+OpenGL+ARToolkit で遊んでみた
    rui0
    rui0 2010/09/05
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    rui0
    rui0 2010/09/01
  • masayashi.com

    This domain may be for sale!

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