株主・投資家向け情報:販売データ - ハード・ソフト販売実績 2014年6月までの、任天堂ゲームハード機売上 以下、全文を読む この表を見てぼくは 今日におけるゲーム業界の衰退について ある一つの仮説を産んでしまった。聞きたいか? 恐れずに、結論から言おう。 ゲーム業界の衰退において、真のガンは『Wii』だったのだよ 1億→600万の不振っぷりは『WiiU』が単にクソなだけでは説明できないほどの落差なのだ そこでぼくは『Wii』が“ゲームはつまらないもの”だと購入者に思い知らしめてしまったのではないか という結論に達した。 つまり「『Wii』のターゲットであったライトユーザーから“ゲームに対する興味”を奪ったのは他ならぬ『Wii』自身ではないのか。」と言いたいのだ つまらないと思ったものを続けて買うほど消費者は馬鹿じゃない。 そしてライトユーザーは任天堂の手を離れ、スマホゲーに向かってしま