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foodとmarketingに関するruliponのブックマーク (5)

  • 森岡毅氏単独インタビュー 丸亀製麺・復活の秘策

    ※日経トレンディ 2019年9月号の記事を再構成 2000年に1号店を開店し、うどんチェーン最大手に上り詰めた「丸亀製麺」。しかし17年後半からは客足が伸び悩み、毎月前年割れが続いていた。この危機を救い、再び客数増へと転じさせた立役者が、マーケティング精鋭集団「刀」を率いる森岡毅氏だ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)をV字回復させた希代の“軍師”が、丸亀製麺ではいかなる戦略を繰り出すのか。小売業の将来を見通した“野望”とともに聞いた。

    森岡毅氏単独インタビュー 丸亀製麺・復活の秘策
    rulipon
    rulipon 2019/08/17
    独立後もご活躍で嬉しい。仕事を通じて、単なるお金儲けでない、世の中に価値を喜びを提供することを思い出させてくれる。感謝。
  • バーガーキングのBIG割マーケティング、本当にBIGなら何でも良くて大成功 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    バーガーキングのBIG割マーケティング、本当にBIGなら何でも良くて大成功 : 市況かぶ全力2階建
    rulipon
    rulipon 2015/11/08
    このプロモーションは、ゼロから1を生み出したアイディアではないけど素晴らしい。考えさせられます。マックは盛り上がったのかな。商品が貧素で買う気にもならなかったので心配。どちらも盛り上がってほしい。
  • 受け取った人の2人に1人が携帯キャリアを乗り換え!『あなただけに宛てた世界一あまいDM』 | PR EDGE

    Case: Vodafone, Chocolate Mailer インドで大手携帯キャリア・Vodafoneが実施した、非常にオシャレなダイレクトメールをご紹介。 競合キャリアからの乗り換え(ナンバーポータビリティー)を狙って、Vodafoneは自社のパーソナルサービスの良さを伝えるべく、まるでプレゼントと呼んでもおかしくないようなダイレクトメールを、他社キャリアユーザーの中から高額利用者500人へ送付しました。 そのクリエイティブがこちら。 箱を開けるとそこには、チョコレートでできた“受け取った人自身の電話番号”が並んでいます。 メッセージは“your number just got sweeter.(= あなたの電話番号がよりよくなりました)” Vodafoneに乗り換えればこのチョコレートDMのような、“あなたの為だけのパーソナルサービスが待っている”ということを上手くコミュニケーシ

    受け取った人の2人に1人が携帯キャリアを乗り換え!『あなただけに宛てた世界一あまいDM』 | PR EDGE
    rulipon
    rulipon 2013/07/21
    これはシャレてるね。高額利用者の情報が他社に分かるというのは不思議だけど。
  • つーかカルビーのポテチ売れねえ - 24時間残念営業

    2012-11-01 つーかカルビーのポテチ売れねえ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121029/238740/ 呼ばれたので出てきた。呼ばれなくても書くつもりだったけど。 まず前提の話なんだけど、そもそもカルビーのうすしおとかもう売れねえわけですよ。コンソメでも売れなくて、売れるとしたらダブルコンソメとかそれくらい。えーと、これ読んでるコンビニ関係者の方にはぜひ聞いてみたいんですけど、もうカルビーのうすしおカットしてる店ってけっこう多いですよね? うちはまあ、じーさんばーさん多い店だから、定番切らしちゃいけねえっていう理由で週販3くらいしか売れなくても意地でも置き続けてますけど、こんなん品ぞろえとして棚の片隅に存在してりゃいいんで、最下段の左端でひっそりと蹲ってますよ。 最近さぁ、おでんとかよく売れちゃってさぁ、なんつー

    rulipon
    rulipon 2012/11/01
    コンビニの敵がコンビニではなくてスーパー等になっているのか。コンビニ行ってもほしい物がない。自分って何がほしいのか。
  • マクドナルドの極秘研究施設で新商品「クォーターパウンダー・レタス&トマト」を一足先に試食してきた

    2008年末に登場した「クォータパウンダー」シリーズは、1/4ポンド(約113グラム)のビーフパティを使い「牛肉を美味しく」べるというコンセプトを全面に押しだした商品として一世を風靡。11月頭から期間限定発売されている「クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー」など様々な兄弟を生み出し続けています。 今回は、11月27日から期間限定新発売となる「クォーターパウンダー・レタス&トマト」がマクドナルドの極秘研究施設で一足先に試できるということで取材に行ってきました。 詳細は以下。 試会の場所として指定されたのは国内某所にあるビル。最初は「あれ?場所間違えた?」と思っていました。 厳重なセキュリティが施されたドア。 マクドナルドのマーク入り。まさかここなのか? 指紋認証で入場。 ドアを空けるとそこにはドナルドが……。 そう、ここがマクドナルドの新商品開発施設、暗号名「スタジオM」だった

    マクドナルドの極秘研究施設で新商品「クォーターパウンダー・レタス&トマト」を一足先に試食してきた
    rulipon
    rulipon 2009/11/21
    blogerを呼んでほとんどコストをかけずに効果的に宣伝。これは今回から始まったのかな。賢い方向ですね。
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