タグ

ブックマーク / pillcase.com (12)

  • アメブロはSEOの集客とアクセスアップに強い?弱い? - SEO薬箱

    アメブロ(アメーバ ブログ)は、使い方がカンタンで気軽に書きはじめられる、ヨコのつながりが楽しい無料のブログです。私もビジネス用にアメブロをオススメすることはありますけど、アメブロでSEOは考えません。 いろんな制限があってやりにくいこともありますけど、それよりも前の問題なのです。 無料ブログでSEOに強いサービスはコチラです。 FC2ブログ 広告が少なく、htmlcssの編集がわかりやすいです。独自の変数でCMSのようなインクルードも使えます。有料プランはなくって、独自ドメインは使えません。 Blogger Googleが運営していて、テンプレートの数が海外もあわせてたくさんあります。xmlの知識がなければ、編集はちょっとムズカシイかも?独自ドメインが使えます。 Seesaaブログ 広告が多いので使ったことがありません。スミマセン… 忍者ブログ 夜中の動作が重いので、使ったことがありま

    runeharst
    runeharst 2010/03/22
    重要事項として
  • 「毎日2000人以上集客するブログ」ソーシャル編? - SEO薬箱

    FC2ブログよりJPドメインへ移転して、約2ヶ月で集客数が2倍になった、ボスのスモールキーワードSEO実践ブログよりレポートです。 ずっと内部SEOだけでアクセスを集めていましたけど、移転したあとからソーシャルネットワークを利用した集客を実践されました。 効果はあったのでしょうか? 今までの報告はこちらです。 「毎日1000人以上集客するブログ」内部SEO3大要素 (2009/10/18) 「毎日700人以上集客するブログ」ブレイクスルー編 (2009/08/24) 「毎日600人以上集客するブログ」アフィリエイト編 (2009/06/28) 「毎日500人以上集客するブログ」アクセス解析編 (2009/06/08) 「毎日400人以上集客するブログ」ランキング検証 (2009/05/15) 「毎日300人以上集客するブログ」キーワード分析 (2009/04/15) 「毎日200人以上集客

  • アフィリエイトで稼げるキーワードを見る方法 - SEO薬箱

    アフィリエイトではなくてもイイのですけど、発リンクのクリックは何ていうキーワードで(またはどこから)の訪問?を調べる方法です。 外部サイトのコンバージョンはとれないので「クリックで見よう」っていう考え方からです。 初心者の方でも、Google Analyticsが入っていたらカンタンにできるので、ぜひおためしください :) Analytics用の「onClickイベント」を設定 その前に、Google Analyticsのトラッキング コードが</body>の直前にある場合は、<body>のすぐあとに移動しましょう。 先に「ga.js」が読まれていなければデータがとれません。また、古いコード(urchin.js)でもとれないので、今年の2月より前に設定されていたら確認してみてください。 Google Analyticsへログインして、サマリーから「編集」 プロファイルの設定から「ステータス

  • 絵で見る最適化「実践!SEOも考えたサイト移転」 - SEO薬箱

    Webサイトを移転するとき、みなさんはどうされますか? 今回、ボスがご自身で趣味のブログを移転され、いろんなデータを頂きましたので報告いたします。 これからサイトを移転される予定のある方には、ぜひお読みいただきたい「SEOも考えた」Webサイトの移転です。 はじめて来られた方は、今までのデータとして「毎日1000人集客するブログ」を先にお読みになられると、わかりやすいかもしれません。 私の上司が、趣味で内部SEOの実験をしてるブログです。 「SEOを考えた正しいサイト移転」とは? × リンクだけの移転はロボットに伝わらない まずは、よくあるWebサイトのヨクナイ移転の例です。 移転もとのWebサイトはそのままで、新しいWebサイトがありますけど、これでは2つのサイトがあることになります。 移転もとにコンテンツが残されていて、新サイトに同じ内容のページがあったとき、重複コンテンツになってしま

    runeharst
    runeharst 2010/02/03
    サイト移転について
  • 「SEO対策の薬箱」1年間ありがとうございました - SEO薬箱

    Webマーケティングを学びはじめて1年になりました。 去年の12月10日に経理事務をやめて、SEOを中心に集客力と利益額の出る実務を担当しています。1年をふりかえろうと思ったのですけど、私の1年は2009年の1月1日に書いたエントリーがすべてです。 ボスに言われたSEO担当者「7つの掟」 私が言われたことは「7つ」だけでした。 ボスに言われたSEO担当者「7つの掟」 - SEO対策の薬箱 たったの7つですけど、毎日読んで何をするべきかを考えて行動しました。ホントにできたかを確認しながら報告いたします。 SEOは戦術であり戦略ではない SEOはとっても重要な戦術ですが、マーケティングやECサイト運営の手段のひとつにすぎません。 内部SEOだけのブログをボスが実験で書かれていますけど、通信販売や地域へのアピールに「SEOだけ」ではもったいないです。 検索エンジン「Google」を知っているから

  • Google Analytics 初心者用 超カンタン講座 - SEO薬箱

    Sphinnのブログに書いた、最初の3つについて画像で説明します。 Web制作の現場をまわっていると、ココがわからない、またはカンチガイされて数値が見えていないことが多かったのです。 Google Analytics 3種類の数値の違い コレってGoogle Analyticsが海外のコトバをそのままカタカナにしてるから、わかりにくくなってるんだと思います。 マイレポートの左のメニューより カッコして漢字で書きました。 コンバージョンは色んな意味やとり方があるので今回はナシです。 なれていないヒトは「トラフィック」とか書いてあるので、ログインしたすぐ後に見るのをあきらめてしまうそうです。 別のウィンドウやタブでGoogle Analyticsを表示させながら見て行ってください。やりながらの方がおぼえやすいです。 ユーザー(訪問人数) … Webサイトへ何人来られたかのヒト(パソコン)の数で

    runeharst
    runeharst 2009/07/13
    まずは、ここからスタートだね。
  • ページランク スカルプティング「風水SEO実践編」 - SEO薬箱

    前に書いたエントリー、1日500人以上集客するブログではアクセス解析で全体を見ました。今回はもっと実践的に、ページの強弱や鮮度をコントロールして強いコンテンツにもっと集客させる方法です。 風水におきかえた、ページランク スカルプティングにつながっていますので、長いですけどぜひ最後までお読み頂けたらと思います。 今回はページごとの強さをはかって、どうやって記事を書いて(リンクして)いったらイイのかをご紹介します。 まずはいつも通りデータから。 時間といっしょにセッション数は増えていく ※クリックすると大きくなります アタリマエですけど、時間がたつと古い記事はアクセス数が増えます。このグラフは、左はしが書き始め(エントリー1)で、右はしがデータを取った5/31(エントリー288番)のセッション数です。 右下から左上に向かって、見えない直線があるみたいです。右下の0から左上は1600(?)くらい

    runeharst
    runeharst 2009/06/22
    ひぃぃぃ(叫)、本物のSEOをやっている人ってこんなこともやっているのね・・・参考になります!!!
  • 通販ショップがブログで集客する方法 - SEO薬箱

    ネットショップのブログ集客戦術 スモールキーワードブログの書き方をECサイトに活用して頂いたことをそのまま書きました。ここではもっとカンタンに説明しますね。SEOにくわしい方が多いと思いますので :) Sphinn Japan Blog へのエントリーとあわせてお読み頂けたらと思います。 ブログ集客の基イメージ ブログのエントリーを「1枚のチラシ」にたとえていますが、日記のページではなくって「1つのコンテンツ」として考えて頂く準備です。 どうしても「ブログ=日記」と思いこまれてしまうため、お店用に「チラシ」にすると、すんなりわかって頂けました。 Sphinnで使ったイメージの画像は構造を省略しすぎですけど「お店への入り口」はたくさんあった方がよくって、「チラシを配ると集客できる」っていう普通のことを伝えたかったものです。 ブログではなかったり、TLDを使ったWebサイトでのサテライトは「

    runeharst
    runeharst 2009/06/15
    記事そのものをチラシにするような感じに、導線しっかりと・・・
  • 風評被害の検索順位を下げたり消す(逆SEO?) - SEO薬箱

    自社名やブランドが悪く書かれてるページが検索順位の上位に来てしまっているとき、どうしたらイイのかを書きました。 風評被害対策「逆SEO」とは? 検索すると、被リンク販売.jpで有名なディーボさんから「ブランドガード」っていうサービスがリリースされていましたけど、ページがなくなっていました。もうやめたのですね。 スピンジャパンでのご意見です。 Sphinn Japan - ブランドガード SEO|株式会社ディーボ みなさんスパムだって言われていますけど、なぜスパムなのかは手順を考えるとカンタンに想像できます。 ムリヤリ検索結果を操作することになるので、この時点で検索エンジンスパムです。それをするためには、被リンクを機械的に増やしたり、内容の無いWebサイトをたくさんつくることになるので、やっぱりスパムです。 スパムにならない風評被害対策 私が考えた方法がはじめの4つで、あとの3つはボスです。

    runeharst
    runeharst 2009/05/19
    「悪事千里を走り、善事門を出でず」これを利用して、企業イメージを下げる競合もいるという業界あり、そこにつけいる業者、よくできているんだよね。商品が良いとか、その会社の自演に見えるという・・・。
  • こんなSEO担当者はいやだ - SEO薬箱

    連休なので見られてるヒトが少ないと信じて公開します。 あまりにもおバカなので2ヶ月以上保留にしていました。絵で見る最適化シリーズではありませんのでお間違いなく。 紙しばいみたいなノリでお願いします。会社でごらんになられている場合は、周囲にご注意ください。 ※ごぞんじの方は芸人さんの「鉄拳」風に 『こんなSEO担当者はイヤだ』 原案:私 作画:ボス 着色:店長 ナレーション:みんな 百度(バイドゥ)で最適化してる なぜか10位まで独占 アイレップさんもびっくりの超ロングテールだ やたらと51位にこだわる ピンポイントで勝負とか言っている っていうかイチローファン ブログを手帳に書いてる 検索されない そもそも自分しか見ない ギャル語で上位表示できる 「ぇすレヽ→ぉ→」で1位 「勹〃→勹〃儿」は2位 手動でページランクを転送 どこに送っているのかはだれも知らない 返信がある リンクジュースを作

    runeharst
    runeharst 2009/05/07
    笑った。SEO疲れのひと時に安らぎを得られる(笑)
  • ガイドラインの「有料リンク」はどこからどこまで? - SEO薬箱

    今回のエントリーは答えがわかりません。 どこまでがGoogleのガイドラインにある「有料リンク」で、どれが有料リンクにならないのか? いっしょに考えて頂いて、できれば答えやディスカッションを頂けたらと思います。 有料リンクに関するエントリー pepeさんが Sphinn Japan Blog に書かれたエントリーで思い出したので書いて行きます。まずは参考になるエントリーを3つ。 成果報酬のSEOもリンク売買ではないのか?|Sphinn Japan Blog 成果報酬業者だけではなく、ビジネスエクスプレスなどの有料審査のリンクについて。(執筆:pepeさん) リンク販売は是か非か|Sphinn Japan Blog 「SEO業者が率先してスパム行為を行っている」という、検索エンジン最適化ではなくってジャマについて。(執筆:鈴木さん) どんなリンクがグーグルに目を付けられるのか――僕ならリンク

    runeharst
    runeharst 2009/04/30
    ディレクトリ登録のための有料審査→「OK」 アフィリエイト(成果報酬)→「OK」ね。
  • Yahoo!はGoogleではないからSEOしない - SEO薬箱

    Googleだけ見ておくように」と言われているので、そうしてるのですけど、Yahoo!を気にしなくてイイ理由がわかった気がします。 "Yahoo!は壊れてるから相手しなくていいのよ"ではないですけど、なぜなのかボスにインタビューしてまとめました。 Yahoo!は最適化できない できないって書くと「そんなことない」って思われるかも知れませんけど、私(たち)にはできない、という感じで受けとめてください。 Yahoo!(YST)は目的がハッキリわからない Googleは「ユーザビリティを向上して有益なコンテンツを提供しよう」という方針がありますけど、Yahoo!の検索で私が思いつくことは ビジネスエクスプレス(Yahooカテゴリー)登録 Yahoo!ショッピング登録 どちらも有料ですし、テクニックは必要なくECショップという環境やお金があればできます。 セグメントできないくらいのレベル Yah

    runeharst
    runeharst 2009/03/26
    yahooはそれでも、使われてる。それしか知らないからだろう・・・
  • 1