前回の記事では、目標達成のためのリスティング広告戦略を解説しました。しかし、どんな戦略であれ、実行しなければ意味がありません。今回は、実際に施策を行う際に行わなければいけないリスティング広告のアカウント設計を解説します。 あなたのリスティング広告アカウントでは、どのようなルールでキャンペーンや広告グループが作られていて、どのようなルールで予算を配分していますか? もし「製品カテゴリに応じてグループ化」「予算は全体でまとめて」という場合は、この記事が参考になるでしょう。限られた予算でリスティング広告をうまく運用して成果を出すには、「アカウント設計」が非常に重要なのです。 アカウント設計① 検索キーワードごとのモチベーションを理解するリスティング広告のアカウント設計の第一歩は、ユーザーのモチベーションに応じたキーワードの分類です。 検索キーワードには、検索ユーザーのさまざまなニーズが隠されてい