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音楽と配信に関するruushuのブックマーク (20)

  • Notrax.jp

    昼間は大分暖かくなってきた今日この頃ですが、まだまだ乾燥は続きます。季節の変わり目は、肌ストレスも強く、バランスが崩れる時でもあります。冬番は過ぎたとはいえ油断せず、しっかりケアするのにぴったりの化粧水をご紹介します。 リフティス. エッセンスローション “年齢を感じさせない若々しい肌の印象に導く”エイジングケアに特化したブランド「リフティス.(Liftys.)」から、美容成分をしっかり浸透させ、お肌の潤いが長時間続く、アンチエイジング化粧水が発売されました。 [150mL 通常定価:3800円(税抜)] おすすめポイント 〇美容成分が角層まで浸みわたり、お肌のハリとうるおいを保ちます。 〇角層の水分を長時間保ち、しっとりが持続します。(長時間試験で検証済み) 〇こっくりとしたテクスチャーながら、肌にスーとなじみます。 トランスライト モイストローション 新ブランド「TRANSLIGHT

    ruushu
    ruushu 2008/11/02
    アナログレコードの会社だったのかー
  • 編曲家 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年9月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2016年9月) 出典検索?: "編曲家" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 日のポピュラー音楽における編曲とは、作曲家の旋律(メロディ)に対して伴奏をつける作業を指す。 日では、編曲家をアレンジャーと呼ぶこともある。アレンジャーの原義は物事を整える者であり、主にポピュラー音楽の制作で編曲を行う者を指す。しかし、英語で「arranger」といえば、「手配師」を指す言葉である。海外では、編曲者も含めて作曲者とすることが多く編曲家(アレンジャー)という職業はあまり定着して

  • ジャズトランペッター原朋直 語録「インプロビゼーションとはメロディをディベロップすること」 - ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

    コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。 私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。 ジャズトランペットを、ヤマハの銀座アネックスで習っています。先生は若手ジャズトランペッターの原朋直先生です。技術的なこと、理論的なことをどんどんたたき込んでくれるのですが、その合間に時々、音楽質的なこと、インプロビゼーションの質的なことを、ポロリと言ってくれます。これがまた、心に染みる言いお言葉であることが多いのですよ。 自分への備忘録も兼ねて、原朋直先生のお言葉を語録として掲載していきたいと考えています。さて、今回はインプロビゼーションとは何か、という質について、サラリとお話ししています。こうやって録音テープからテープ起こしをするとこの話がいかに重要で示唆に富むサジェスチョンであるかがわかります。 こういうことを聞き逃してしまってはいけないなー。 以下が原語録です。

    ジャズトランペッター原朋直 語録「インプロビゼーションとはメロディをディベロップすること」 - ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版
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    ruushu 2008/06/02
    モチーフディベロップメント とは,メロディを味付けさせていくこと
  • フィドル - Wikipedia

    この項目では、ヴァイオリンの別称としてのフィドルについて説明しています。西洋中世音楽において用いられる擦弦楽器については「中世フィドル」をご覧ください。 フィドルを弾くFiddlin' Bill Hensley、1939年 フィドル(英語: fiddle)とは、弓を用いて演奏する擦弦楽器、特にヴァイオリンを指す名称である。「ヴァイオリン」という言葉がイタリア語から派生した言葉であるのに対し、「フィドル」は英語である。 概要[編集] フィドルはヴァイオリンとまったく同一の楽器であるが、主に民俗音楽で使われるヴァイオリンを指し、カントリーミュージックやブルーグラス、ジャズ、ポップスなどにも幅広く使用される。ただし、英語においてはクラシック音楽で使われるものも含めて、ヴァイオリンの俗語としても用いられる。 民俗音楽においては、ソロや合奏で用いられる。また、二挺のフィドル演奏は北アメリカ、スカンデ

    フィドル - Wikipedia
    ruushu
    ruushu 2008/05/27
    フィドルとはバイオリンとほとんど変わらなさそう
  • 黄色い村の門 - Google 検索

    2019/01/31 · ようやくアイルランド民謡『黄色い村の門』篠笛用楽譜作成〜!! 数年前に、真笛奏者の山口幹文さんが演奏される『黄色い村の門』を聴き、 その美しい ...

  • カンタベリー・コラール: 橋本音源堂

  • ポール・ギルバート - Wikipedia

    1997年、ソロ活動を開始。 1999年、再始動した「MR. BIG」には復帰しなかった(後任はリッチー・コッツェン)。一方で「レーサーX」を再結成し、新作をリリース。1980年代のラインナップの再現にこだわったポールだったが、ツインギターの相方を組むブルース・ブイエは腱鞘炎を理由にギタリストからローディーへ転職しており、完全再現にはならなかった。 2003年には、MIの姉妹校、MI JAPAN(現・専門学校ミュージシャンズ・インスティテュート東京)の校長に就任する。2006年夏に、自身のキャリアとしては初めてのオール・インストアルバムを発売。2007年3月、ジョー・サトリアーニのG3アメリカツアーのメインアクトに選ばれる 2009年、再び活動再開した「MR. BIG」に復帰。 2016年、デビュー30周年記念公演を日で開催し、Li-sa-Xが客演した[2]。 速弾き、タッピング、ストリ

    ポール・ギルバート - Wikipedia
    ruushu
    ruushu 2008/04/27
    メタラーらしい
  • cavesyndrome: モノフォニックVSポリフォニック

    昔、音楽をやっていた頃、つくづく感じていたことがあった。日人はハーモニーに弱いということである。ハモれるとかハモれないとか、そういった技術的な問題ではなく、音楽=メロディーと勘違いしているという点だ。 さて、メロディーを音楽と勘違いしてしまうと何が起こるか・・・。これは特に作り手側に言えることなのだが、それはアンサンブルが消えるということである。つまり、楽曲が歌と伴奏になってしまうのである。こうした歌と伴奏に分離した音楽全般をここでは「モノフォニックな音楽」と呼んでみることにする。もちろん、モノフォニックな音楽が悪いというわけではない。モノフォニックにはモノフォニックなりの良さがあるし、歌こそが音楽だ、と言う人がいても否定はしない。しかし、モノフォニックだけで曲を持たせるには、それこそ独創的なメロディーセンスがいる。わたしが若い頃、日のPOP MUSICを好きになれなかった理由の一つ

  • ドラムンベース - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ドラムンベース" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年5月) 代表的なドラムンベースプロデューサーのLTJブケム ドラムンベースのビート ドラムンベース(英: Drum and bass)は、イギリスサウスロンドンで1990年代に誕生した電子音楽のジャンルの1つ。非常に速いテンポの変則的なドラムビートに、うねる様なベースが重なるドラムとベースが主体となるダンスミュージック。 BPMは165〜185が多く[1]、高速で複雑なシンコペーションを用いたブレイクビーツサウンドとキック、スネアやベースを強調した重低音が特徴[2]

    ドラムンベース - Wikipedia
    ruushu
    ruushu 2008/03/27
    ドラムンベース(Drum and Bass、Drum 'n Bass、Drum & Bass、DnB)は、基本的にはジャングルと同じように高速で複雑なリズムと低いベース音を特徴とした音楽。
  • セレナーデ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "セレナーデ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年3月) セレナーデ(ドイツ語: Serenade、南ドイツ・オーストリアではセレナーデ、北ドイツではゼレナーデ、イタリア語: Serenata)は、音楽のジャンルの1つで、夜に恋人の為に窓下などで演奏される楽曲を指す。あるいはそのような情景のことを指す。 語源や他国での呼び名[編集] セレナーデは、ラテン語で「穏やかな」を意味する serenus を語源とする[1]。 各国では、イタリア語: serenata(セレナータ)、英語: serenade(セレネイド)、フラン

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    ruushu 2008/03/27
    セレナーデ=小夜曲
  • ファゴットとは 音楽の人気・最新記事を集めました - はてな

    木管楽器の一種 ダブルリード属ファゴット科 fagott(独語) fagotto(伊語) bassoon(英語) ●種類 ファゴット・コントラファゴット・ファゴッティーノ・コントラフォルテなど ●形状 息の通る管の長さは、全長でおよそ260cmもあるのでダブルジョイントと呼ばれる 一番下の管下で息がUターンする構造になっている。これにより、組み立てた楽器 の全長は、およそ140cmになっている。 ●類似 一般的なファゴットはドイツ式(ヘッケル式)と呼ばれているが、キーシステムや 音色などが違うバソン(バッソン)と呼ばれるフランス式の物もある。コントラバソンもある。 ●音域 主に木管楽器の中低音域を担当することが多いが、音域が3オクターブ半以上と広く 音色の変化も多彩なのであらゆる演奏を要求される事が多い。ソロ楽器として使用される事もある。 ●余談 英語圏にfaggotと言う単語があり、男性

    ファゴットとは 音楽の人気・最新記事を集めました - はてな
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    ruushu 2008/03/27
    バスーン(bassoon)=ファゴット
  • 転調の種類/メルマガ作曲講座「音楽理論編」

    今回は、「転調の種類」を紹介します。 今回は概要説明なので図を使わず説明しますね。 転調とは、それまでのキー(調性)から離れて別のキーへ移るものです。 転調は大きく分けて2つあります。 ●一時的な転調 一時的転調とは、一時的に別のキーへ移り、またすぐ元のキーへ戻る転調をいいます。 この一時的転調を使うことによって、コード進行に変化を付け、 斬新なコード進行を作ることができます。 ●格的な転調 格的な転調は、曲のブロックなどまとまった単位でキーを変えます。 AメロとBメロでキーが違ったり、曲の後半で半音上がる転調がこれにあたります。 次に、よく転調し易いとされるキーの関係を紹介しますね。 元のキーと転調したキーが以下のものに当てはまるものは転調しやすいと言われています。 ●同主調 同じ主音を持つ、長調と短調 C → Cmなど ●並行調 同一の調号を持つ、長調と短調 つまり、楽譜上のシャー

    ruushu
    ruushu 2008/03/17
    転調のさせ方 転調の法則
  • 伊東たけし - Wikipedia

    伊東 たけし(いとう たけし、1954年3月15日 - [3])は、福岡県福岡市出身[3]の、日のサクソフォーン奏者。また、ウインドシンセサイザー、フルート奏者としても活動。名、伊東 毅(読みは同じ)[4]。身長182cm、血液型はO型。 人物・来歴[編集] 子供の頃から音楽に関心を持ち、ピアノやヴァイオリンを習う。福岡市立百道中学時代にブラスバンドに入り、ユーフォニアム、チューバを担当。西南学院高等学校に入学してフルートに転向したが、渡辺貞夫の自伝『ぼく自身のためのジャズ』を読みさらにアルトサックスに転向。 日大学藝術学部に入学して「リズム・ソサエティ・オーケストラ」に所属し[5]、それと並行して「ウィッチハント」と「ラストデイ」という2つのバンドに籍を置く。ウィッチハントのドラマー(マイケル河合)が安藤正容率いるTHE SQUARE(後のT-SQUARE)を兼任していたこともあり

    伊東たけし - Wikipedia
    ruushu
    ruushu 2008/03/16
    EWIを吹く人
  • ジョーダン・ルーデス - Wikipedia

    ジョーダン・ルーデス[1] (Jordan Charles Rudess、1956年11月4日 - )は、キーボーディスト、時々ギタリストである。現在はドリーム・シアターのメンバーであり、その卓越したテクニックから"The Wizard of Keyboard"(キーボードの魔術師)と呼ばれている。[要出典] 略歴[編集] 小学二年生のとき、学校の先生が教室で彼がいかに上手にピアノを演奏するかということを母親に電話したことから、格的なレッスンを受け始め、9歳のときにジュリアード予備校(The Juilliard School Pre-college division)に入学し、クラシック音楽の専門知識を学ぶ。その後、ジュリアード音楽院に進学し、クラシックを学びはするが、EL&Pの『タルカス』を聴いてロックやプログレッシブ・ロックに興味を持ち、クラシックやジャズ以外のジャンルへのアプローチ

    ジョーダン・ルーデス - Wikipedia
    ruushu
    ruushu 2008/03/13
    世界トップクラスのキーボーディストらしい
  • ギター狂室

  • 調

  • ドイツ音名のBとHについて

    いろいろな説があるようですが。 もともと古い教会音楽などでは、Bではなくて、Bフラットを使うことが一般的でした。Bをナチュラルにすると三全音(いわゆるセブンスコード、属七です)ができ、これが不安定な音で落ち着かないと当時の人が思っていたからです。 近代のクラシックや、今のポップスなんかでも、セブンスコードのところでテンションを使ったりして、セブンス臭さを消すなんていうテクニックがよく使われています。 というわけで、シは昔はフラットだったのです。 ところが、次第にナチュラルのシが使われることが多くなりました。そこで、ドイツでは、フラットのシを普通の書体(レギュラー)のbで、ナチュラルのシをゴシック体のbで書いて区別することにしました。 ゴシック体の例は、 http://www.fontscape.com/large/itc/Blackmoor.gif なんかを見てください。 で、この角ばった

    ドイツ音名のBとHについて
    ruushu
    ruushu 2008/03/05
    H♭がBとなる理由
  • 音名(ドイツ語) - OKWAVE

    ・最初に独自の解釈であることを述べておきます。 音名を形作っているものに「テトラコード[etrachord]」があります。これは完全4度を構成する4つの音からできており、音名は2個のテトラコードを基に作られています。 2つのテトラコードに同音が含まれていないものをディスジャクト(分離、分裂の意)と呼び、2個のテトラコードに同音が使われているものをコンジャクト(結合、連結の意)と呼びます。 CDEF GABC 全全半  全全半   ディスジャクト CDEF FGAB 全全半  全全半   コンジャクト ※F音が重なっている。 なぜこのように2通りの構成ができたのか? これは古代ギリシャ音楽によって用いられた7種類の旋法と深い関係があるのですが、これについてはまた別の質問で。 ◆ギリシャの七旋法名 ミクソリディア調 リディア調    ヒポリディア調 フリギア調    ヒポフリギア調 ドリア調 

    音名(ドイツ語) - OKWAVE
    ruushu
    ruushu 2008/03/05
    H♭がBとなる理由
  • 試聴:Fela Kuti (ふぇら・くてぃ)(フェラ・クティ) : 音楽ダウンロード・配信サイト ListenJapan

    ruushu
    ruushu 2008/03/05
    フェラクテ テンポチェンジが多いらしい
  • 調の意味について その①: ピアノの先生 つれづれ日記

    わ~い、久しぶりに自分のブログに入れました! (って、喜んでいいのか~?)(^_^;) 今日は、やや真面目に西洋音楽でいうところの、調性、(ほら、あのハ長調とか、ト短調とかいうヤツですよ)の持つ意味について、考えてみたいと思います。 だいたい、え?、「ジャイアント・ステップ」のコード進行の考察はどうなってるの?、というお尋ねですか? ・・・・ただ今、下請け(息子)にサイクル・オブ・5THの図を描かせていますので、もう少々お待ちくださいませ。 素晴らしいイラスト入りで、幾何学的な説明をさせていただく予定でござる。 m(_ _)m では、気を取り直して・・・♪ 子供の頃、○長調とか×短調に関しては、一般的に明るい感じとか、暗い、悲しい感じという風にしか、習いませんでした。 しかし、それだけじゃないでしょ、それぞれの調があるなら、なんか意味があるでしょ、と思い続けて幾星霜。(大げさか?) いろい

    調の意味について その①: ピアノの先生 つれづれ日記
    ruushu
    ruushu 2008/03/04
    調号の意味
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