Blender アセット アセット-Asset Strands DJH GeoNodes Library v2 - Blende... 2024-06-14 Daniel Hickox氏によるBlenderのGeometry Nodesを活用した紐系アセットライブラリー最新アップデート「Strands DJH GeoNodes Library v2」がリリースされています! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Dash 1.7.0 - Polygonflowによる直感的かつシンプルな世界創... 2024-06-14 PolygonflowによるUnreal Engine向けワールド構築支援プラグイン『Dash』のv1.7がリリースされました! 続きを読む
MeshLab the open source system for processing and editing 3D triangular meshes. It provides a set of tools for editing, cleaning, healing, inspecting, rendering, texturing and converting meshes. It offers features for processing raw data produced by 3D digitization tools/devices and for preparing models for 3D printing. MeshLab 2023.12 and PyMeshLab 2023.12 have been released! 28/02/2022 A new ver
近年、VR技術の普及やMikuMikuDance(MMD)と呼ばれる映像制作ツールの登場によって ニコニコ動画やニコニ立体を初めとするニコニコサービスにおいても 3Dを利用したコンテンツが活発に投稿されています。 ニコニコではこれらのコンテンツの創出を支援するために 映像作品や自作ゲーム、技術デモ、同人活動などの様々なシチュエーションにおいて 表記不要で無料で使える3Dモデル「アリシア・ソリッド」を 公開します。 「アリシア・ソリッド」は3DCG投稿サービス「ニコニ立体」をモチーフとしたキャラクターで キャラクターデザインはアニメやライトノベル、ゲームなど 多方面で活躍中のイラストレーター黒星紅白氏が担当。 氏が描くやわらかいタッチとかわいらしさを3D上で忠実に再現しました。 様々な場面で即時使えるように配布データは 「FBX、MMD、Unity Packageの3種類パック」と「VRMモ
In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...
初めまして、R&D部 上田と申します。 「OPTPiX Labs Blog」には初登場です。今回から、よく使われるいくつかの画像圧縮アルゴリズムについて解説していきたいと思います。 第一回目はDXTC(S3TC)圧縮について、です。 DXTCって何? DXTCとは画像圧縮アルゴリズムの一種で、DirectX Texture Compressionの略称です。DXTCを使うと画像容量を小さくすることができます。ただし、非可逆圧縮なので画像が劣化します。また、S3 Graphics社の開発した技術なので、S3TC(=S3 Texture Compression)とも呼ばれています。 DXTCってどんなところで使われているの? NINTENDO GAMECUBE®、Wii®、Wii U™、PSP®、PS3®、Xbox®、Xbox360®などの家庭用ゲーム機や、Windows PCのほとんどのグラ
DAZ Studio 3(以下DS3)やCarraraのレンダリング設定にはGamma(Correction)という項目があります。以前から私はこれをただのポストワークとしての色調補正だと思っていました。DSでは何も考えずにこの数値を上げるとレンダリング画像の中間調が持ち上がって白っぽくなるだけですしね。 ところが、以前寄せていただいたGA-jさんのコメントから、これがリニアワークフローを実現するための設定なのだという事がわかりました。 私なりに理解した事をまとめますと、通常私たちはガンマ2.2のかかったモニタで作業しているわけです。ガンマについては「ディスプレイガンマ」で検索してみて下さい。しかし3DCGソフトが内部で計算している空間(colorspace)はガンマ1.0なのです。極端な言い方をすると、私たちはガンマ1.0の画像として出力されたものを、ガンマ2.2の画像として扱ってしまっ
Blender 3D: Noob to Pro is a featured book on Wikibooks because it contains substantial content, it is well-formatted, and the Wikibooks community has decided to feature it on the main page or in other places. Please continue to improve it and thanks for the great work so far! You can edit its advertisement template. This book is also available as a PDF version. Blender 3D: Noob to Pro is a produc
My name is Inigo Quilez, I grew up in San Sebastián / Donostia, a beautiful city in the Basque Country, northern Spain. I work in Computer Graphics professionally in different roles - I've been a Technical Artists, a Product Manager, a Software Engineer and a Research Engineer, see resume. When life and work permit, I enjoy publishing and sharing everything I discover or invent in this very web si
Last time we formulated the problem of isosurface extraction and discussed some general approaches at a high level. Today, we’re going to get very specific and look at meshing in particular. For the sake of concreteness, let us suppose that we have approximated our potential field by sampling it onto a cubical grid at some fixed resolution. To get intermediate values, we’ll just interpolate betw
★色々やるヨー【Unity-Chan!】 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////// /////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ★キャラデザやってるヨー【アルノサージュ】 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////// /////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ★九幕は今月配信だヨー【シェルノサージュ】 ///////////////////////////////
[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(1)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基本について解説したいと思います。 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などのツール、あるいはマインクラフトのようなゲーム、またはモデリングソフトなどでもシェーダを自分で記述することができるような世の中で
AI 技術 技術-Technology NVIDIA ACE (Avatar Cloud Engine) - ゲームキャ... 2024-01-09 208 views NVIDIAがCES 2024に合わせてNVIDIA Audio2Face (A2F) および NVIDIA Riva 自動音声認識 (ASR) 用の ACE プロダクション マイクロサービスが利用可能になったことを発表しました。 000 続きを読む 製品&ハードウェア-Product&Hardware Revopoint RANGE 2 - 大きなオブジェクトのスキャンが得意な3D... 2024-01-09 421 views Revopointから広範囲の3Dスキャンが得意なモデルの後継機『RANGE 2』が発表されました! 000 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset VHS Pr
So i just placed my first 2 submissions to the marketplace and i figured i would share them here as well since they are technically ongoing works in progress which i will add to i the future in the form of ‘editions’ (edition 1, edition 2, etc.). Advanced Material Pack Edition 1 (a lot of people have been asking me for my material setups) http://c-mediasolutions.com/share/ue4/marketplace/MaterialP
Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Rigacar - 古くからあるBlender向け無料のカーリギングアドオン!有... 2024-01-12 JeanYan 3D氏が、Blender用の有名な無料カーリグアドオン『Rigacar』をBlender 4.x系に対応した修正版を共有しています。 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリアル-Tutorial UnrealEngine-5.3-PPI-ShadowMap - シャドウマップ... 2024-01-12 kafues511氏がシャドウマップをポストプロセス上で取得できるようにするエンジン改造解説記事とデータをGithub上で公開してます。 続きを読む Blender アセット アセット-Asset BP GEOGEN Ultimate Generators Bund
ソフトウェア&ツール-Software&Tool テクスチャ ソフト Height Lab 1.2.3 Beta - 数式レイヤーを重ねて視覚的にわか... 2024-07-23 Little Dreamer Gamesによる数式レイヤーを重ねて視覚的にわかりやすく確認しながらハイトマップ&法線マップを生成する専用ツール「Height Lab」がSteam上でリリースされていました。 続きを読む 3D技術 本 本-Book 紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター - Meshroom... 2024-07-21 株式会社クレイポストの滝田 東(たきた あずま)氏による「紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター」がKindle電子書籍としてリリースされました!無料ソフトを駆使してアナログ造形物から3D可動フィギュアを構築するフローを細かく解説しております
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く