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3DCGと3Dに関するrydotのブックマーク (9)

  • Filament: Physically-based rendering engine

  • Shapr3D - Apple Pencilで直感的に操作!iPad用の3DCADモデリングソフト!

    Blender アセット アセット-Asset Strands DJH GeoNodes Library v2 - Blende... 2024-06-14 Daniel Hickox氏によるBlenderのGeometry Nodesを活用した紐系アセットライブラリー最新アップデート「Strands DJH GeoNodes Library v2」がリリースされています! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Dash 1.7.0 - Polygonflowによる直感的かつシンプルな世界創... 2024-06-14 PolygonflowによるUnreal Engine向けワールド構築支援プラグイン『Dash』のv1.7がリリースされました! 続きを読む

    Shapr3D - Apple Pencilで直感的に操作!iPad用の3DCADモデリングソフト!
    rydot
    rydot 2018/11/23
  • 3DCGソフトウェア - Wikipedia

    3DCGソフトウェアは、3次元コンピュータグラフィックス (3DCG) を制作するためのソフトウェアである。 3DCGは主に プリプロダクション(ストーリー/コンセプトアート/コンセプトモデリング/ストーリーボード/プレビズ/R&D) 映像素材作成(撮影/LiDARスキャン/フィルムスキャン/3Dトラッキング) 3Dスキャン/テクスチャスキャン (3D再構築/テクスチャ抽出/ライティング除去) アセット制作(モデリング/UV展開/テクスチャリング/Surfacing/シェーダー作成/シェーダー割り当て/リギング/キャラクターセットアップ) アセット配置(レイアウト) 動作付け(アニメーション/キャラクターFX/群集/エフェクト) ポストアニメーション(ショットスカルプト) 画像化(ライティング/レンダリング) 映像素材の下処理(フィルムクリーンアップ/ワイヤーリムーバブル/ステレオフッテー

    3DCGソフトウェア - Wikipedia
  • Standard Triangulated Language - Wikipedia

    プレーンテキストで記述されたASCII STL形式と、バイナリSTL形式がある。どちらのファイル形式でも、三角形の法線ベクトル(長さ1の単位ベクトル)と、面の表裏を示すために右手系に従って並んだ三角形の座標データを三角形の数だけ含む。このような冗長性のため、面の表裏は法線ベクトルと各点座標の記述順序(右手系)のどちらでも判別できる。 ASCII形式は人間が見た時の可読性が高いが、バイナリ形式と比較してファイルサイズが大きくなり、さらにファイル読み書き時の処理に時間がかかる。 書式は非常に単純である。 すべての行は以下の形式を満たす。: キーワード  [半角1文字スペース] データ 最初の行は以下の文で始まる。: solid name nameはオプションだが、省いた場合にも必ず半角スペースが必要である。 このあとに三角形データが続く。: facet normal ni nj nk oute

    rydot
    rydot 2012/10/11
  • STLファイルフォーマット

    概要 公式の仕様書 アスキーフォーマット 構文 解説 サンプルファイル バイナリフォーマット 構文 解説 サンプルファイル 概要 3D Systems社のSLA CADというソフト用のファイルフォーマットです。 多くの解析ソフトがサポートし、三角形メッシュソリッド表現ファイルフォーマットとして広く使用されています。 記録される3Dモデルデータは、三角形の面法線ベクトルと3つの頂点の座標値です。 三角形の頂点の順番と面の表裏の関係は、右ねじの規則に従います。(三角形の表側は点が半時計周りに回る順番に並びます。)(3つの点の座標値から三角形の面法線ベクトルは求まるはずなのだが、三角形の面法線も記録するフォーマットとなっています。) STLファイルフォーマットには、アスキーフォーマットとバイナリーフォーマットがあります。 公式の仕様書 筆者は、公式の仕様書の所在を知りません。 公式の仕様書の所在

  • 一般社団法人3Dデータを活用する会・3D-GAN トップ

    Past Information: お知らせ 1 第5期正社員総会【2015.09.18】とミニセミナーのお知らせ。 詳細はこちら お知らせ 1 第5期正社員総会【2015.09.18】とミニセミナーのお知らせ。 詳細はこちら お知らせ 2 WonderFestival 2015[Summer],「3Dプリンターでマイミニ四駆をつくろう!親子工作体験教室」@静岡ホビースクエアの写真を掲載しました。 お知らせ 3 3D-GAN 2014冬のセミナー【2014.12.19】お申し込み開始! お知らせ 4 夏休み 親子3Dプリンター工作講座報告書を公開いたしました。 詳細はこちら お知らせ 5 フィギュア原型師のための 初めての3Dモデリング講座 第11期 お申し込み開始! お知らせ 6 3D-GAN OnlineShop始めました!! こちら お知らせ 7 フィギュア原型師のための 初めての3

  • http://www.sra.co.jp/public/sra/key-tech/jun/Jun4Java/index_ja.html

  • The Randomized z

  • Tracing Ray Differentials

    Homan Igehy, Stanford University Appears in the Computer Graphics (SIGGRAPH '99 Proceedings) Abstract: Antialiasing of ray traced images is typically performed by super-sampling the image plane. While this type of filtering works well for many algorithms, it is much more efficient to perform filtering locally on a surface for algorithms such as texture mapping. In order to perform this type of fil

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