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SFに関するrydotのブックマーク (6)

  • sakedrink.info

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    sakedrink.info
    rydot
    rydot 2013/12/28
  • 生体反応って何?

    Kou @ditty100 SF映画とかSFアニメを見ていてたまに出てくるけど意味不明な用語が「生体反応」というやつ。まあ「人間(生物)の存在を示す便利な記号」なんだろうけど、一体何の反応なのだろうかと。思いつくのは熱(=赤外線)くらいしかないのだが、それだと無理な描写もあったりするから困る。 2010-10-30 14:38:50 mach0.9@SHS終わって虚脱 @mach_09 オカルトの言うオーラを撮影する方法があるというオカルト界からの伸張で、それをセンサで捕らえると言う発想かも、と思ったのです。 RT @ditty100: SF映画とかSFアニメを見ていてたまに出てくるけど意味不明な用語が「生体反応」というやつ。 2010-10-30 14:41:26

    生体反応って何?
  • スワンプマン - Wikipedia

    スワンプマン(Swampman)とは、1987年にアメリカの哲学者ドナルド・デイヴィッドソンが考案した思考実験。思考などの心の状態や発話の内容を主体がその時とっている内的な状態だけでなく、来歴にも依存するものとして捉える彼の理論への可能な反論として提唱された[1]。ルース・ミリカンの目的論的意味論などの同じく歴史主義的・外在主義的な志向性や内容の理論への反例としても論じられる[2]。スワンプマンとは「沼 (Swamp) 」の「男 (man) 」という意味の英語。 思考実験の詳細[編集] ある男がハイキングに出かける。道中、この男は不運にも沼のそばで、突然雷に打たれて死んでしまう。その時、もうひとつ別の雷が、すぐそばの沼へと落ちた。なんという偶然か、この落雷は沼の汚泥と化学反応を引き起こし、死んだ男と全く同一、同質形状の生成物を生み出してしまう。 この落雷によって生まれた新しい存在のことを、

    rydot
    rydot 2013/07/21
  • どこでもドア - 哲学的な何か、あと科学とか

    ――ある未来の話のこと。 ついに、人類は、永年の夢であった「ドラえもん」を開発することに成功した! そして、同時に「出して欲しい道具ランキング」で常に上位であった 『どこでもドア』も開発された。 しかし、この『どこでもドア』。 原作のように、念じた場所に自由に行けるような都合の良いものは、さすがに作れず、 事前に、町中に設置されている、別の『どこでもドア』に瞬時に移動できるという ものであった。 まぁ、ようするに、「あらかじめ、決まっている場所」にしかいけないのだが、 それでも、遠くの場所に瞬時に移動することができるわけで、 充分「どこでもドア」を再現することに成功したと言える。 この「どこでもドア」の発明により、 「通勤、通学、買い物、旅行」などの移動時間は 大幅に短縮され、人類の生活はさらに快適なものになっていった。 ――そんな、ある未来の話のこと。 ●「うわぁあぁぁぁあわあぁぁああ!

    rydot
    rydot 2013/07/21
  • 食べる自由

    トーキョーシティで働く一般社員の春部ダンは腹をすかせていた。時刻はちょうど正午、今から一時間は雇用の免除時間であるので、どこか適当なタベモノ店で事をとりたいところだ。ダンは労働部署を出て、タベモノ店地区に向かった。冬の寒さが身にしみる。こういう時は、暖かいカレーうどんでもべたいものだ。カレーうどんは一般社員のタベモノとしてふわさしい。 ダンは会社から発行された事許可カードがポケットに入っていることを確認しつつ、ぶらりとタベモノ店地区へ向かった。この事許可カードがなければ、事にはありつけないのだ。カードには非接触ICが搭載されており、ダンが事の権利を持つ者であるという身分証明もかねているのだ。 ダンには、というより、ほとんどの一般社員には、行きつけのタベモノ店などというものはない。一般社員が利用できるタベモノ店は数社の企業による寡占フランチャイズで、どの店でべてもちゃんと綿密に

    rydot
    rydot 2013/06/05
  • Sparth

    Concept Artist veteran in the Video Game industry since 1996, author of the Structura art book series, Art Director for Halo at Microsoft - 343 Industries in Seattle. Sparth has contributed to the development of multiple games and books since 1996, including his own art book series, Structura, published by DesignStudioPress. He is credited on major games like Alone in the dark 4 (2001), Cold Fear

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