タグ

educationとpresentationに関するrydotのブックマーク (3)

  • How to prepare for seminars

    セミナーの準備のしかたについて 河東のホームページに戻る. 去年の夏にこのページを書いて以来,いろいろな人が,このページにリンクを張ってくれたり,プリントアウトして学生に配ったりしてくれたりしているようです.ありがとうございます.それに伴い,中身についていくつか聞かれることもあるので,最後に補足を追加しました.(5/31/1997) セミナーの準備のしかたは個人ごとに自分にあったやり方でやればいいので,別に特定のやり方を押し付けるつもりはありませんが,一つの例としてやり方を説明します. まず,当然書いてあることを理解することが第一歩です.黙って「何々である」とか,"It is easy to see...", "We may assume that...", "It is enough to show..."などと書いてあるのはすべて,なぜなのか徹底的に考えなくてはいけません.「に書いて

  • インターネットってなんだろう?

    公立中学校でのゲストティーチャーとして、授業した内容です。(1) パケット通信を教室内の「回し手紙」で再現し、ヘッダをつけたり、バラバラにしてネットワーク最適化を図ります。(2) 直接/ハブで接続されたPC間で「talk」コマンドで通信できるのを確かめます。(3) インターネットの語の意味を考えます。(4) 世界に張り巡らされた海底ケーブルのはなし。Read less

    インターネットってなんだろう?
  • キャリア戦略論 - 人・生き方・働き方の多様性

    35. 35 遺伝的要因 • “一卵性双生児19組,二卵性双生児26組の合計 45 組について,自閉症をはじめとする自閉症スペク トラムの罹患の一致率を算出した. 一致率は一卵 性では94.7%,二卵性では30.8%であった。” • この傾向は1977年のフォルスタインらの研究か ら一貫して観察されている 谷合弘子 他(2008)『自閉症スペクトラムの遺伝的基盤について 一双生児45組の調査をもとにー』 小児科診療 2008年9月号(173) p.1601

    キャリア戦略論 - 人・生き方・働き方の多様性
  • 1