タグ

経営に関するryo3179のブックマーク (5)

  • 【原田泳幸 日本マクドナルド -後編-】 強みは「スーパーコンビニエンス」、大型ドライブスルー店の拡大に取り組む(1/6ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    マクドナルドらしさ」にこだわり、ブランドコントロールを徹底する――。そう語る原田泳幸氏は次々と改革の手を打ってきた。その成果は、2011年まで既存店売上高が8年連続して前年を上回るという業績に表れている。「戦略的閉店」として2010年には433店舗を閉じ、最近は大型ドライブスルー店舗の拡大に力を入れる。だが、常に最重要課題として位置付けているのは人材育成だという。 インタビュー/長坂邦宏 nikkei BPnet編集 文・構成/宮島 理 写真/中岡泰博 店舗を急拡大したため、人材が育っていなかった ――原田会長はさまざまな改革に取り組み、その一環として2010年には433店舗を「戦略的閉店」し、現在約3300店舗となっています。この戦略的閉店とは、どういった問題に対処するために行ったのでしょうか。 原田泳幸氏(以下、原田) 弊社の約40年の歴史(1971年に銀座に1号店)を振り返りますと

    【原田泳幸 日本マクドナルド -後編-】 強みは「スーパーコンビニエンス」、大型ドライブスルー店の拡大に取り組む(1/6ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • 【原田泳幸 日本マクドナルド -前編-】 「らしさ」にこだわり、ブランドコントロールを徹底する(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    海外進出を加速する日企業の動きが目立つ。日マクドナルドは外資系企業とはいえ、その市場は日国内に限られる。縮小する国内市場で勝ち残るには、どうしたらよいのか。そのヒントを得るため、前後編の2回にわたって強い経営者・原田泳幸氏の独自の経営改革手法をインタビューする。 インタビュー/長坂邦宏 nikkei BPnet編集 文・構成/宮島 理 写真/中岡泰博 パイを大きくしていく発想が大切 ――人口減などが原因で日の国内市場が縮小していると言われます。外産業についても、2011年の市場規模は23兆475億円と4年連続でマイナスです(外産業総合調査研究センター調べ)。そんな中、日マクドナルドは既存店売上高が8年連続して前年を上回るなど業績が好調ですが、縮小する国内市場をどう見ていますか。 原田泳幸氏(以下、原田) 外マーケットが縮小していると言われますが、実は、事の場が変わっただけ

    【原田泳幸 日本マクドナルド -前編-】 「らしさ」にこだわり、ブランドコントロールを徹底する(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • 日本のメーカーは、今すぐ現場至上主義から脱却を! - INTERVIEW - CIO Online

    国内製造業の失速原因は 経営者の危機意識の欠如にあり ──日の製造業(メーカー)は、ここのところグローバル市場で苦戦を強いられています。日のメーカーがこうした状況に陥った原因はどこにあるとお考えですか。 考えられる原因はいくつもありますが、最大の原因は、グローバル化の進展で産業の構造が大きく変化しているにもかからず、日の経営者がそれに気づかなかったことです。 そのため彼らは、旧来の事業モデル──具体的には、“もの”と“つくり”をすべて自社で行うという垂直統合型のモデル──からなかなか抜け出せず、それにこだわった経営を続けてしまいました。例えば、巨費を投じて国内に自社工場を建設するというのはその際たる例ですが、そうした経営を彼らは繰り返してきたわけです。 垂直統合型のものづくりは、同じモノを大量に安く生産するのには適したモデルですが、先進国のメーカーが指向すべきものではないんです。

  • 目標管理は、なぜ嫌われるのか?

    1969年早稲田大学商学部卒。資生堂、リクルートを経て、教育コンサルタントとして独立。現在、五十嵐コンサルタント(株)代表取締役。(株)自己啓発協会インストラクター。専門分野はMBO-S(目標管理)研修やマネジメント・システムの構築支援活動。セミナー受講、講演受講者はのべ10万人超。著書に『個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書』(ダイヤモンド社)などがある。 個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書 「目標管理」は人事考課の道具じゃない! ドラッカーが提唱した「部下のヤル気を引き出し、業績を伸ばす」という、当の目標管理(MBO-S)の実践法を解く。 バックナンバー一覧 目標管理(MBO)はドラッカーが提唱した、人を大切にするマネジメント法です。しかし、「ノルマ管理」「人事評価制度」と誤解されることが多いのも事実。そこで、『個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書』の著者・

    目標管理は、なぜ嫌われるのか?
  • ヤクルトは、なぜ新興国市場で強いのかミルミル伸びるBOP戦略の秘訣

    1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 日で新興国市場で強い企業といえば、 おなじみのヤクルト 国内市場が縮小する日企業にとって海外市場、と

  • 1