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仕事術に関するryoQ10のブックマーク (134)

  • Excel のセルの表示形式で [ユーザー定義] に使用できる書式記号について

    はじめに Microsoft Excel にてセルの表示設定で [ユーザー定義] で使用する主な書式記号の意味や使用方法について説明します。 セルの表示形式について Excel では同じデータを入力していても、セルの書式設定の表示形式を変更することによって、さまざまな形式で表示することができます。 基的なセルの表示形式の詳細については、下記の Q&A をご覧ください。 882767 セルの表示形式を変更してみようセルの表示形式のユーザー定義とは 既定で用意されているセルの表示形式以外に、表示形式のさまざまな書式を応用して組み合わせることによって、ユーザー独自の表示形式 (ユーザー定義) を設定することができます。 ユーザー定義で作成された書式は、ブックのすべてのシートで使用することができます。ユーザー定義の初期の状態は、[標準]、[会計]、[日付]、[時刻]、[分数]、[指数] および

  • オフィス機能拡張で作業効率アップ - 導入簡単、使い易い、安全で評判がよい

    Outlook誤送信防止 簡単迅速に導入, 宛先チェック, 文法チェック, 添付漏れ、タイポ検出, 自動圧縮暗号化、雛形でメール作成...... ダウンロード 製品詳細

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  • Excelの使い方を学べるサイト - Excel Hack

    キーワードで探す: 記事数 PDF: 50プルダウン: 39無料: 37変換: 36改行: 30ショートカット: 27できない: 26チェックボックス: 25日付: 24曜日: 23足し算: 22テンプレート: 21縦書き: 17シート: 14セル: 11自動: 11連動: 11関数: 10色: 9セル内: 9文字: 8Mac: 7作成: 7貼り付け: 7ソフト: 6一括: 6表示: 6削除: 6計算: 5VBA: 5時間: 5入力: 5検索: 4チェック: 4今日の日付: 4コピー: 4連続: 4横: 4コード: 4複数: 4設定: 4塗りつぶし: 4ダウンロード: 4Enter: 3カレンダー: 3スマホ: 3分割: 3フリー: 3CHAR: 3追加: 3表: 3ずれる: 3変更: 3印刷: 3年: 3レ点: 3数式: 3引き算: 3指定: 3カード: 3選択: 3編集: 3スラッシュ

    Excelの使い方を学べるサイト - Excel Hack
  • 次々仕事を任されても「忙しい」と言わない人の4つの時間術 - ライフハックブログKo's Style

    仕事のできる人は、仕事をもっと任されます。 それでもうまくやっているということはつまり、仕事のできる人は、時間管理も得意なのです。 今日は、次々仕事を任されても「忙しい」と言わない人の4つの時間術を紹介します。 1. 会議の見直しをする みなさんも感じたことがあるでしょう。 無駄な会議。長すぎる会議。無駄に人数の多い会議。 まずは「定例会議」から疑ってみるのが良いとのこと。 やるかやらないか。 また、やるならそのスタイルを見直しましょう。 会議で議論する前に、そもそも議論すべき問題なのか「見極める」必要もあるかもしれませんね。 2. 期待値の調整をする 部下に仕事を頼むとき。 上司から仕事を頼まれたとき。 その期待値の調整をしましょう。 つまり、 どの程度のクオリティでどのくらいの時間をかけてやるのか、ということです。 たとえば、社内のプレゼン用のスライドに、時間をかけてデザインなどに凝っ

  • 300倍の求人倍率を勝ち残った秘書さんの、ちょっとかっこいいアピール方法 - Feel Like A Fallinstar

    「人を動かす」などの書籍で有名なカーネギーさんのエピソードから、「これはちょっと面白い」と思った自己アピールのポイントなどを少々。 営業だけでなく人と人との関係を作るうえでも、なかなかこれは自分でもできないなぁーと感心しました。 結構、考えさせられるお話です。 カーネギーの、秘書募集 さて、インターネットがなかった当時、カーネギーさんは私用秘書がほしかったので、新聞に秘書の募集広告を出したそうです。 反響はばっちり(?)で、300通以上の応募があったんだとか。 ただ、その殆どは、カーネギーさんが読んでも区別が付かないようなものだったようです。 ほとんどの手紙はこう書き始めていました。 「これは日曜版のタイムズ紙の299番の広告に対しての応答です。提示された職に志願します。」 まぁ、そうなるだろうなと。 でも、これではone of themとして扱われてしまい、倍率が高いケースで勝ち抜くの

  • 成功者の言葉を聴いても、成功できない理由

    我が家は家族が増えました。経済的にこれまで以上に負担がかかってくるでしょうし、使える時間も制約されてきます。今までと同じことをやっていたのでは、ジリ貧になることは明らかです。 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 ずいぶん前に購入したで、数年ごとに復読しています。久しぶりにふと読んでみました。毎回新しい気づきを与えてくれます。凝り固まった脳をほぐして、リミッターをはずしてくれる良です。 Success in sight…. / seeveeaar 成功者の助言はあてにならない 実を言うと、多くの成功法則は、成功者が自分に言い聞かせるものである。だから、成功者にとっては意味がある。 まともな成功者が一番恐れるのは、傲慢になり、天狗になってしまうことだ。だから、自らを律するために「謙虚でなければならない」「神様に生かされている」「お金で幸せは買えない」「人との出会いが大切」など

    成功者の言葉を聴いても、成功できない理由
  • N's spirit ロジカルシンキングとは 論理的思考力とは

    ビジネスパーソンにとってロジカルシンキング(論理的思考力)は、専門性をフルに発揮するための基礎的な能力と言えます。 この記事では、そもそもロジカルシンキングとは何なのか?ロジカルシンキングを身につけるための基的な概念、応用例を紹介していきます。 ロジカルシンキングとは-習得による4つのメリット ロジカルシンキングとは、文字通り論理的思考力のことです。 ロジカルシンキングのことを難しい理論をこねくり回して相手を論破するための思考のように考える人も少なくありません。 しかし、来のロジカルシンキングはその逆で、難しいものをシンプルにして、構造化(誰が見てもわかりやすく)し、相手を納得させ、相手と協調するための思考方法です。 ロジカルシンキングを習得することで、次のようなメリットがあります。 そして、これらの能力が上がると、短い時間でより多くの成果を出せたり、より難易度の高い仕事で成果を出せた

    N's spirit ロジカルシンキングとは 論理的思考力とは
  • 議事録を書くときに意識すべきこと - Be Happyman!!

    開発現場であってもそうでなくても議事録を書く機会は多いのですが、意外に役にたつ議事録を書くのは難しいものです。ということで、以下自著『プロジェクトを成功させる現場リーダーの技術』より議事録の書き方をまるっと引用。キーワードは「目的・課題・アクション!」です。 会議は避けられない 一口に会議といっても、あらかじめ計画されている定例的なものから、突発的に発生する小さなプロジェクト内ミーティングにいたるまで色々ですが、プロジェクトがさまざまな人との協調作業であり、プロジェクトの生み出す価値がたくさんの利害関係者の合意によって成り立つ以上、会議は必要かつ重要な活動です。実際、大規模プロジェクトでは、プロジェクトの計画段階でコミュニケーション計画として会議体が定義されます。世の中無駄な会議が多すぎると嘆かれながらも、実際問題として、プロジェクトは会議によって進んでいるというのも事実です。 現場リーダ

    議事録を書くときに意識すべきこと - Be Happyman!!
  • [名言] 「やったこと」ではなく、「やっていないこと」が疲労をもたらす

    [名言コツコツ]では名言・格言・ことわざ等 古今東西の知恵を学んで自分磨きをしていきます。 一口サイズの自分磨きヒントとして、明日がもっとよくなるかもしれない、新しい視点やすぐに実践できるちょっとした工夫(ライフハック)を毎日ご紹介しています。 2009年1月11日 スタートから一日も欠かすことなく毎日更新。今日で ブログ連続更新 日目! 「心が明るくなる」「元気になる」「やる気がでる」ブログをめざしています。 It's not what we do that makes us tired - it's what we don't do. The tasks we don't complete cause the most fatigue. 『100 Ways to Motivate Yourself: Change Your Life Forever』 (Steve Chandler 著

  • 読んだものまとめをやって知った5つのこと - 読んだものまとめブログ

    ブログを始めて早いもので半年が過ぎました。沢山の方から多数のご意見ご感想をいただき、感じ方や考え方が当に異なるのだということが分かりました。賛否両論(特に耳の痛い建設的な批判)は自分にとっての宝物です。これからも知力、体力が続く限り、思いついたことや考えたことを自分なりにまとめていきたいと思います。半年のまとめということで今回は読んだものまとめのまとめをやります。いままで綴ってきたエッセンスを5つに集約してみました。今後のあなたのわたしの未来に役に立てられていただければ幸いです。 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 作者: ちきりん出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/01/20メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 1,095回この商品を含むブログ (137件) を見る 1 根拠がなくとも自信を持つこと どのようなことに取り組むにして

    読んだものまとめをやって知った5つのこと - 読んだものまとめブログ
  • http://designaholic.cc/2011/02/7-1.html

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  • http://e0166nt.com/blog-entry-851.html

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  • 上手に相手の本音を聞く一番の方法 - ライフハックブログKo's Style

    たとえば、服屋の店員さんや彼氏・彼女に「この服似合ってる?」と聞くとき。 似合ってなくても、「すごく似合ってる!」と言ってくれる人もいますよね。 しかし、こちらとしてはそれでは困ります。 正直な、音が聞きたいこともあるのです。 では、音を聞き出すためにはどうしたら良いでしょうか。 2つから選んでもらい、理由を聞く たいていの人の意見のやっかいなところは、甘すぎる点だ。この問題を解決する方法の1つは、コピーでも見出しでも1案だけを見せるのではなく2案を見せて、どちらのほうがいいと思うかを尋ねる。そうすれば相手は一方を褒め、もう一方の悪いところを言ってくれる。この方法なら相手の音を聞くことができるのだ。 先の例で言えば、 「この服、似合ってる?」ではなく、別の服も用意して、 「この服とこの服、どっちが似合ってる?」と聞けばいいんですね。 そうして選んでもらって、さらにその理由を聞けば良い

  • まとめ:大切なこころを届けたい~メール上手を目指す39選 | ライフハッカー・ジャパン

    モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】

    まとめ:大切なこころを届けたい~メール上手を目指す39選 | ライフハッカー・ジャパン
  • 時間の使い方がうまくなりたい ちょっと忙しくなるとすぐパニックになる : ライフハックちゃんねる弐式

    2011年02月11日 時間の使い方がうまくなりたい ちょっと忙しくなるとすぐパニックになる Tweet 0コメント |2011年02月11日 17:13|仕事・勉強|Editタグ :時間管理効率 http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1297325381/ニュース速報板より 2 : はのちゃん(千葉県):11/02/10 17:12 ID:/+bEZNy50 仕事は急いで慌てず 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 3 : サリーちゃんのパパ(神奈川県):11/02/10 17:13 ID:FPhrLGW40 ザ・ワールドを使えよ 色々と捗るぞ 4 : 小梅ちゃん(東京都):11/02/10 17:16 ID:/YHZ6QCzP 生活の基盤を作って効率をあげるのが大事。 まず外は良くない。時間もお金栄養も失う。 土曜

    時間の使い方がうまくなりたい ちょっと忙しくなるとすぐパニックになる : ライフハックちゃんねる弐式
  • 「秋元康の企画アイデア術」AKB天才プロデューサーに学ぶ4つのポイント : earth in us.

    「秋元康の企画アイデア術」AKB天才プロデューサーに学ぶ4つのポイント http://www.earthinus.com/2011/02/akimoto-yasushi-idea-method.html

    ryoQ10
    ryoQ10 2011/02/10
    なんかしっくり来るのが嫌や
  • 「自分ってスゴイ!」と思う理由(そして、それでもOKな理由) | ライフハッカー・ジャパン

    自分ってこの世の誰よりもスゴイ! と思っている偽善者のみなさん、それはあなただけではないですよ。実はみんなそういう風に考えていて、しかも、それでもOKなんです。「みんな、そういうもんだ」って、誰に対しても思うようにしておけば...。 誰もがみな、自分がこの世で一番良い人間だと思っています。もしこれを信じないのなら、あなたは嘘をついているか、何かおかしいのでは? ...なんて書くと、怒りのコメントを今にも大量にもらいそうですが、少々お待ちを。こう考えてみてください。 もし、誰か他の人になれると言われたら、なりたいですか? 誰か、自分より絶対に優れている人はいますか? もしそう思っているなら、自分を知り尽くしていないか、または気分が落ち込んでいるのかも...。 以降書かれていることは、すごい思い込みだとは思います。しかし、筆者は、私達の脳は最終的には「自分は、この人生で他の誰よりもベストの選択

    「自分ってスゴイ!」と思う理由(そして、それでもOKな理由) | ライフハッカー・ジャパン
  • プロジェクトマネジメントで起こりやすい7つの問題と解決方法

    7 Common Project Management Problems (And How to Solve Them) [ad#ad-2] 下記は各ポイントをピックアップしたものです。 曖昧な要件 プロジェクトがある程度進行しないと、クライアントがどうしたいかはっきりしない場合は、マイルストーンを設定するようにします。明確なステップを設定することで、プロジェクトの最初から最後までが綿密に計画されるようになります。 もし途中で大きい修正や変更が入る場合は、それに必要な工数をクライアントに明確にし、請求の必要があれば行うようにします。 コミュニケーションによる遅延 クライアントの返答待ちで、プロジェクトを進めることができないことがあります。これはちょっとしたことで、クライアントの返答を早くもらえるようにする戦略があります。 それは、「Yes」か「No」で返答できるように質問することです。これ

  • ヒトの第一印象はどうやって作られているのか? | ライフハッカー・ジャパン

    見た目イケイケだけど、実は真面目な人。一見おとなしそうだけど、意外と大胆な人。人は見かけによらないといいますが、実際、初めて会う人を第一印象で直感的に判断することは、往々にしてあることです。では、この第一印象はどうやって作られているのでしょうか? 心理学系メディア「Psychology Today」では、第一印象が形成されるメカニズムについて述べられています。 これによると、ヒトの脳は、誰かに会うたびに相手の姿をスナップショットする傾向にあるのだそうです。このスナップショットは、その瞬間に受け取った、すべてのシグナルから生成され、自分が相手をどう捉えたかによって「脚色」されるのだとか。甘い声、ロレックスの腕時計、背といった、相手の「手がかり」が一度に集まり、印象として形作られるのです。 また、ヒトは初めて人に会うと、その人の笑顔を探すものだそう。「University of Califo

    ヒトの第一印象はどうやって作られているのか? | ライフハッカー・ジャパン
    ryoQ10
    ryoQ10 2011/02/07
    いつでもニコニコ
  • リーダーがチームの力を活かして育てるためにやるべき5つのこと - My Life After MIT Sloan

    チームを率いるリーダーにとって、チームメンバーを活用して、仕事そのものを成功に導くことは最も大切なことだ。 加えて、チームの人の力を最大限に活かして、長期的視点で育てていくことも大切だと思う。 特に性格的にENFJ(=teacher,memtor)の私は、どうしても後者の方に関心が行ってしまうらしい。 チームを任されるようになって半年程度の私自身が出来てるとは限らないけれど、 後者のポイントでこれが出来ると人の力を活かせるなあと常々思っているポイントを5つ、自戒をこめて書いてみるです。 (個人的には4と5が大切だと思うです) 1.動きやすいように、見通し・段取りをつけてあげること これは単にプロジェクトを成功させるためだけでなく、人を活かすという観点でも重要だと思う。 ある仕事を達成するために、どの時点でどのようなことが出来ていなければならないのかを明確にし、合意する。 そうすれば、チーム