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2016年1月25日のブックマーク (2件)

  • 書いた企画書を通すコツとは? 企画書提出に向けて、攻略すべき5つのポイントを実例で紹介 | 誰でもできる「企画書」の書き方

    過去3回の連載では企画書を書くための心積もりとポイントを紹介してきました。これだけでも「企画書を書く」ことが身近に感じられ、「企画書を書く」ことに対する精神的な余裕ができてきたのではないでしょうか? ただし、企画書はきれいだろうが、汚かろうが採用されて、実行してはじめて意味があります。企画書は通ってなんぼです! そこで最終回の今回は、企画書がどういうフローで採用されるか、どのタイミングで審議に掛かるのか、いつも忙しい決裁者をどう説得するのかといったことを、「企画書の決定率を上げる5つのポイント」として紹介します。確実に企画書を通すためには、提出するまで細心の注意を払ってください。 たとえば、官公庁のコンペに多いケースですが、数十社の応募があり、第一次審査は書類のみ、第二次審査ではプレゼンできるといった形のコンペ。こういうコンペの採用フローでは、コンペに提出する企画書は予選通過を意識した企画

    書いた企画書を通すコツとは? 企画書提出に向けて、攻略すべき5つのポイントを実例で紹介 | 誰でもできる「企画書」の書き方
  • BtoB企業が検索エンジンから見込み客を集客するには? キーワードから考えるコンテンツマーケティング | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

    中小企業、特にB2B企業では広告宣伝費が潤沢にあるわけではなく、サイトにどうやって集客するかは担当者の悩みの種ではないでしょうか。今回は、中小企業のB2Bサイト担当者が検索エンジンから効果的に見込み客を集客するためSEO対策として、キーワードからコンテンツを作るコンテンツマーケティングについて解説します。 お客さんは商品が欲しいわけではない。効果が欲しいのだ!キーワードからコンテンツを作る方法を解説する前に、なぜキーワードから考えるべきなのかを、ユーザーの気持ちになって考えてみましょう。 お客さんは商品が欲しくて買うのではありません。その商品を使うことによる効果や機能が欲しいのです。 たとえば新聞を買う人は新聞が欲しいわけではなく、新聞を読むことで最新の情報を得たいから新聞を買うのです。ですから、最新の情報が得られれば、必ずしも新聞にこだわる必要はなく、テレビニュースやインターネットニュー

    BtoB企業が検索エンジンから見込み客を集客するには? キーワードから考えるコンテンツマーケティング | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集