![カインズ、サイボウズの人気オウンドメディア編集長に聞く! コンテンツのPDCAはどう回してる? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/73ba558bfe4b8a5c7a8d46130dda1b4b68817e64/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2023%2Fwebtanforum_autumn%2FKB1-7Cainz_Cybozu_Acan%2Fcainz_cybozu_a-can_ogp.jpg%3Fitok%3DS-pxzqCK)
オウンドメディアで成功しているところは、どんな考え方でや体制でやっているのだろうか。「一石五鳥」以上の価値があるという企業ブログの編集長が語った良記事を紹介する。 さらにピックアップ2記事目として「そもそも企業のオウンドメディアはどうなれば成功だと考えるべきか」の住太陽氏のアドバイスも紹介している。 ほかにも、「301リダイレクト変更のリスク」「在庫切れページの404」「CWVの新指標INPに動き」「URLの階層構造」などなど、猛暑に負けずSEOを学ぶあなたの助けとなる情報を、今週もまとめてお届けする。 企業オウンドメディア成功の秘訣とは? 成果は? 指標は? 体制は?オウンドメディアの本当の価値とは? 上位表示やアクセス増加ではない!301リダイレクトを逆にしたらSEOに悪影響が出るのか?在庫切れの数百万ページは404? それとも301?CWVの新指標INPが悪いサイトにグーグルが警告メ
僕はMozのSEOディレクターとして仕事を始めることには、少し不安もあった。10年以上にわたって検索マーケティング分野のオピニオンリーダーであり、業界標準にもなっているSEOツールを開発してきたMozという企業に、検索エンジンマーケターとして僕がどのような付加価値をもたらせるかわからなかったからだ。 地域に根差したビジネスから、ニッチなオンライン小売業者やフォーチュン500に名を連ねる大企業まで、規模にかかわらず新しい役割やクライアントを引き受けた場合、僕はまず、次の2つをデータに基づいてまとめることにしている: SEO戦略オーガニック検索の測定計画それによって、次の価値を得られる: 改善の機会が浮き彫りになる共通の目的に向かって組織を結集させるための目標が具現化されるMozはデータ駆動型のSEOチームとしてスーパースター的存在だが、それでも戦略は僕が新たな仕事にかかるときの出発点となって
インプレッションが出ない or 伸びないときキャンペーンのインプレッション数がまったく記録されなかったり、想定していた量を下回っていたり、設定した日予算がほとんど使われないまま翌日を迎えたりすることがあります。 このようなケースでは、これから紹介する8つのポイントを確認・解決することで一般的に配信ボリュームを確保することができます。 1. 各階層(キャンペーン / 広告グループ / 広告)のステータス確認シンプルですが散見される一般的な原因の一つに、 “配信設定が有効化されていない” という設定ミスがあります。 多くの方はキャンペーンの配信設定をオフにした状態で入稿し、各種設定にミスがないかチェックしてからキャンペーンをオンにする、という手順で作業されるかと思います。しかし、キャンペーン内の広告グループやアセット、広告にも配信設定があり、これらが無効化されたままだと配信が開始されない or
企業向けのデジタルマーケティング支援を行うナイル株式会社では、Googleのアルゴリズム変動によってセッション数が3分の1に低下し、その影響でサイト経由のお問い合わせも激減してしまった。 同社では、長らく専任のBtoBマーケターが不在であったが、BtoBマーケティング未経験の大澤心咲氏(デジタルマーケティング事業部 マーケティングユニット マネージャー)が一人マーケターとして担当することにより、2年かからずに月300件を超える新規リード・問い合わせを獲得するまでになった。大澤氏がどんな施策を実施してきたのか詳しく聞いた。 目標はハッキリと! データを紐解けば見えてくる――はじめに、大澤さんの現在担当されている業務内容を教えてください。 大澤: ナイルには、法人向けにウェブマーケティングのコンサルティングなどを行うデジタルマーケティング事業、「Appliv」をはじめとした自社メディアの展開、
ダウンロードはこちら 1.広告入稿前(リソース・体制の確認)まず、広告入稿前にチェックすべきことは以下の3つです。 各媒体の広告入稿と審査期間の確認配信開始予定日から5~7営業日前までにすべての入稿作業を完了できるか配信開始後から3営業日程度は、常時(終日)モニタリングできる体制を用意できるか(=休日をまたがないか)特に、広告入稿と審査期間に関しては、各媒体で異なるので事前に確認しておきましょう。 たとえば、Google 広告は通常1営業日以内に、Yahoo!広告は約3営業日以内に審査が完了します。配信開始までのスケジュールを組むときには、広告媒体の審査期間を考慮して作成しましょう。審査期間については各媒体のヘルプページや問い合わせを行うことで確認ができます。 また、配信開始後すぐに休日を迎える場合は、配信開始予定日を見直す、休日に配信確認を行うなどを検討しましょう。休日でモニタリングがで
検索順位ごとで得られる可能性を把握する方法おさらいだが、今回の解説はSEOの成果見積もりでビジネス的に意味のある手法を解説している。例としてあげているターゲットのキーワードは「会社の設立(setting up a business)」だ。 現在の検索結果で上位にいるページを観察して現実的に考えると、僕たちが目指す検索順位は5位や4位のポジションがいいと判断した。僕はそこからさらに、4位が最善だという結論に行きついた。 この結論を導くのに僕が考慮したのは、次の2点だ: 順位を獲得する難易度順位を獲得した場合のリターン具体的には、次のような手法を使った: ツールを使って、すべてのキーワードに対して表示される上位20件を一括でエクスポートする エクスポートされたリストで、勝てないと思ったサイトを削除していく 勝てそうなサイトだけを残して、キーワードや順位ごとにどれだけトラフィックを獲得できるかを
「HTMLでは、機種依存文字は文字参照(実体参照)にすること」そんなルールがまだ社内に残っていたら、見直すのがいいかもしれない。 今週は、SEOのトピックそのものズバりではないが、意外と見落としがちな、イマドキWeb制作のトピックをピックアップ。 ほかにも、「口コミはまず10個」「LPに動画を置くとCVRが下がる」などなど、あなたのSEOとサイト運営に役立つ情報を今週もまとめてお届けする。 10個の口コミを集めればローカル検索では順位アップする!?ランディングページに動画を置くとCVRが悪くなる!?関連性がなくなっている古いリンクはランキングには影響しない検索結果に出てきたサイトの素性がわかる機能をグーグルが導入グーグルのタイトルリンク書き換えはサイト品質とは無関係カニバリゼーションで順位が下がった ⇐ だいたい思い込み2022年11月のオフィスアワー: ECサイトのトップページが上位表示
検索結果での上位表示にとらわれず、ユーザーの利用シーンを思い描き改善することが重要石川氏は1996年にサントリーシステムテクノロジーに入社し、今年で26年目となる。Webデザイナー、ディレクターを経て、現在は、サントリーのデジタルマーケティングのガイドライン運用や、サイト改善のコンサルティングを行っている。サントリーのWebサイトは商品、文化施設、スポーツ、飲食店検索、レシピなど、幅広いジャンルで規模の大きいWebサイトを扱っている。 社内からのサイトの相談は「SEO関連」が多く、よく質問されるのが、「○○というキーワードで、上位表示させたい。どうしたらいいですか?」という質問だ。そのような時、石川氏は「その考え方自体が、まず間違いですよ」と答えるという。 単体キーワードの上位表示を目指しても、サイトの改善はできない。特定のキーワードで自社のページが1位に表示され、サイトへ流入しても、検索
世の中にはブログ、ニュースサイト、ECサイト、サービスサイトなど、さまざまなタイプのWebサイトがある。ECサイトであれば、膨大な商品があり、商品1つにも色違い、サイズ違いなどがある。また、ニュースサイトなら、1日に何百記事も新規公開されている。1冊目の書籍には、こうしたWebサイトのタイプの違いによるSEOについては詳しく踏み込んでいない。そこで参考になるのが次の本だ。 2冊目:『いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本 人気講師が教える検索に強いスマホサイトの作り方』(江沢真紀、コガン・ポリーナ、井上達也:著 インプレス:刊)本書では、実際のWebサイト制作において、サイトのタイプ別に配慮すべきポイントを画面を示しながら詳しく説明している。スマートフォンを前提として書かれている点もありがたい。「実務的な面での基本になる書籍だ」と伊東さんはオススメの理由を説明してくれた。 検索エンジン
「統計学を活用したいけど、実は算数がよくわかっていないんです」。心当たりある方もいるだろう。タイトルの「97,000,000(千円)」は「970億」であるが、速読できただろうか。 「Web担当者Forumミーティング 2022 春」では累計受講者数が2万人を超える「大人向けの数学教室」を主催する和から株式会社の堀口智之氏が登壇。割り算(%)や大きい数の読み方など、今さら人に聞けない算数をレクチャー。必須事項を押さえつつ、マーケターに必要な指標LTV(顧客生涯価値)の算出方法を解説していく。 数字に強い人とはどんな人?「大人向けの数学教室」を主催する堀口氏は授業を重ねるなか、数学というより算数を苦手としている人が非常に多いことに気付き、6年前から算数や数字に力を入れて教育をおこなっている。当セッションでは最初に参加者に向け「数学への苦手意識はどのくらいからはじまりましたか」というアンケートを
ウクライナ情勢が緊迫してきた2022年2月以降、日本政府は度々セキュリティ対策強化の注意喚起を出しています。それほど、国内企業に対するサイバー攻撃のリスクは高まっているのです。 サイバー攻撃なんて私には関係ない話……と思ったそこのあなた。あなたが管理しているサイトも知らぬ間にサイバー攻撃に加担=加害者になっているかもしれないことを知っていますか? 自身・自社に被害がないことはもちろん大切ですが、サイト訪問者をサイバー攻撃の被害者にするような事態も避けなければいけません。日本全国のWeb担が加害サイトの管理者とならないことを願って、最新のWebセキュリティ事情から特に注意すべき3つのケースについて、概要と対策を解説します。 ケース① 正規サイトがコンピュータウイルスの置き場所にされる一口にサイバー攻撃と言っても様々なものがあります。なかでも最近猛威を振るっているのが「Emotet(エモテット
広告運用インハウス化のメリットは?まず、広告運用の体制をインハウス化させるメリットを理解しましょう。メリットは以下です。 データとノウハウの蓄積・活用によって広告パフォーマンス、ROIを継続的に改善する体制を作れる広告配信の実績データ(=広告アカウント)のオーナーシップを獲得できる施策展開が速くなり、リアルタイムに最適化できる外注先に支払っていた手数料が削減され、取引の透明性が高くなる良い面だけを見れば事業目標の達成に向けて必須の選択肢のように思えてきますが、インハウス体制に移行後はこれまで広告代理店などのパートナー企業が一式で負担してきた様々な業務やコストを自社に移行させることになります。 そのため、外注していたときは見えにくかった細かいコストも把握した上でインハウス化させなければ、始まってから致命的なリスクを発見することも十分考えられます。 実際に、大半の広告主がパートナー企業との協業
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