Googleの「データポータル (注:2022年10月にLookerとデータポータル統合し,「Looker Studio」に名称が変わりました)」を作って,Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)のデータでユーザーの行動の「リピートの回数や間隔」や「エンゲージメント(ユーザーのロイヤリティ)」を一つのページにまとめた内容のレポート(ダッシュボード)を作ってみました. 1.はじめにGoogle Analytics(ユニバーサルアナリティクス)には,レポートにカテゴリとして「リアルタイム,ユーザー,集客,行動,コンバージョン」があります.その中の「ユーザー」の中にある「行動」の欄にある「リピートの回数や間隔」や「エンゲージメント」で表示されるレポートを,データポータルで作ってみたいと思います. データポータルで作るメリットは,これらレポート(全部で4種)を見るにはページや