タグ

2021年11月2日のブックマーク (3件)

  • データポータルで「Google Analyticsユーザーの行動レポート」を作ってみた | Index-Lab

    Googleの「データポータル (注:2022年10月にLookerとデータポータル統合し,「Looker Studio」に名称が変わりました)」を作って,Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)のデータでユーザーの行動の「リピートの回数や間隔」や「エンゲージメント(ユーザーのロイヤリティ)」を一つのページにまとめた内容のレポート(ダッシュボード)を作ってみました. 1.はじめにGoogle Analytics(ユニバーサルアナリティクス)には,レポートにカテゴリとして「リアルタイム,ユーザー,集客,行動,コンバージョン」があります.その中の「ユーザー」の中にある「行動」の欄にある「リピートの回数や間隔」や「エンゲージメント」で表示されるレポートを,データポータルで作ってみたいと思います. データポータルで作るメリットは,これらレポート(全部で4種)を見るにはページや

    データポータルで「Google Analyticsユーザーの行動レポート」を作ってみた | Index-Lab
  • 作字テクニックのひとつ「文字を溶かす」を徹底解説します | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    デザインしてて文字をばちっと決めたいときってありませんか メインビジュアルや見出しなどで、「文字(コピー)をばちっと決めたいッ!」ってときありますよね。そのときに普通の書体をそのまま置くと、 どうしてもデフォルト書体そのまま感が出ちゃうときってありませんか? もちろん出ちゃわないときもあります。でも出ちゃうときもありませんか? うん、ですよね。 そんなときの解決策の一つ、「作字」 “デフォルト書体そのまま感”をなくす方法はいくつかありますが、その一つとして「作字」があります。デフォルトの書体を少し調整して文字に特徴をつけることですね。 文字を”ちょっとロゴっぽくする”するという言い方が近いでしょうか(わかりにくいか……)。 作字するといい意味で”違和感”がでて、印象的なビジュアルになります。その作字のひとつに「文字を溶かす」という小ワザがあります。 文字を溶かすって? Afterの文字を拡

    作字テクニックのひとつ「文字を溶かす」を徹底解説します | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 自社メディアのPV伸ばしたいなら!知っておくべきリライトの基本 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさんこんにちは、LIGのまこりーぬ(@makosaito214)です。 私がいまLIGブログの編集長代理として注力しなきゃいけないと思っていることはいったいなんでしょうか。 そう、リライトです。 SEO目的で作ったものの順位が思うように上がっていない記事がたくさんあるので、リライトをしなければならないんです。 なんですが、リライトってな〜〜〜んか腰が重たいんですよね。新しく記事を書いた時点で燃え尽きていると言いますか……成果につながるまで時間がかかるのでつい振り返りを忘れがちと言いますか……他の業務のほうが優先と言いますか……(言い訳)

    自社メディアのPV伸ばしたいなら!知っておくべきリライトの基本 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作