Google タグマネージャー(以下、GTM)を導入すると、HTMLの編集を行わずにタグの設置ができ、管理もより簡単にできるようになりますよね。しかしながらGTMのメリットはそれだけではありません。 GTMには「トリガー」という機能があり、タグが実行されるタイミングや条件をさまざまな方法から選択し指定できます。トリガー機能を使いこなすことで、より便利にタグを利用した計測が可能となります。 しかしながらトリガー設定もたくさんあり、どのように使うのが効果的かわかりにくいですよね。 そこで今回は、おもに広告運用においてGTMのトリガーではどんなことができるのか、知っておきたいトリガーの種類や設定方法をご紹介します。 GTMのトリガー設定でできること そもそもGTMのトリガー設定ではどんなことができるのでしょうか? タグの設置方法には、GTMで設置する方法とページのソースに直接設置する方法の2つが