今ではブランディングに欠かせない「パーパス」の定義、そして実務における取り入れ方とは。ビジネスにおけるパーパスの重要性を提唱してきた筆者が、IBM、インターフェイスなどグローバル企業の事例を交え解説する。 変革を続けるBtoB界の巨人 「Let’s put smart to work.」2018年、IBMは新しいブランディング・プラットフォームを発表した。このプラットフォームでは、IBMの技術がどのように社会に変化を生み出すのかというストーリーの数々を紹介することに焦点が当てられている。 2020年初めのパンデミック発生時、IBMはこのプラットフォームを基にした新たなコミュニケーション戦略を展開した。それは、コロナ禍で起きた緊急の問題を解決するにあたりIBMの技術がどのように使用されているかに主眼を置いた、コンセプトに忠実に沿ったものである。 具体的には、IBMのソリューションが、現在の私