ロゴマークを作成したら、一緒に作っておきたいのがロゴガイドラインです。 ガイドラインがないと、せっかく作ったロゴマークの広告効果が薄れてしまう可能性があります。 今回はロゴガイドラインについて、作成時に参考にしたい事例と合わせてご紹介します。 ロゴガイドラインって何? ロゴマークやロゴタイプ、シンボルマークなどを扱う際の指標となるものをロゴガイドラインといいます。 ブランドガイドラインとも呼ばれており、具体的にはロゴマークを使用する際に守ってほしいことや禁止事項などが掲載されています。 これは「ロゴマークの標準化」を図るためです。 ロゴマークの標準化とは 標準化とは、誰が見ても同じものを連想するような基準を作り、それを遵守することをいいます。 例えば以下マークを見てください。 こちらは月のマークです。 続いてこちらを御覧ください。 先程のロゴマークと比べていかがでしょう。 色違いだろうと思