美容・健康ブームで拡大している、自由診療の美容クリニック。 一方で、トラブルや健康被害の相談が急増しています。 受診するときに何に気をつければいいのか。チェックしたいポイントをまとめました。 (「クローズアップ現代」取材班) 急増する相談件数 「医療脱毛」、「アートメーク」や「医療ダイエット」など、美容医療について目にする機会が増えたなと感じる方、多いのではないでしょうか。 これらの美容医療サービスは「自由診療」と呼ばれる医療行為で、国が効果や安全性を確認した「保険診療」とは違い、全額自己負担で行われます。 自由診療は本来、「患者の選択肢を広げる」という意味で私たちの利益につながるものです。 しかし、美容医療サービスの拡大とともに、契約上のトラブルや健康被害が増加しています。 国民生活センターによると美容医療に関する相談件数は、去年1年間でおよそ6000件。5年間で3倍近くに増加しています
「飲酒をする人は認知症の発症リスクが高くなる」と聞いたことはありますか。自分や家族、知人などに飲酒習慣がある場合、認知症発症に関わりがあるのかどうか、気になりますよね。本記事では、アルコールと認知症の関係について、現在分かっていることを解説します。 目次 アルコール摂取が認知症リスクを高める? 適量の飲酒が認知機能低下を防ぐという研究結果も 認知症対策には生活習慣の改善が効果的 飲酒量を見直し、生活習慣を整えて認知症対策をしよう (監修者)矢島隆二 先生 総合リハビリテーションセンター みどり病院 副院長 兼 認知症疾患医療センター 副センター長 脳神経内科・認知症・総合内科等専門医。新潟大学医学部卒業後、高度急性期医療から地域の総合病院まで幅広く臨床経験を積み重ね、新潟大学附属脳研究所で認知症の研究を行い、医学博士号を取得。現在は認知症や神経難病を中心に、リハビリテーションにも重点を置い
親がもし認知症になったら……。生活がどう変わるか、自分や家族はどう対応するか想像してみたことはあっても、実際に「親が認知症になったら、どれくらいのお金がかかるか」について具体的に検討したことがある方は少ないのではないでしょうか。 家族が認知症になった場合、一般的な介護よりも費用がかかったり、後見人への報酬が必要になったりするケースも少なくありません。 今回は 「高齢者とお金」の問題に詳しいファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんに、医療費や介護費など「親が認知症になった場合にかかるお金」の全体像についてお話を伺いました。 畠中雅子さん マネーライターを経て、ファイナンシャルプランナーに。現在は執筆を中心に活動し、新聞、雑誌、Webメディアなどに多数の連載を持つ。セミナー講師、講演なども行っており、高齢者施設への住み替え資金アドバイスを行う「高齢期のお金を考える会」など、さまざまなテーマでお
米Googleは2024年5月14日に開催された年次開発者会議「Google I/O 2024」において、AIを活用した新しい検索機能を発表した。ここでは AI Overviewsのほか Google I/O で発表された検索関連のプロダクトを紹介する。 ちなみに20年前の2004年前後のGoogle検索は、それまで30〜60日周期だったインデックス更新が短縮されはじめた時期。新しいURLを収集するfreshbotのおかげで公開から数日でインデックスされるようになった頃(興味のある人は:消えゆく Google ダンス ・・・クロール能力はどこまで上がる?)。検索結果が流動的に変化したことで日単位で検索順位を計測する必要性が出てきたのも(=SEO担当者の仕事が増えたのも)この時期。 ”Now, with generative AI, Search can do more than you e
<オウンドメディア実態調査>8割「オウンドメディアの効果」を実感するも「コンテンツ数の維持」は課題効果を感じていること1位は「企業イメージ向上、ブランディング」 広報・PR・コミュニケーションの専門誌『広報会議』(株式会社宣伝会議発行)は、広報活動において重要な役割を担う「オウンドメディア」について、広報担当者、オウンドメディアの担当者117名を対象に調査を実施しました。 オウンドメディアとは自社が保有するメディアのことを指しますが、本調査ではウェブサイト形式のオウンドメディアについて調査しています。 8割がオウンドメディアに「プラスの効果を感じている」 「オウンドメディアによるプラスの効果を実感していますか」と質問したところ、「非常に効果がある(26.5%)」「効果がある(55.6%)」「ふつう(7.7%)」「効果がない(3.4%)」「分からない(6.8%)」という回答結果になり、「効果
こんにちは!アドグローブ広報担当です。 弊社では2022年の1月より社外向けブログ「ADGLOBE BLOG」の公開を開始し、今年で3年目を迎えます。 ブログ運用3年目を迎えたことを機に、改めてこれまでの立ち上げから現在の運用について振り返ってみました。 アドグローブブログを開始した背景 オウンドメディアとは オウンドメディアツールの選定 調査 ブログの選定 運用について 社員からの声 さいごに アドグローブブログを開始した背景 《社内》コミュニケーションの不足 アドグローブではコロナ禍以降リモートワークでの働き方が中心となり、現在も約8割の社員が在宅勤務で業務を行っております。 遠方社員とも仕事や勉強会ができたり、通勤時間が短縮できたりと、リモートワークならではのメリットも増えましたが、オフラインだった頃の環境と比べると業務で関わる社員以外とコミュニケーションを取る機会が限られてきました
2023年1月24日に米国司法省およびカリフォルニア州など7州は、Googleを相手方として、バージニア州東部地区連邦地裁に訴訟を提起した1。Googleといえばウェブ検索サービスが有名であるが、実際にはウェブ上の運用型広告2サービスをほぼ独占している状況にあり、今回の米国司法省等の訴訟はこのGoogleの運用型広告サービス市場における私的独占行為を競争法上問題とするものである。 運用型広告では、ウェブ閲覧者がウェブページを開くと、ページ上の広告枠に広告が表示される。この広告が表示されるにあたっては、まずウェブページを運営する媒体社(Publisher)のサービス(Publisher Ad Server)が広告取引所(Ad exchange)経由で入札依頼を行い、これに対して広告主(Advertiser)のサービス(Ad buying tools)が入札する。最も好条件を提示した広告主が落
2021年、マイクロアドに新卒入社。入社当初よりマーケティング活動に従事しており、リード獲得数の伸長に貢献。広告運用やイベント企画、サイト制作・運用やブログ執筆など、マーケティング全般に携わる。 こんにちは!Ads University編集部の松谷です。 広告事業者の方や広告代理店の方はおそらく聞いたことがあるPrivacy Sandbox(プライバシーサンドボックス)。 Privacy Sandboxは、Google社が提供するPost Cookieソリューションとして注目を集めています。 しかし、「そもそもPrivacy Sandboxがわからない…」「広告配信にどう影響するの?」「難しそう」と思う方も少なくないでしょう。 今回は、Privacy Sandboxの基礎知識と、広告に関連する主要API「Protected Audience API」と「Attribution Report
株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)は、株式会社集英社(以下「集英社」)が提供するマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」に当社開発のマンガビューワ「GigaViewer for Apps」の提供を開始したことをお知らせします。 当社では、2017年より「少年ジャンプ+」ブラウザ版に「GigaViewer for Web」を提供してまいりました(※)。このたび、ブラウザ版に続き、ダウンロード数2,700万を超える「少年ジャンプ+」iOS版/Android版アプリでも当社ビューワを採用いただいたことで、集英社と共に「少年ジャンプ+」ブランド全体の成長を目指してまいります。 ▽ 「少年ジャンプ+」について https://shonenjumpplus.com/ 「少年ジャンプ+」は、集英社の「少年ジャンプ+編集部」が運営するマンガサービスです。ブラウザ版とアプリ版で展開
歴ログは「はてなブログ」での活動を停止します 「はてなブログ」にある「歴ログ-世界史専門ブログ」は2024年3月をもって完全に活動を停止し、noteにコンテンツを移行していきます。 また、noteでは新たな領域のコンテンツ発信を行なっていくつもりです。 歴ログの歩み 「歴ログ-世界史専門ブログ-」は、2014年8月、「はてなブログ」でスタートしました。 当時はネット上にテキストで気軽に読める世界史のサイトは数少なく、エンタメとアカデミックを混ぜたコンテンツには需要があるのではという狙いがありました。 マネタイズだけではなく、社会課題的な目的もあります。私は元バックパッカーなんですが、若い人が海外に関心を持たなくなって内向きになっているなと危機感を感じていました。もっと海外への関心を持ってもらいたいという思いが強くありました。それは今でも根強くあって、10年間発信を続けられた原動力の一つです
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:佐野 傑)は本日、日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2023年 日本の広告費」を発表した。詳細は下記のとおり。 <2023年 日本の広告費の概況> ◆2023年の総広告費は、通年で7兆3,167億円(前年比103.0%)となり、1947年の推定開始以降、前年に続き過去最高を更新した。上半期(1-6月期)は、新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)の5類感染症移行に伴うリアルイベントの開催数増加や国内外の観光・旅行の活性化などにより回復がみられた。下半期(7-12月期)は、夏から秋にかけての猛暑や中東問題などの影響を受けたものの、社会・経済活動の活発化に伴い「交通・レジャー」「外食・各種サービス」「飲料・嗜好品」を中心に広告需要が高まった。進展する社会のデジタル化を背景に増加傾向が続くインターネット広告費や人流の活発化に伴って増加した
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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