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ブックマーク / business.hatenastaff.com (49)

  • オウンドメディアのコンバージョン連載 第1回:GA4での設定・確認方法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 全2回で、オウンドメディアのコンバージョン改善方法について紹介をしていきます。第1回は、オウンドメディアで設定するべきコンバージョンは何か?そしてそれらの数値を最新のアクセス解析ツールであるGoogle Analytics 4でどのように設定し確認するかを紹介いたします。第2回ではGA4を活用した具体的な分析と改善案の出し方や事例を紹介していきます。 そもそもオウンドメディアのコンバージョンとは? ステージごとに設定するべき指標と目標値 数値をGA4で確認するための方法 流入ユーザー数の確認 エンゲージメント率と読了ユーザーの確認 再訪ユーザーと離脱ユーザーの確認 コンバージョン数と率 まとめ そもそもオウンドメディアのコンバージョンとは? オウンドメディアを運用されている企業様では、コンバージョン(CV)として

    オウンドメディアのコンバージョン連載 第1回:GA4での設定・確認方法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
    ryokubo
    ryokubo 2023/05/10
  • GA4連載第2回:オウンドメディア担当者がGA4を導入するための初期設定と活用するべきレポート(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    Google アナリティクス(以降「GA」)の利用停止が2023年6月末と残り9ヶ月をついにきりました。Googleは代替ツールとしてGoogle アナリティクス 4(以降「GA4」)を提供しており、多くの企業がGA4への移行を始めています。 support.google.com しかし「GA4は難しそう」であったり「今はまだGAが使えるから大丈夫」ということでGA4の移行を行っていないサイトも多いのではないでしょうか。3回シリーズとして、GA4の導入や設計など数多くの案件に携わっている株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)がGA4に関しての連載を寄稿させていただくことになります。 全3回の内容は以下の通りとなります。 第1回:オウンドメディア担当者がGA4に移行するべき4つの理由 第2回:GA4を導入するための初期設定と活用するべきレポート 第3回:「オウ

    GA4連載第2回:オウンドメディア担当者がGA4を導入するための初期設定と活用するべきレポート(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2022/11/30
  • コンテンツマーケティングワールド2022 ミニ報告会 | Bye, Bye Buyer's Journey(JADE 伊東氏登壇レポート) - はてなビジネスブログ

    2022年10月27日、世界最大級のコンテンツマーケティングカンファレンス「Content Marketing World 2022」で語られた最新動向を共有するイベント「コンテンツマーケティングワールド2022 ミニ報告会 powered by Content Marketing Podcast」が開催されました。 はてなビジネスブログでは、印象的だったセッションを共有した株式会社JADE 代表取締役 伊東周晃氏(@noriaky)の発表「Bye, Bye Buyer's Journey」の一部をレポートします。 Content Marketing World とは Content Marketing Podcast とは セッションレポート「Bye, Bye Buyer's Journey」 ロードマップ策定のための5つのフレームワーク Storybrand Marketecture

    コンテンツマーケティングワールド2022 ミニ報告会 | Bye, Bye Buyer's Journey(JADE 伊東氏登壇レポート) - はてなビジネスブログ
    ryokubo
    ryokubo 2022/11/17
  • GA4連載第1回:オウンドメディア担当者がGA4に移行するべき4つの理由(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    Google アナリティクス(以降「GA」)の利用停止が2023年6月末と残り9ヶ月をついにきりました。Googleは代替ツールとしてGoogle アナリティクス 4(以降「GA4」)を提供しており、多くの企業がGA4への移行を始めています。 support.google.com しかし「GA4は難しそう」であったり「今はまだGAが使えるから大丈夫」ということでGA4の移行を行っていないサイトも多いのではないでしょうか。3回シリーズとして、GA4の導入や設計など数多くの案件に携わっている株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)がGA4に関しての連載を寄稿させていただくことになります。 全3回の内容は以下の通りとなります 第1回:オウンドメディア担当者がGA4に移行するべき4つの理由 第2回:オウンドメディア担当者がGA4を導入するための初期設定と活用するべきレ

    GA4連載第1回:オウンドメディア担当者がGA4に移行するべき4つの理由(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2022/10/18
  • ウェブアナリスト 小川卓氏がおすすめする、Googleアナリティクス4の「メディアならではの活用法」 - はてなビジネスブログ

    はてなでは、オウンドメディアのトータル支援「はてな MediaSuite」やオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の導入企業様にご案内するためのクローズドイベントを定期開催しています。 記事では、「はてなブログ」の法人向けプランをご利用の企業様向けに開催した「Google アナリティクス4 オンライン勉強会 ~メディアならではの活用方法~」の一部をご紹介します。 講師は、ウェブアナリストであり、HAPPY ANALYTICS代表である小川 卓氏です。 「Google アナリティクス4 オンライン勉強会 ~メディアならではの活用方法~」について GA4の計測思想 はてなブログのカスタムイベント 取得出来るデータの変更にもとづいて見るべきデータ 1. 集客 2. 初回獲得 3. ランディングページ 4. 時系列レポート 5. はてなブログ カスタムイベント利用 まとめ Q&A 小川

    ウェブアナリスト 小川卓氏がおすすめする、Googleアナリティクス4の「メディアならではの活用法」 - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2022/07/11
  • SEO専門家 渡辺隆広氏に訊く「コンテンツデザインの思考法」 - はてなビジネスブログ

    はてなでは、オウンドメディアのトータル支援「はてな MediaSuite」やオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の導入企業様にご案内するためのクローズドイベントを定期開催しています。 記事では、先日開催したクローズド勉強会にてSEO専門家の渡辺隆広氏にお話しいただいた 「コンテンツデザイン」の思考法で学ぶ、有用なコンテンツの作り方 の内容の一部をご紹介します。 SEOとコンテンツマーケティングの関係 SEOを目的にコンテンツマーケティングに取り組むことの問題 メディアの目的を明文化する 「ユーザーの役に立つコンテンツ」とは 文脈がコンテンツの良し悪しを規定する コンテンツデザインとは 具体的な進め方 「マンションを購入して、オプション会に参加する人」に役立つコンテンツ 検索キーワードからユーザーの意図を探ることはできない まとめ 渡辺 隆広(わたなべ たかひろ)氏 プロフィー

    SEO専門家 渡辺隆広氏に訊く「コンテンツデザインの思考法」 - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2022/05/24
  • オウンドメディア担当者が知っておきたいSEOの話(初級編) - はてなビジネスブログ

    はてなでは、オウンドメディア専用CMS「はてなブログMedia」やオウンドメディアのトータル支援「はてな MediaSuite」導入企業限定で、定期的なクローズドイベントを実施しています。 クローズドイベントのため、毎回、ゲストを含めて登壇情報は非公開としておりますが、今回は2021年9月に開催した勉強会にて、株式会社Bakeの篠原様にお話いただいた「オウンドメディア担当者が知っておきたいSEOの話(初級)」の一部をビジネスブログ向けにご紹介します。 株式会社Bake 篠原様プロフィール バカに毛が生えたブログ(バカ毛) / @fuguti SEOに関する情報収集の方法(初心者向け) SEOについてこれから学んでいこうと考えている初心者の方が、SEOの情報収集を行いたいとき、検索エンジンやSNSを使って調べることはおすすめしません。 なぜなら、有益な情報がありつつ間違った情報もあふれており

    オウンドメディア担当者が知っておきたいSEOの話(初級編) - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2021/09/22
  • 失敗しないオウンドメディアの作り方。必須タスクを時系列で整理しました。 - はてなビジネスブログ

    オウンドメディアの作り方をわかりやすく整理しました。 これからオウンドメディアの立ち上げをお考えの方が理解しやすいように、必須タスクを計画からサイトの構築、立ち上げ後の運用まで、時系列にそって解説しています。 オウンドメディアのタスクリスト オウンドメディアを立ち上げる前に、まず最初に把握したいのは、構築から運用の全体像です。以下の図は、簡単にまとめた「オウンドメディアのタスクリスト」です。 どのような目的のオウンドメディアかによって、これらの項目から優先度を決め、必要なことを準備していきます。もちろんさらに多くのタスクが必要なケースもありますが、おおまかな全体像としては、このような項目について考えていくことをおすすめします。 全体像をイメージしたら、それぞれのフェーズについて確認していきましょう。 計画 オウンドメディアのよくある失敗として「目的があいまい」「KPIが不適切」「社内の合意

    失敗しないオウンドメディアの作り方。必須タスクを時系列で整理しました。 - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2021/01/26
  • データテクノロジスト柳井隆道氏に聞く!上級者のオウンドメディアのアクセス解析 - はてなビジネスブログ

    オウンドメディアの運用において、分析・評価をどうしていいのか悩むことも多いと思います。各月、各週のPV、UU、直帰率、流入元などを確認するだけでいいのか?もっと別の指標で評価するべきなのか?など考え始めるとさまざまな疑問や不安が浮かぶかもしれません。 そこで、今回はWebアクセス解析のプロフェッショナルである、Option合同会社マーケティングテクノロジスト 柳井隆道氏に、オウンドメディアのためのアクセス解析についてお話をうかがいました。 Option合同会社 マーケティングテクノロジスト 柳井隆道 東京大学卒業後、マーケティングやサービス企画、システム開発などに従事。事業会社、広告代理店を経て2014年に独立。テクノロジーやデータの力を使って企業のマーケティング活動を強化する支援をしている。データ計測の設計、実装から分析、時にはマーケティングオートメーションや広告運用などの施策との連携ま

    データテクノロジスト柳井隆道氏に聞く!上級者のオウンドメディアのアクセス解析 - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2020/12/24
  • オウンドメディア戦略に役立つ「カスタマージャーニー」と「ペルソナ」の基礎知識 - はてなビジネスブログ

    顧客接点と顧客体験を整理する際にはカスタマージャーニーマップとペルソナが役立ちます。 今回は、企業のオウンドメディアを例にあげて、戦略策定のためのカスタマージャーニーとペルソナの概念、活用目的について解説します。 どんな顧客とどんな接点でコミュニケーションをして、どんな体験を提供できているかを整理できると、いま自分が関わっているプロジェクトがマーケティング施策全体のなかでどんな役割を持つのかもしっかり理解できるはずです。 カスタマージャーニーとは 自社と顧客の接点はどれくらいあるでしょうか。それぞれの接点では、どんな情報を発信し、顧客にどんな体験を提供できているでしょうか。BtoCであれば、実店舗、チラシ、ダイレクトメールなどオフラインでの接点に加え、Webサイト、ECサイト、アプリ、SNS、Eメール、コミュニティサイト、そしてオウンドメディアなど、オンラインでもいくつもの接点を持つことが

    オウンドメディア戦略に役立つ「カスタマージャーニー」と「ペルソナ」の基礎知識 - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2020/11/27
  • 他社のオウンドメディアの成功事例をチェック!コストや運営体制も解説 #成功事例 - はてなビジネスブログ

    他社のオウンドメディアの成功事例を、自社にも取り入れたい方は多いと思います。 ただ、企業によって運営・編集に割けるリソースは様々です。 事例は、実際にどれだけのコストをかけて、どんな体制で運営されているかもセットで見るからこそ価値を持ちます。 そこで今回は、オウンドメディアの運用について公開されている情報を整理し、成果だけでなく、それぞれの目的やKPI,運用体制・運用方法などについて紹介していきます。 自社の状況と比較しながら参考にしてみてください。 ※記事では公表時点の情報をもとに記載しています。 (以下、掲載順) 株式会社クラシコム/ネスレ日株式会社/楽天株式会社/株式会社カインズ/アサヒグループ品株式会社/第一三共ヘルスケア株式会社/店舗流通ネット株式会社/株式会社メルカリ/サイボウズ株式会社/株式会社AIRDO/オリックス株式会社 オウンドメディアにおける「成功」の定義 事例紹

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    ryokubo 2020/10/06
    好きなメディアばかり
  • コンテンツマーケティングとは?事例や戦略の立て方 - はてなビジネスブログ

    「コンテンツマーケティング」に取り組む企業が増えています。一方で、コンテンツマーケティングという言葉は知っているものの、正確な定義や施策の具体的な内容、事例については答えられないという方もまだまだ多いと思います。そこで、今回は事例を混ぜつつ、コンテンツマーケティングの基知識について、様々な視点からまとめました。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングの特徴 コンテンツマーケティングの種類 コンテンツSEOとの違い コンテンツSEOだけではないコンテンツマーケティングの例 オウンドメディアマーケティング 動画マーケティング ソーシャルメディアマーケティング メールマーケティング ホワイトペーパー、ebookなどダウンロード資料 セミナーやイベント 具体的なコンテンツマーケティング事例を紹介 コンテンツSEOの例 動画コンテンツの例 SNSコンテンツの例 メールマーケティング

    コンテンツマーケティングとは?事例や戦略の立て方 - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2020/09/02
  • 【わかりやすく解説】オウンドメディアとは?定義とメリットやその役割 - はてなビジネスブログ

    オウンドメディアに力を入れる企業が増え、これから始めようと検討している人も多いと思います。 ここでは、実際に始めるにあたって、オウンドメディアとは何かという前提知識から、具体的にどのようなことを知っておく必要があるのかまで、事例を交えながら初めての方にもわかりやすく解説します。 目次 目次 オウンドメディアとは? オウンドメディアが注目される理由 理由1:ユーザー行動の変化 理由2:広告予算の最適化 オウンドメディアを運用することによるメリット・デメリット オウンドメディアのメリット 成功事例の紹介 デメリット オウンドメディアが閉鎖している例の紹介 どうやって始めるべきか オウンドメディアとは? オウンドメディアとは、自社で所有、管理しているメディア(媒体)のことです。自社で所有、管理しているメディアであれば、オンライン、オフライン問わず、オウンドメディアに分類されます。 広義のオウンド

    【わかりやすく解説】オウンドメディアとは?定義とメリットやその役割 - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2020/08/19
  • 失敗しないCMS移行の7つのステップ。WordPressからはてなブログMediaへ移行してみた - はてなビジネスブログ

    この記事では、WordPressでの運用に課題があり、CMSの移行を検討している方向けに、「CMS移行の7つのステップ」と「実際にWordPressから移行した方法」をお届けします。 ■この記事の対象となる人 オウンドメディアをWordPressで運用しており、現CMSへの課題が顕在化している担当者(編集長・情報システム担当) ■この記事のポイント CMS移行のタイミングを見極めよう CMS移行の7ステップの紹介 実際にWordPressからはてなブログMediaへ移行してみた 目次 CMSを移行すべきタイミングとは CMS移行の7ステップ 1.概要資料 2.要件定義書・RFP 3.新旧CMSの機能比較表 4.移行作業一覧・スケジュール 5.既存コンテンツの棚卸し 6.移行作業 7.確認作業 実際にWordPressからはてなブログMediaへ移行してみた どのような状態のWordPres

    失敗しないCMS移行の7つのステップ。WordPressからはてなブログMediaへ移行してみた - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2020/07/10
  • 住むなら戸建て(DIY)か、マンションか? オウンドメディアのCMSを、セキュリティ視点で選んでみよう - はてなビジネスブログ

    外出自粛やテレワークの浸透によって、人々の行動はよりオンライン化が進んでいます。企業が自らオンラインで情報を発することの重要性が、ますます高まっていると言えるでしょう。オウンドメディアを始めたい、もっと活用したいと考えているマーケターや、採用担当者の方も多いのではないでしょうか。 オウンドメディアといえば主にコンテンツ制作やメディアへの集客に意識が向きがちですが、その前に、システムにおけるセキュリティ上のリスクについても考えておかなければいけません。ここではその理由と対策について考えてみます。 目次 無名の小規模サイトだから大丈夫?! 油断できないネットの世界 WordPressを使うなら特に注意が必要な理由 セキュリティのために講じるべき対策は? 「DIY」と「お任せ」、自社に適した選択を オープンソース型とSaaS型の比較 はてなブログMediaについて 無名の小規模サイトだから大丈夫

    住むなら戸建て(DIY)か、マンションか? オウンドメディアのCMSを、セキュリティ視点で選んでみよう - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2020/06/26
  • オウンドメディアを始めるときに考えたい「戦略設計と運営のポイント」 - はてなビジネスブログ

    オウンドメディアを立ち上げたいけれども、何から考えていいかわからない。 そうしたお悩みを持つ方に、はてなが考える「戦略設計と運営のポイント」についてご紹介します。 オウンドメディアのタスクリスト オウンドメディアを立ち上げる前に、まず最初に把握したいのは、構築から運用の全体像です。以下の図は、簡単にまとめた「オウンドメディアのタスクリスト」です。 「計画」に約1か月、「構築」と最初の記事のための「制作」に2か月をかけ、担当者・スケジュール・ToDoを決めて進めていきます。「制作」から「分析」までは、PDCAを回して運用・改善を続けていくことになりますが、この運用に関する負担を軽減するためには、「計画」と「構築」の際に「どうすれば運用コストが削減できるか」をしっかりと検討することが大切です。 オウンドメディアのよくある失敗 オウンドメディアの目的は企業によってさまざまですが、陥りがちな失敗と

    オウンドメディアを始めるときに考えたい「戦略設計と運営のポイント」 - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2020/06/22
    基本
  • オウンドメディア運用で悩みがちなポイント3選と改善事例 - はてなビジネスブログ

    オウンドメディアを始めたものの「なかなか記事を読んでもらえない」「KPIをどう設計すればよいのかわからない」「社内で理解が得られない」などのお悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。 オウンドメディアは、開始前の計画が重要ではあるものの、運用開始後も見直せるポイントは数多くあります。 記事ではさまざまなオウンドメディア運用の悩みのなかから「集客」「KPI」「理解促進」をテーマに、オウンドメディア担当者が取り組んでいる事例をご紹介します。 ▼「オウンドメディアの始め方」については別の記事でご紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。 オウンドメディアの始め方。立ち上げ時に考えたい「戦略設計と運営のポイント」 - はてなビジネスブログ - はてなビジネスブログ 目次 お悩み1:集客を伸ばしたい SNS別に期待する反響を考える、ぐるなびオウンドメディア「みんなのごはん」 GoogleDis

    オウンドメディア運用で悩みがちなポイント3選と改善事例 - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2020/06/22
  • 無料セミナー「オウンドメディアの集客施策とTwitter活用」を開催します(1月29日@表参道:はてなマーケティングセミナー) - はてなビジネスブログ

    はてな営業部では、2020年1月29日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナーを開催します。テーマは「オウンドメディアの集客施策とTwitter活用」です。 スピーカーには、2015年末より全国延べ10000名以上の参加実績を持つ「Twitterビジネス活用セミナー」を担当するTwitter Japan株式会社 Head of Marketing, Twitter Business Japan 森田謙太郎氏をお迎えし、企業におけるTwitter活用のポイントをご紹介いただきます。 はてなからは、オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の開発とオウンドメディアのコンテンツ制作支援を統括するプロデューサー 磯和が、事例やトレンドを交えつつ、オウンドメディアの「構築」「コンテンツ制作」「コンテンツの集客」それぞれのポイントから読者獲得のため

    無料セミナー「オウンドメディアの集客施策とTwitter活用」を開催します(1月29日@表参道:はてなマーケティングセミナー) - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2020/01/13
  • Indeed Japan・DMM・レバレジーズが登壇!採用オウンドメディアの始め方(はてな無料セミナー:7/30@表参道) - はてなビジネスブログ

    はてな営業部では、2019年7月30日(火)に企業の人事や広報ご担当者様を対象とした無料セミナーを開催します。テーマは「採用オウンドメディアの始め方」です。 はてなが提供するオウンドメディア専用CMS「はてなブログMedia」では、人材獲得のための採用広報・ブランディングを目的とした企業の「採用オウンドメディア」での導入事例が増えています。 採用担当者の「採用オウンドメディアをはじめたいが、何から考えていいのかわからない」「基的な考え方を知りたい」「実際に取り組んでいる企業の声が聞きたい」といったご要望にお応えするため、「雇用のミスマッチ」を乗り越え、企業が求める人材を採用するための情報発信の考え方から、採用オウンドメディアに取り組む企業による、メディアの立ち上げ・運用事例をご紹介する無料セミナーを開催します。 スピーカーは、「高付加価値人材」を獲得する採用手法<オウンドメディアリクルー

    Indeed Japan・DMM・レバレジーズが登壇!採用オウンドメディアの始め方(はてな無料セミナー:7/30@表参道) - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2019/07/09
  • 採用向けオウンドメディアを初期費用0円、月額7万円でスタートできるプランが登場 - はてなビジネスブログ

    オウンドメディア専用CMSである「はてなブログMedia」では、企業の人材採用を目的としたオウンドメディアを対象に、初期費用0円、月額費用7万円でスタートできるプランをご用意しております。2週間の無料トライアルもございますのでお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ 企業が、自社で求める人材を獲得するための採用マーケティングの一環として、「採用オウンドメディア」による情報発信に取り組む企業が増えています。Indeedが推奨する「オウンドメディアリクルーティング」に関する解説記事もございますので参考にしてください。 business.hatenastaff.com 「はてなブログMedia」でも「リファラル採用の促進施策として、社員が会社を紹介しやすく・理解しやすくしたい」「転職潜在層へアプローチしたい」「求人メディアや採用イベントの活用、広告出稿やSNS運用など、これまで取り組んできた

    採用向けオウンドメディアを初期費用0円、月額7万円でスタートできるプランが登場 - はてなビジネスブログ
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    ryokubo 2019/05/21