タグ

ブックマーク / premium.nikkeibp.co.jp (3)

  • 女の子の論理―“蒸し返し論”のナゾを解く

    ケンカをすると、半年前のことまで持ち出す彼女 今日のデートでケンカをすると、なぜか半年前の過ちまで蒸し返して怒り出してしまった彼女。「あれ、あの件は許してくれたんじゃなかったの?」――そんな疑問を抱いたことのある男性は多いと思います。 例えば、話題のレストランへ彼女を連れて行ってみたのはいいけれど、長い行列ができていて、お店の人から「1時間ほどお待ちいただくことになりますが……」と言われてしまった。 自分としては、スカートにハイヒール姿の彼女を寒空の下で1時間も並ばせるくらいなら、さっさと違う店へ行って早く温かいものをべてもらいたいと思う。もちろん、自分だってハラペコだし、さっさと違う店に行った方がいいと判断した。 それで彼女に、「別の店に行こうか?」といって歩き始めると、後からついてきた彼女は妙に不機嫌。そして、 「っていうか、前々からあそこに行くって約束してなかった?」……

    ryokusai
    ryokusai 2007/03/01
    女は昔のことを持ち出しても理解できないし怒るだけだから犬猫と同様その場で叱れといふ山本夏彦のエッセイをみたことがあるんだが。男女ともさういふ種類の人がゐるといふだけのことではなからうか。
  • 企業価値を高める新メールソリューション:酒井冬雪氏補講(第1回)

    女性のムラ気や気分の乱高下に悩まされる男性 もちろん男にもムラ気のある者はいるが、男子から見ると圧倒的に女性のほうがムラ気が多いと思う。職場の同僚しかり、クライアントの女性もしかり、自分の彼女しかり…女性のムラ気に悩まされている人は意外と多いようです。 昨日までは(30分前まででもいいのですが)ニコニコして、とても接しやすかったのに、今はムッとして(話しかけないでよ!)オーラを発している。これが自分の彼女とデート中とでもいうのなら、しばらく様子を見ることもできましょう。けれど、今は仕事中だし、さしせまってた用事があるしで、気を遣って話しかけなくてはならない状況である。すると、おもむろにムシされてしまう…。 こういった局面に立たされて、いい気分がする人はいないと思います。私もムラ気のある男性のことを(なんだよ!)と思いますし、一緒に仕事をしていて、いい気持ちはしません。 特に、自分は

    ryokusai
    ryokusai 2007/02/06
    職場は託児所ではないんだが。
  • ビジネスマン必読 職場のモテ男になるコミュニケーション術 第3回:正しい女の子のほめ方

    厳しく育てるか、ほめて育てるか 知人のAさん(36才、女性)の趣味はバッティングセンター通い。休日に都心にあるバッティングセンターに通ううちにあることに気が付いたと言います。 「圧倒的に親子(父と息子)連れが多いんだけど、日のお父さんって息子を叱ることしかできないのね。『ダメだ』『オマエはまだまだだな』『どうしてできないんだ?』って子どもを責めてばかりで、どの子もガックリとうなだれてアタマを下げて帰っていくの」  ところが、そのバッティングセンターには欧米の父・息子連れも多く訪れるそうで、 「それに比べると、欧米人のお父さんは息子をホメるのよねー。『今のはよかった』『いいぞ!』『すごい。やればできるじゃないか』って。空振りしたときも『おしいっ』って言ってあげるのよ。子どもはほめられて、お父さんをニコニコ顔で見上げて帰っていくのよね。どっちがいいのか分からないけど、少なくとも私は怒

    ryokusai
    ryokusai 2006/10/07
    「子曰 唯女子與小人爲難養也 近之則不孫 遠之則怨」(論語)。
  • 1