タグ

意味に関するryorasppのブックマーク (5)

  • 口承文学 - Wikipedia

    口承文学(こうしょうぶんがく)とは、文字によらず、口頭のみで後世に伝えられる形態(口承)の文学である。文字を持たない民族に伝わった物語、あるいは、宗教的呪術的な理由などにより、文字(書物等)として伝えられなかった物語などである。口承文芸などともいう。 口伝であるため、物語は固定されることがなく、途中で新しいエピソードが挿入されたり、話の筋が変わったりすることもままある。また、その物語の伝承者が絶えると同時に、物語そのものも辿ることができなくなってしまうのも特徴の一つである。民俗学などの分野では、これらの文字を持たない民族の物語も研究対象にしており、貴重な民俗資料となっている。研究のために文字で書き留めたものが出版されているため、現代では、口承文学の全てが口承でしか伝わっていないとは言い切れない。 口承文学の例[編集] アフリカ[編集] アフリカの口頭伝承は、老人、大人の男女、子供と全ての年

  • 楔形文字(くさびがたもじ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    〈せっけいもじ〉とも読む。シュメール,アッシリア,ヒッタイト,古代ペルシアなどの古代オリエントで広く使用された文字。多く粘土板に角のある棒状のもので刻んだために楔に似た形をとる。一般に左から右へ横書きし,多くは子音を伴う音節文字だが,単独の母音を表す文字もある。前4000年から前3000年ごろシュメール人が発明したときは絵文字だった。前2500年ごろから,特徴的な楔の形をとるようになる。グローテフェント,ローリンソン,ヒンクス,フロズニー,バウアーらによって解読された。→文字 →関連項目アッカド語|アッシリア学|イラン語派|ウガリト|エラム語|楔形文字法|シュメール|粘土板文書|バビロニア語|ヒッタイト語|ボアズキョイ|マリ(遺跡)

    楔形文字(くさびがたもじ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • 卑しい(いやしい)の意味や読み方 わかりやすく解説 Weblio辞書

    読み方:いやしい [形][文]いや・し[シク] 1 身分・社会的地位が低い。「—・い身」 2 品位に欠けている。下品だ。「—・い言葉遣い」「根性が—・い」 3 貧しい。みすぼらしい。「服装が—・い」 4 飲物や金銭に対して貪欲である。さもしい。「口が—・い」「金に—・い」 5 つたない。とるに足りない。 「なにがし(=私)が—・しきいさめにて、すきたわめらむ女に心おかせ給へ」〈源・帚木〉 [派生] いやしげ[形動]いやしさ[名]

  • 蔑む/貶む(さげすむ)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

    goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

    蔑む/貶む(さげすむ)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
  • 嬉々(きき)の意味や読み方 わかりやすく解説 Weblio辞書

    (嬉々 から転送) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/23 05:04 UTC 版) 『嬉々♥』(きき)は、柴咲コウの3枚目のアルバム。2007年4月25日にユニバーサルミュージックから発売された。

  • 1