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2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の静岡工区が未着工になっている問題で、現在建設している品川・名古屋間の工事を後に回し、新大阪と結ぶ「東回りルート」から着工するべきだという専門家の提案に注目が集まっている。 リニア中央新幹線の静岡工区(8.9キロ)は、県内を通るトンネル掘削工事の影響で大井川の水量が減少するおそれがあるとして未着工の状態が続いており、目標とする27年開業は極めて厳しい情勢だ。 その解決策として、東回り案を自身のブログに掲載したのは、鉄道専門家の覆田線転(ふくだ・せんてん)さん。覆田さんが提案する「東回りルート」の運行区間は、北緯35線にほぼ沿ったものだ。 品川駅から東に向けて出発したリニア中央新幹線は、千葉県銚子市の犬吠崎から太平洋海底トンネルを潜行して、米国西海岸・サンフランシスコに上陸。米国を横断した車両は、東海岸のボストンから北大西洋海底トンネルを経由して、西ヨ
零細企業買収ですこんにちは。アカウントの柱である会社を売却してしまいアカウント存亡の危機です。 このアカウントの活動をエンタメとして面白がってくれる初期からの根強いフォロワー様たちから希望がありましたので、区切りの良いタイミングとなった今、メモを残しておきます。 ちなみに、前回のDXnoteは私一人の作業メモですが、今回のメモは二人分の視点を合算しています。 このアカウントで情報提供していた対象会社に対しては、実は僕ともう一人の友人で投資をしており、経営のもろもろも二人でやいのやいの言ってやってきた案件なのでした。ということでそんな二人分のメモです、どうぞ。 ケーススタディとして街中にある、どうやって生き延びてるかわからない、ちっちゃい会社って無数にあると思います。 そういう会社を自分が回したらどうなるかな、と考えたことがある人もいるはず。そういう方にピッタリなケーススタディかと思っていま
21.7%──。これは「全社的にDXに取り組んでいる」と回答した日本企業の割合です。情報処理推進機構(IPA)が発表した「DX白書2021」によるものです。 この数字は少ないでしょうか? それとも多いでしょうか? IPAの境真良参事(社会基盤センターDX推進部長)は「この数字を見て『多いな』と思ったんですよ」と話します。とはいうものの、日本企業の現状を手放しに評価しているわけではなく、むしろ懐疑的です。 多くの企業がDXを目標に掲げているにもかかわらず、まだまだ成果は限定的ではないか──。アイティメディアが運営する、経営者・事業リーダー向けのDX専門メディア「ITmedia DX」でも、日々の取材を通じてこうした印象を抱いています。 なぜ、日本のDXは進まないのでしょうか。日本企業がDXで成果を挙げるために、どんな視点が欠けているのでしょうか。こうしたテーマをもとに、IPAの境氏とITme
ようこそ、お越しくださいました。はじめましての方から頻繁に起こしいただく方まで、ようこそ。 どうも、えんどう @ryosuke_endo です。 このnoteでは、特に読む必要がないと感じられることかもしれないけれど、ぼくがだれかと対面して話したい”雑談”を文字化するものなので、そんな雑談にお付き合いくださる方は、ぜひ読み進めてください。 今回の話題は、我が家でぼくの隣に座り続ける長男くんを見ながら思っていることの一つである義務教育のオンライン化。放送大学みたいに高等教育では社会実装されているのだから、義務教育期間もオンラインで推奨すればいいのに…なんて心持ちから考えていることについて。 ▶︎ 義務教育にだって個人の環境に対する合う合わないはある我が家の長男くんが不登校化してから半年ほど経過しました。特段、心配をするわけでもないのですが、仲のいい友人と交友できていない部分に関してはかわいそ
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