2017年、民間調査機関の「地域ブランド調査」で茨城県は5年連続の最下位だった。調査方法に対する批判もあるが、「魅力度が低い」とされるのは不名誉なことだ。このほど24年ぶりの知事交代を実現した大井川和彦県知事は、この結果を正面から受け止め、魅力度アップを進めるという。知事を直撃した――。 「ちょっとだけ上がればいいや」という意識ではダメ 【大井川】たしかにこの調査だけをもって「茨城県に魅力がない」と認めるのは短絡的です。しかし、結果は結果として真摯に受け止めるべき。そのうえで「茨城県はとても魅力のあるところだ」と、いろんな人から言ってもらうことが私の仕事です。 では「魅力」はどこから生じるのか。それは観光面の魅力、住みやすさ、所得の高さ、食べ物のおいしさなどさまざまな側面から来ています。こうしたことすべてについて、よりよくしていく努力を重ねることが魅力度アップにつながると考えています。 ―