SEM-LABOさんにいい記事がありましたのでご紹介と、私の意見を少し述べさせて頂こうと思います。 リスティング広告のアカウントを乗り換えると品質が下がるので危険だというのは本当ですか? | SEM-LABO 品質スコアはブラックボックスだという便利な言い訳 今でこそ、そんなことを聞くことはあまりなくなりましたが、私がSEMの業務に携わり始めた当初にはよく言われていたと思う「品質スコアはブラックボックス」という呪文があります。 確かに細かなアルゴリズムに関して言えば、媒体社により都度変更されていますでしょうし、 完全に把握しているプレーヤーはいないと思います。 言い訳として語られていたことも少なからずあると思います。 リスクヘッジ、免責として非常に便利だと思います。責任の所在がないですからね。 ただ、ルールや仕組みを軽視しすることは運用者としての退化につながります! (SEM Cafe イ