株式上場で話題を振りまく、黒船フェイスブックに対して、日本のミクシィに起死回生の秘策はあるのか? 若きビジネス・コンサルタント、並木裕太が考えた。 日本はネット人口、世界第3位! 日本のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)市場のナンバーワンはmixi(ミクシィ)だと言われてきた。それが、今年の夏にもフェイスブックとデッドヒートを繰り広げそうだという。 さる5月15 日には、「日経ビジネス」のウェブサイトで、ミクシィの身売りが報道された。これは「報じられている事実はございません」とミクシィがすぐさま正式に否定した。いずれにせよ、ミクシィ危うし! と見られているのだ。株式会社じゃぱん代表としては、これは見過ごすわけにはいかない。 まず、日本のSNS市場をおさらいしてみよう。 日本のインターネット普及率は人口の75%、先進国のなかで6番目を占めている。1位はイギリスで85%、ネ